オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【翻訳】THIS&THAT。宇野昌磨選手の今季プログラムについて

こんばんは。

今日も、フィンランディア杯の昌磨の演技を何度も見てしまった種子島ぴーです。

みなさんは、今季プロのコリオのどの部分が好きですか?

 

私は、「グレイトスピリット」だと、

  • 最初の♪エーエーエーエア、エーエアエアヨ♪で、両腕を上げて回るところと、
  • 直前の、片手を伸ばして、ぐーっとあたりを見渡すところ。
  • フライングキャメルの後の♪エアエアエーア♪で、両手をぐーーっと前に伸ばしていくところ。

f:id:tanegashimapi:20191014222705j:plain

バックしているのに、前方にエネルギーを送るのがすごい。

 

そんなわけで、海外の解説者が、『グレイト・スピリット』を見て、どんなに驚いているかを早く知りたいのですが、まだ情報があまりなく・・・

代わりに、最近反応がものすごく早いyoutubeの「This and that」が、今朝にはもう大会の批評をしていたので聞いてみました。

 

この番組は、デヴィッド・リースとジョナサン・メイヤーという、フィギュアフリークの二人がおしゃべりしているだけなので、だから何だって話ですが(笑)

 

www.youtube.com

 

ざっと聞いたところを要約します。ちゃんと聞き取れていない箇所が多々あると思うので、信用度70%でお願いします。

  • 二人とも、昌磨のブログラムは、ショートもフリーも気に入った。
  • ジョナサンは、グレスピを見て、まじでシートから飛び上がった。
  • 二人とも、SPを見た後、素晴らしい気分になった。
  • ジョナサン「彼の演技の中で、今まで見た中で一番すばらしいものの一つ。すべてが気に入った。バックツイストで終わるのもいい。ただもう素晴らしい。パフォーマンスを次のレベルに進めた」。
  • デイブ「4回転フリップはいただけなかった。しかし、ジャンプに問題があっても、彼のスケーティングには何かがある。わくわくさせられるし、音楽性がある。どちらのプログラムも気に入った。どちらもプログラムに対する愛情があり、演劇(パフォーマンス)の要素がある。夢中にさせられた」
  • (デイブ)あれこれもがいているが、タラソワに彼をコントロールし、金切り声で叫んで魔法(まじない)をかけてほしい。(たぶん、芸術性を評価していて、もっとコーチに引き出してほしいということか?)。私は嫌です(笑)
  • ブログラムに引き込まれたが、ジャンプでは、奇妙なミスをしていた。冒頭に3回転サルコウを跳んで、ステップアウトした。トリプルアクセルは、ショートもフリーも踏ん張ったのに。
  • デイブは、フリーも好き。フリーの3つ目の要素の後のバッククロスストロークがお気に入り。
  • ジョナサンも、フリーのプロは好きだけど、中味がもう少し詰まっていてほしいと感じた。とにかく、ショートがとんでもないプロ。フリーはもっと滑れると思う。

  •  (デイブ)フリーは、安定させるために、詰め込んでいないのかもしれない。ショートは、より複雑なコリオになっている。

  • コーチを探している最中なのは知っているが、連盟からキス&クライに座る人を、誰か付けるべきだったのでは。(ジョナ)
  • (デイブ)本田武史がジャンプコーチらしいが、サブコーチはやれないのか。
  • 山田満知子コーチのところに戻りたいとか? でも、昌磨に成熟したスケーターになってほしくて手放したのだから…。などなど。
  • とにかく、潜在能力がすごい選手だから、早くコーチを見つければ、毎回ベストな演技ができるだろう。

山本草太選手について

  • 草太は、間違いなく素晴らしいスケーター。
  • エレガントで、技術もゴージャス。
  • 体のラインが、すっとして姿勢がいい。
  • フィリップ・ミルズのところへいって、フリーレッグを直してほしい。
  • 2015年の彼を思い出すわ(うっとり)
  • フリーは崩れた。4回転トゥ、トリプルフリップ、トリプルアクセルで転倒。普通にやれば彼にはできることだから、メンタルなものか。
  • 彼はまだ未完成。
  • 昌磨と草太と毎日、リンクで切磋琢磨できる。
  • 日本男子はレベルが上がってきた。友野一希やジュニアグランプリに出場した選手たちなど、ユズ、昌磨意外の層が厚くなり始めた。競争が激しくなり始めている。

以上です。