オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「オール・ザット・スケート2019」宇野昌磨さん観察記録

こんばんは。宇野昌磨選手が参加している韓国の「オール・ザット・スケート2019」が無料で見られると聞いて、昨日はパソコンでSBS放送を見てしまった種子島ぴーです。

 

大まかな感想で言うと、ゴージャスで見ごたえのあるショーでした。

「え、これ無料で見ていいの?」と思うような、太っ腹な2時間放送でしたよ。

 

これまでの印象から、「キムヨナがくねくねして、周りで他のスケーターが盛り上げる」というイメージを想像していたのですが。

そこはまぁ、そこそこで(笑)

 

すり鉢状の客席(ソウルオリンピックで使われた施設?)に満員の観客。ダークな照明の中、

 

f:id:tanegashimapi:20190607191015p:plain

 

  • 昌磨のほかに
  • 2018、2019年世界王者のネイサン・チェン
  • 銅メダル&7年連続ヨーロッパ選手権優勝者のハビエル・フェルナンデス
  • 銀メダリストで現世界王者の隋文静、韓聡中国ペア
  • 銀メダリストで現世界王者のガブリエル・パパダキス&ギヨーム・シズロン(アイスダンス)
  • 現ヨーロッパ選手権王者のヴァネッサ・ジェームス&モルガン・シプレ(ペア)

という超一流の海外ゲストスケーターが、プログラムの前半と後半で2曲も人気のナンバーを滑るんですよ!! すごくお値打ちなショーですよね。(☜ゲスい)

 

f:id:tanegashimapi:20190607191909p:plain

クリムキンですいーっと登場して御挨拶

雰囲気は全体的に、日本のアイスショーより硬質な感じ。

ほんわかムードはほとんどなく、粛々とプログラムは進んでいき、各ゲスト、気合が入った演技をしていたので、見ごたえがありました。

 

思うに、ゲストスケーターたちは、相応なギャラをもらっているのではないでしょうか。(☜ゲスい)

 

いくらキムヨナが国民的スターと言っても、今のスケーティングで満員の会場を納得させるのは無理だと思いました。

彼女はジャンプは跳ばず、後頭部に手をまわしてクネッとするいつものポーズを中心に展開していましたが、

エッジが浅く、転ぶんじゃないかとドキドキ。

スケートって、筋肉が必要なんだなと改めて思いました。

 

男子シングルで最初に登場したのは、ネイサン。

キレキレの「ネメシス」で4回転ジャンプも跳びました。

昨日のネイサンは、ショーを通じて4本ぐらい、4回転ジャンプを跳んでました。すごっ!!

後半に滑った「next to me」も、見せ場になるとオオオオーッと大歓声でした。

 

f:id:tanegashimapi:20190607192602p:plain

ネイサンもすごい気迫でした

今回、ネイサン、昌磨、ハビの3人が、互いにインスパイアされていい演技をしていたと思います。

そういう意味では、昌磨、参加してよかったよね!!

 

f:id:tanegashimapi:20190607192754p:plain

 

昌磨の1曲目は、「グレスピ」。ネイサンには負けられないぞ!!

f:id:tanegashimapi:20190607183104j:plain

http://moneys.mt.co.kr/news/mwView.php?no=2019060618538060915&outlink=1

パワーあふれる演技に、会場も大盛り上がりでした。

幅のあるトリプルアクセル2本、最後のループ?の着氷が乱れましたが、気合十分でした。

が、全身に力も入っていたようで、珍しく途中で呼吸を整える様子が。

それだけ、緊張感がある会場だったのでしょう。

 

f:id:tanegashimapi:20190607192922j:plain

試合では入れられなかったクリムキンをガンガン入れていきまっせ!!

 

f:id:tanegashimapi:20190607192844j:plain

いつもの笑顔にホッ

 

後半に演じたプログラム「タイム・アフター・タイム」も、キレと緊張感がありました。

が、まったりとした色気や遊びをまとったプリンスアイスワールドで見せた完成形ではなく、

なんというか、視線がとても鋭い。鋭すぎる。

 

f:id:tanegashimapi:20190606205746j:plain

 

バーでこんなギラギラした人に声をかけられたら、若干ひくな(笑)

 

ふと思ったのは、これが“戻る場所がない”ってことなのかなと。

これまでは、試合やショーが終われば、樋口コーチの待つ“巣”に戻っていくという安心感があったと思います。

しばし、一匹オオカミの昌磨なのであった。

 

韓国のスケーターたちも、いつも以上の力を発揮していたように見えました。

特に、イ・ジュンヒョンは、韓国の男子シングル1人だけの参加。

昌磨、ネイサン、ハビに刺激を受けて、ジャンプもしっかり決めて見劣りはしませんでした。

 

f:id:tanegashimapi:20190607193421j:plain

こういう場面は楽しそう♡

 

昌磨がキムヨナショーに出ると聞いて、「女王様に仕える下僕」みたいなことやらされたら嫌だなと思っていました(どういうショーや!!)

しかし、そういうシーンはなく、キムヨナとゲストスケーターたちとの絡みはあっさりしていました。

 

 

 

 

と思ったら、最後の最後に最悪のシーンが!!

 

金色の衣装を着て、くねっと台に座ったキムヨナを、4人のメンズが押して登場。

オーーーイ!!

 

f:id:tanegashimapi:20190607182552j:plain

 

しかし、展示会場の展示物をしれーっと運ぶような表情で、台を押す昌磨。

よく見ると、あんた、笑っとるやないかい!!

確かに、コメディーではあるが、、、

 

そして、ヨナさんのこの衣装、真央ちゃんのサンクスツアーの衣装とそっくりですけど

衣装担当さん、パクってますよね??

 

その後、ヨナさんに言い寄るオトコたち…みたいな展開になったので、カンベンしてくれ~と思いましたが、

幸い、キムヨナとの絡みは、ハビとモルガン・シプレにお任せ。

 

昌磨は、公園のベンチにちょこんと座った子どもみたいな感じでした。

 

f:id:tanegashimapi:20190607193846p:plain

 

まぁ、昌磨と手をつないだら、保育園のお迎えに現れたお母さんって感じになっちゃうからね。

などなど思っていたら、突然ブチッと放送が終了~~。え? まっいいか。

以上、「オール・ザット・スケート2019」における、宇野昌磨観察記録を残しておきます。