オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

恐れていた結果になってしまった、スケートアメリカ女子

こんにちは。試合結果をぶつ切りにして放映する日本のフィギュア放送は、案外親切なのかもしれないと思い始めている種子島ぴーです。

ライブで試合全部を見るのって、ひじょーに疲れる。

これではシーズン中、もちそうにありません。日々の生活もあるしね(笑)

 

スケートアメリカ女子の結果を知りたくない人は、ここで引き返してくださいね。

f:id:tanegashimapi:20191019202455j:plain

 

表彰台の期待がかかる、日本女子

さて、男子のフリーを見終えた後、シャワーを浴びてひと眠りし、坂本選手、樋口選手の表彰台がかかる女子フリーの演技をライブ観戦。

 

昨日のSPでは、このようになっておりまして、

プレイディ・テネル 75.10
坂本花織 73.25
樋口新葉 71.76

 

かおちゃん、わかばちゃんの表彰台、かおちゃんの優勝も可能と思われました。

 

しかーし、67.60で4位につけているアンナ・シェルバコワ選手の飛び道具、4回転ルッツ+3回転トゥループの基礎点が、15.70。

単独の4回転ルッツと共に決められたら、なんなくひっくり返されちゃいますよね。

 

ただ、4回転の入っていないシェルバコワ選手の演技には、私は何も感じなかったので、本音を言えば、4回転だけでひっくり返ってほしくありませんでした。

 

シェルバコワ選手、もー大変です!!

f:id:tanegashimapi:20191020154702j:plain

 

が、シェルバコワ選手。

4回転ルッツ+3回転トゥループも単独4回転ルッツも、これでもかってくらいビシッと決めて、加点もりもり。

中国の變面ばりの衣装チェンジまでやってみせて、160点超えとなりました。

うーむ。問答無用の優勝です。なんだかなー。

 

直後に滑ったのが、樋口新葉選手。

「雰囲気にのまれないでほしい」と思いましたが、とてもいい表情をしていました。

 

f:id:tanegashimapi:20191020155339j:plain

 

冒頭のダブルアクセルをキレイに着氷して、流れに乗ったと思ったのですが、徐々にジャンプが崩れていったのが残念。

109.56で、先に滑ったイム・ウンスにも、届きませんでした。

ただ、試合後のインタビューを聞いていないので、復活しつつある新葉ちゃんの心境は、どうだったのかわかりません。

手ごたえを感じているかもしれません。

 

メダルに届くか?!坂本選手。

さぁ、坂本花織選手です!!

めちゃくちゃな点数のシェルバコワ選手には届かなくても、テネル選手は抜かして銀メダルを獲ってほしい!!

ただ・・・演技前の表情が…

 

f:id:tanegashimapi:20191020160229j:plain

 

坂本選手が、ものすごく緊張しているときの表情でして、ちょっと心配…

 

という私の予感が的中してしまい、コンビネーションが一つ2回転になったり、3回転が2回転になったり。

動きも全体的に小さくなってしまいました。

 

が、そうは言っても全日本女王!!

リカバリーをしたり、ステップに勢いを取り戻したり、後半で復活してきました。

 

f:id:tanegashimapi:20191020160806j:plain

 

最後のスパイラルでは、ジャッジ席を蹴り上げそうになって、途中で遠慮したように見えました。

しかし、うーーーん。終わってこの表情。

 

f:id:tanegashimapi:20191020160915j:plain

 

うそでも、ガッツポーズしてごまかせないのか??

無理か。アスリートだもんね。

中野コーチに怒られるパターンになってしまいました。

 

すばらしく激変したテネル 

私にとって、今夜のいちばんは、ブレイディ・テネルでした。

音楽は、『ニュー・シネマ・パラダイス』。

選曲ですでにズルい。今季はショートもフリーも、振り付けはブノワ・リショー。それもズルい。(何が??)

 

f:id:tanegashimapi:20191020161133j:plain

 

テネルは、オリンピック前のシーズンに、“シンデレラ”と呼ばれて脚光を浴びましたが、

全米でアリサ・リウに敗れ、行き場を失っていました。

「華がない」「ジャンプだけ」と言われていたのに、華があってトリプルアクセルを跳ぶ美少女が現れたからです。

 

ところが、今シーズンは、別人のようになりました。

『ニュー・シネマ・パラダイス』の調べに乗って、たおやかに美しく、ジャンプも完璧。

本当にすばらしいと思いました。141.04。

技術点で、シェルバコワに20点離されていますが、プログラム・コンポーネンツは、テネルが少し上回っています。

 

表彰台が足りない!! 

そこに、トリプルアクセル2本を決めて、妖艶な演技を魅せたトゥクタミシェワが加わって、表彰台は満員御礼。

 

f:id:tanegashimapi:20191020162033j:plain

 

坂本選手は、表彰台に立てませんでした。

きっと、また、悔し泣きして、次の試合で強さを見せるんだろうな。