こんばんは。週末はいつも夜更かし種子島ぴーです。
さてさて、宇野昌磨ファン待望の、ジャパンオープンがやってきます。
今年は、ロンバルディアにもネーベルホルンにもジュニアグランプリにも、宇野昌磨の姿なし(当たり前だ!!)
姿を見せたのは、
・スイスでのチーズフォンデュディナーwithランビ伯爵
・学園祭でのアイスwith樹君
・バースデーでの焼肉with昌磨パパ
と、食べ物を囲む場のみとなっておりました。
しかし、ついについに、お待たせ、お待たせ~ということで
今シーズンの初戦を迎えます。
そこで、私の思うジャパンオープンの見どころをあげていきたいと思います。
1.ついにベールを脱ぐ、宇野昌磨新フリー
主だった選手たちが、テストスケートやチャレンジャーシリーズ、アイスショーで新プログラムを披露する中、いまだ全貌がつかめていない昌磨の新フリー。
『Dancing On My Own』が、ついにベールを脱ぎます。
2.ついにベールを脱ぐ、宇野昌磨新コスチューム
ネイサンと違って毎年、新コスチュームでも楽しませてくれる昌磨。
いつものようにゴージャス&繊細なコスチュームで魅せてくれるのか、
それとも、ネイサンに影響されて、Tシャツもしくは、シンプルシャツで登場するのか。
はたまた、マッテオ・リッツォに影響されて、ハイネックセーターで現れるのか。
それとも、私の予想は当たっているのか??
考えるだけでドキドキします。
3.ついにベールを脱ぐ、宇野昌磨、合宿の成果
泣く子も黙る、ロシア、エテリ組での謎の春合宿、
愛とイケない妄想に包まれたランビ伯爵邸での夏合宿。
それらの合宿を経て、ジャンプや表現力、スタミナにどのような変化があったのか、世界中のスケート関係者が注目しています。
なんで宇野昌磨の話ばかりなのかって?
おっと失礼。
そのほかの見どころにも触れていきましょう。
4.クリケットも注目、ネイサンの新フリー
正式な試合では披露されていない、こちらも全世界注目のネイサン『ロケットマン』。
その演技構成を、カナダのクリケット方面はもちろん、全世界が目を皿のようにしてチェックすると思われます。
ただ、この大会でこの4回転を跳んだからといって、次回の大会でどのような構成にするかは自由自在…それがネイサンのすごさですよね。
そして、毎回、衣装でも楽しませてくれるのが、ネイサンの素敵なところ。
なわけねーだろ!! (笑)
もう長い間、どのアイスショーでも、Tシャツとロングスリーブシャツしか見ていない気がします。
わりと、お腹いっぱい、いっぱいなんですけど、皆さんはもう一杯おかわりしたいですか?
『ロケットマン』で、ピンクのシャツに黄緑のベストなんて着て現れてくれたら、私は1分間スタオベしますよ。
このあたりのさらに詳しい情報は、ネイサン愛にあふれるBABEさんのブログへ。
JO フリーの衣装はどんなだろ | BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~
話はそれますが、ブログって、書いてる人の人間性が透けてみえるから怖いですよね。
BABEさんのブログを読むと、ネイサンと同じく誠実で頭がよさそうな人だなーと、
寝ているときが一番幸せな昌磨ファンの私は思います(笑)
5.お帰り未来ちゃん
平昌オリンピックで、果敢にもトリプルアクセルを跳んだ戦士長洲未来が、実戦にカムバック。
浅田真央からのバトンを、未来&トゥクタミシェワが守ったからこそ、3Aに挑戦する波が、今来ていると思っています。
未来ちゃんが今、どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。
6. ヴィンスの巻き返し
ホームで開催されたUSオープンクラシックで、久々のジャンプ決まらない地獄に陥ってしまったヴィンス。
「日本+濱田コーチ+木下グループ」という相性のいい環境の中で、どう立て直してくるか注目しています。
7. ザギトワvsトゥルソワの同門対決
4回転ジャンプをバンバン跳んで、技術的には無敵。
かといって、表現力がないわけではない新星トゥルソワ。
体形の変化に苦しみながらも、平昌オリンピックと同じレベルをキープして表現に深みを増す女王ザギトワ。
二人に、今回どのような点数が与えられるのか? 実は、この大会で一番恐怖を感じているのはザギトワ選手のような気がしています。
他のチームの選手のことよりも、同じチーム席に座る、同じクラブ所属の後輩が気になる…というような。
8.紀平選手の挑戦
紀平選手の4回転ジャンプ挑戦が取り上げられています。
そう、せかさんでほしいと思います。
が、実戦とはいえお祭り感があるジャパンオープンだからこそ、トリプルアクセルと4回転を盛り込んだプログラムを試してみる気もしています。
9.欧州の愛され男、再び!!
欧州チームには、ハビがいなくちゃ始まらない!!ということで、ジャパンオープンの守護神、欧州の愛され男ハビエル・フェルナンデスが、今年も当然のごとくIN!!
引退後、どのくらいレベルを維持しているのかも気になります。
デニス・ヴァシリエフス選手も、出場が決まるべくして決まった感がありますが、私の見方は…
「ヨーロッパ選手権7連覇の不動の王者フェルナンデスが引退した後、誰が欧州王者の座に就くか」という、日本人にはなじみのない話がありまして、
ここでマッテオ君やコリヤダ君といった、次の欧州チャンピオンの座を狙うメンズが出場し、万が一、引退したハビより点数が低かった日にゃー・・・。
だから、みなさんいらっしゃらなかったのではないかと推察しております。
だって、マッテオ君もコリヤダ君もアリエフも、日本大好きでしょ??
そういうことではない??
9.その後のデニス
初戦を銅メダルで飾ったネペラメモリアルで、ランビ伯爵にグイグイ詰められていたデニス。
あれだけ詰められてるのを見たら、伯爵の愛は効いたのか、あそこからどうフリーの演技を修正してきたのか、気になっちゃいます。
演技が始まる前と後のデニスの笑顔、好きだよ♡
10.高志郎くんと昌磨のわちゃわちゃ
海外でも明るいキャラとして知られている島田高志郎くん。
演技に失敗しても、にこにこしながら戻ってくるので、ランビ伯爵もデニスほど詰めないのが印象的です。
そんな高志郎くんと仲良しの昌磨。
二人のわちゃわちゃぶりが見られるでしょうか?
本来ならば、昌磨がお兄ちゃんとして、ジュニアから上がったばかりの高志郎くんのめんどうをみるべきですが、どーも、反対な気がする…
話題沸騰の宮原選手『シンドラーのリスト』や、ミーシンに師事したブレイディ・テネルの変化も見逃せません。
となると、ジャパンオープンは、見どころ一杯ですね!!
選手たちが続々来日して騒がしくなると思いますが、週末まで我慢して働きたいと思います。
おやすみなさい!!