オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

久しぶりの動く宇野昌磨、しゃべる宇野昌磨!!

ロンバルディアに姿なし

こんにちは。昨夜は、昌磨の姿がないロンバルディア杯を、見たり見なかったり(笑)

ライブ環境も今一つでした。

 

私の中では、ロンバルディアと言えば、昌磨。

フランスマダムにとっても、ロンバルディアと言えば、昌磨(笑)

3年連続優勝の昌磨が登場しないとあって、観客席のマダムの数も少なめでした。

f:id:tanegashimapi:20190914132540j:plain

マダムたちの熱気も・・・

 

f:id:tanegashimapi:20190914132614j:plain

今年はなく・・・

(注)上記の写真は、若干、事実をねじ曲げてお伝えしています。

 

昌磨がスイスフランスに旅立って以降は、

静止画像の昌磨や、

 

f:id:tanegashimapi:20190911151617j:plain

 

映像のはずなのに、ほとんど動かない昌磨で我慢せざるを得ませんでしたが、

f:id:tanegashimapi:20190908010700j:plain

樹広報部長のインスタストーリーより

今日は、フレンズオンアイスのテレビ放送があります!!

久しぶりの動く昌磨、しゃべる昌磨が見られます。

ビデオの準備はよろしいでしょうか??

 

日本テレビ「フレンズオンアイス2019」放送予定

日時:9月14日(土) 15:00~

 

スイスに行ってよかった。 

さて、スイスのランビ伯爵邸で合宿中の昌磨くん。

新しいシーズンにかける彼の思いを聞くにつけ、

ランビ伯爵のところへ行ってよかったなぁと、改めて思いました。

 

私、『ダンシング・オン・マイ・オウン』の曲を聴き、

振り付けがデヴィッド・ウィルソンと聞いて、

静かなボーカルを背景に、粛々と滑るイメージを持っておりました。

 

しかし、昌磨のコメントによれば、

このプログラムはすごく滑る、スピード感がすごくあるものなんですね。(中略)ずーっと流れを途切らせないまま速いスピードで流れを作って行くという感じで。

ということで、粛々としたメロディの中で、むしろ荒ぶる系なのか、と。

とても新しいじゃ、ありませんか!!

 

考えてみれば、メロディは静かでも、歌詞の内容は胸をかきむしるような苦しいものなので、粛々と演じるのはおかしいですよね。

私もまだまだ、修行が足りないなぁ(笑)

 

しかし、高難度のジャンプを入れながら、「流れを途切らせないまま速いスピードで流れを作って行く」というのは、

とても難しい作業のように感じます。

へたすると、いっぱいいっぱいで雑になってしまうというか・・・。

 

その点、ランビ伯爵は、プログラムを決して乱暴には演じない人なので、

この難しいプログラムを試合で演じられるところまで

昌磨を仕上げて日本に戻してくれる気がします。

うん、きっとそうだ!!

じゃないと、伯爵のプライドが許さないはず。

 

「仕上がらなかったら、ジャパンオープンにもフィンランディア杯にも出さない。ずぅぅーっとスイスで独り占めしちゃうぞ」くらいの気概がほしいですね。 

f:id:tanegashimapi:20190914134144j:plain

「ダメ、行かせない」

さらに、昌磨先生ご自身が、

f:id:tanegashimapi:20190914134547j:plain

(25ansオンライン)

「ただノリがいいだけじゃない、暴走しているかのようなプログラムです」

「“試合で(このプログラムを)やるのは難しいね”っていわれないようにしたい」

新シーズン到来! 宇野昌磨選手の目標とは? ~「フレンズオンアイス2019」より(25ansオンライン) - Yahoo!ニュース

とおっしゃるSP「グレイト・スピリット」。 

 

いや、ほんと、このプログラムが試合のたびに見られるのはうれしいです。

私は、「グレイト・スピリット」を見ると、アドレナリンが出て全身の血が逆流し、高級和牛ステーキが食べたくなります。

秋冬に落ち込んでいるとき、試合で昌磨を見て元気になれそう。

 

シニアのプレシーズンが開幕したのに、まだ昌磨の姿は見られませんが、

「スイスから便りのないのはいい知らせ」と思って、

昌磨のプログラムが熟成されていくのを待ちたいと思います。

 

伯爵、昌磨をお願いいたします。