こんばんは。秋祭りの季節になりましたね。
今日は久しぶりに、屋台でイカ焼きを買って食べてみた種子島ぴーです。
冷たーい。かたーい。(涙) (涙)
さて、ロンバルディア杯のライストを見ながら、樋口新葉ちゃんの演技がもうすぐ始まろうかというところですが、
昨夜の男子ショートは、アリエフ見たさに観戦。
が、肝心のボーヤン・ジン、ディミトリー・アリエフのあたりで、ライストが不調に。
結局、朝になって映像を見ることになってしまいました。
アリエフのSPが超絶いい!!
さて、「3シーズン続けて抒情的な曲を滑るのはきつい」という理由でSPの曲を変更したのはミハイル・コリヤダ君ですが、
「何度でも何シーズンでも、抒情的な曲で滑りたい」とおっしゃるアリエフさん。
SP『ロックオペラ モーツァルト』、めちゃめちゃいい!!
朝からリピートが止まりません。
↓リンクをお借りします。
Dmitri ALIEV RUS Short Program 2019 Lombardia Trophy - YouTube
『ロックオペラ モーツァルト』は、フランスのミュージカルで、アリエフが滑るのは、主人公がソロで歌う、甘く切ない楽曲です。
この曲が良すぎて、目をつむって曲だけ聴いていてもいいくらい(笑)
失礼! アリエフの、ストレッチの効いた美しい動きが、曲をさらに切なく美しくしています。
スローモーションで動いているんじゃないかと思うほど、音を十分すぎるくらい引き伸ばして演じることができる、柔軟性と筋力と感受性をお持ちのようです。
元バレリーナなんじゃないかと思って調べたことがあるのですが、そういう情報はありませんでした。
ジャンプの調子は、ロシアテストスケートに引き続き、今一つなのですが、全然OKです。
ジャンプの失敗さえも振付の一部のような美しさ(笑)。
演技後にうなだれるしぐさも、プログラムの一部のようで耽美的。
ショートに4回転を2本組み込んでいるので、ジャンプが決まってくると、3年くらいリピして見続けられるプロになりそう。
現在、1位のボーヤンと約20点差の2位。
最低限、表彰台には乗ってほしい。
ボーヤンとハンヤン
そのボーヤンの『First Light』は、冒頭の恐ろしく高い4回転ルッツとトリプルトゥのコンビネーションを始め、ジャンプはすべて成功。
音楽によく乗っていて、滑りこなしているのが伝わってきます。
ザ・アイスの公演で繰り返し披露したのが、効いてますね。
昨シーズンは、ひどすぎるPCSを付けられて気の毒なくらいでしたが、今シーズは早めにVISAを取得して現地入りしてほしい。
個人的には、表現面で伸びしろがあると感じました。
久々の100点越えですが、まだまだ点は伸ばせそう!!
表現といえば、復帰したハン・ヤンの中国の国内大会の演技を見て、驚きましたよ!!
別人です。
表現力や体の使い方が、別人のように素晴らしくなっていました。
以前は、あやつり人形のような動きで、「ローリー・ニコルは、なぜこんな欠点が目立つ振付をするのだろうか」と思っていましたが、
ここまで変われるものなんですねー。
けがの療養中に、ダンスか芝居を学んでいたのかな??
今シーズン、注目している選手の一人です。
どうしたマッテオ??
反対に、「あれっ」と思ったのは、イタリアのマッテオ・リッツォ。
昨シーズンは、ジャンプに恐ろしいまでの安定感を見せ、新技4回転トゥループは百発百中。
スケーティングも格段にうまくなって、これは大変な脅威になるぞと思ったのですが、
新しく投入した4回転ループが成功しなかったのは仕方ないとして、アクセルで転倒、スピンはヘロヘロで、現在5位。
最強の武器だった安定感を失っていました。
ショートに4回転を2本入れるという、新しい試みの途中段階なだけかな。
同じく、昨シーズン頭角を現したアンドレイ・ラズキンも、乱れていました。
テストスケートから、間隔が近すぎて疲れているのかな。
友野一希選手はジャンプに苦戦していましたが、
音楽とコリオが面白い。
今までと全然違う感じなので、滑りこなしてからが楽しみなプログラムです。
審判のスキルに疑問
新しいシーズンの挑戦を始めたばかりなので、選手の演技に波があるのは当然だと思いますが、
今回気になったのは、ジャッジの採点にバラツキがありすぎること。
例えば、ボーヤンの4Lz+3Tの加点は、1 1 4 4 4 2 5。
あの高さに「1」ってことはないだろうと。
同じく、構成点に9点を付けているジャッジがいる一方で、6.50を付けている人もいる。6点台?
アリエフのつなぎも、9点を付けたジャッジもいれば、6,75の人もいる。
これじゃあ、初戦の評価を見て、今後に活かすのは難しそう。
「採点は水物です」と宣言しているようなものですが、
どーなっているのかな?