オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

本当は寝てない宇野昌磨。

今年も行けないサンクスツアー

こんばんはー。浅田真央ちゃんの「サンクスツアー」に縁がない種子島ぴーです。

関東周辺会場のチケットは、ことごとくはずれてしまい、いよいよ到来した東京会場の都民優先枠!!

 

f:id:tanegashimapi:20190516230559j:plain

 

第一回の応募は全滅。しょんぼり。

続く、ローソンの一般枠も全滅。しょんぼり。

 

ラストチャンスの追加公演の、都民優先枠に貼り切って申し込みましたー!!

f:id:tanegashimapi:20190410192845j:plain

が、・・・ローチケさんのミスで、住所を記入する欄がなかったらしく、期限までに再度手続きが必要に。

 

それには、チケットの予約番号が必要だったのですが、「マイページ」にログイン出来ない~!!! なぜだ~

あれこれやってみたが、時間切れだ~!!

 

f:id:tanegashimapi:20190516230628j:plain

そんな馬鹿な・・・もうダメ・・・ 

寝てるようで寝る暇なしの昌磨 

さて、宇野昌磨選手と言えば、ゲームするか練習してるか肉食ってる以外の時間は、寝ているイメージが定着していますよね。

 

f:id:tanegashimapi:20190516234826j:plain

肉を食う。

 

f:id:tanegashimapi:20190216143256j:plain

肉を食う。直後に寝る。

 でも、実は、自分のためというより、誰かのためなら、感心しちゃうくらい小まめに動く人だと思うんです。 

律義というのか、労力を惜しまないというか。

「疲れてる」とか「怪我してる」とかいう理由でパス出来ちゃうような場面にも、面倒くさがらずに現れます。

  

今シーズンも、ありとあらゆる試合に出場して、国内外の大会を盛り上げてきたのは、みなさんご承知のとおり。

 

最近では、四大陸選手権、世界選手権、国別対抗戦、プリンスアイスワールドと、座る暇もないんじゃないかと思うくらい、多忙でした。

 

にもかかわらず、プリンスアイスワールドの「ふれあいタイム」で、ファン一人ひとりに接する態度の細やかだったこと!!

 

スケーターと握手したりプレゼントを渡したりできる席は限られていて、お値段がびっくりするほど高かったんです。

私は、昌磨と握手できなくてもよかったし、プレゼントをあげたいとも思わなかったので、後ろのエリアで「ふれあいタイム」の昌磨をチェックしていました。

 

「高いチケット買って握手できなかったら、お客さんはショックだろうな」と、余計な心配をしながら。

 

すると、昌磨は、ほんとーに細やかに一人ひとりと言葉を交わし、プレゼントを受けとって、カメラ目線を送って、聖徳太子のように同時進行でこなしていました。

いやー、すばらしい集中力と忍耐力でしたよ。

私だったら並んでいる人を3、4人ずつざっくり飛ばして進みそうですが(笑)

 

そして、連日のアイスショーの翌日には、コラントッテさんイベントへ。

疲れて不機嫌な様子もなく、長時間の質問に真摯に丁寧に答えていました。

 

f:id:tanegashimapi:20190507183902j:plain

 

ここまでやったら、数日間は家で寝ていたいところですよね。

f:id:tanegashimapi:20190320190834p:plain

 が、名古屋に戻って、弟の樹くんのホッケーの試合を、炎天下で応援

 

さらには、児童養護施設を訪ねて卓球をしたり

(写真はお載せできません。すみません。素敵なblogなので、ぜひご覧ください↓)

☆宇野昌磨君・樹君と卓球大会 PART2☆ | 慈友学園

 

話はそれますが、平昌オリンピックの後にも同じ学園を訪ねていますよね。

ボロボロのスウェットを着た昌磨が、小さな男の子に銀メダルをかけて、ピュアな表情で笑っている写真に、ズキューンとハートを射抜かれちゃったのですが(なんか、グリム童話のイメージで)。 

よくよく考えると、ヴィンテージ加工がしてある高級スウェットが、ヨレヨレに見えただけかもしれません(笑)。

 

で、そうこうしながらも、アルバルク東京の応援メッセージも撮影してましたね。

 

このビデオの昌磨は、小さい頃の昌磨に戻ったみたいで、いい感じにカワイイ♡

「カット!!」の声がかかった瞬間に爆睡しちゃいそうな、スリーピーモードです。

 

しかし、昌磨の応援も微力ながら力になったのか、アルバルク東京さんは、2連覇です!!

 

f:id:tanegashimapi:20190516233655j:plain

GO! アルバルク!!

残すは、ルークのマスコットリーグ初優勝だけだな(笑)

f:id:tanegashimapi:20190402173342j:plain

今年はイケる!!はず!!

どんなにいい人でも、疲れてるときは、いろんなことをパスしたくなっちゃうと思うんです。

でも、昌磨は、誰かのために労力を使うことを惜しまない。

応援してくれた人には、きちんと応える。

応援されたぶん、まわりの人も応援する。

 

だから、関わった人に、ずっと応援したいと思わせるんだろうな。

 

そういうわけで、遅すぎるくらい遅いですが、

スケート連盟の最優秀選手賞(JOC杯)受賞、おめでとうございます。

f:id:tanegashimapi:20190516234248j:plain

写真:日本スケート連盟

日本のフィギュアスケート界を引っ張ってきた昌磨の頑張りを、スケートの現場にいる人たちが評価してくれたようで、ほっとしました。

これからも、お日さましょーまとして、世の中をほっこり照らしてください。