オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

それでも、ケージ・タナカは熱かった!!

全国のケージ・タナカファンのみなさん、こんばんは。

スケートカナダSPの演技が終わり、少ししょんぼりな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も、そんな一人です。

だって、ケージ・タナカの衣装、前と同じだったよ!!

 

f:id:tanegashimapi:20191027004654j:plain

 

どこかのスポーツ新聞の記事に、「田中刑事は、独特な衣装を身に着けて公式練習にのぞんだ」みたいなことが書いてあったので、

すごーく襟が立っているとか、袖がばっさり切られているとか、いろいろ想像して楽しみにしていたのに、

例のあのリゾートホテルのフロント係スタイルではないですか!!

 

でも、画質のいい映像でよく見ると、これはこれでベルサーチみたいな柄ではあるよね。

襟の色が、ショッキングピンクだったら、印象が違ったと思う。

 

え、衣装じゃなくて演技の話? これは失礼。

そうなんですよ。

“新生ケージ・タナカ”がスタートして、銀メダル候補と目されていたスケートカナダですが・・・。

 

オープニングのトリプルアクセルは、柵越えするんじゃないかというくらいダイナミックで、お茶の間の私も観客も驚愕!!

 

これは行けるかも!!と思ったものの、絶好調だった4回転サルコウが3回転になり(あえて3回転にしたようにも見えました)、

コンビネーションジャンプは、セカンドがフンワリ2回転に。

 

本人は何も言わないですが、交通事故の影響が体に出ているのではないかと思っています。

首や耳にダメージを受けていて、頭がガンガンするとか、打撲した膝に痛みがあるとか…。

時間がたってから現れる症状もあるし。

 

だって、いつもは、ジャンプを失敗しようものなら、鬼の形相でガツンガツンしゃべる林コーチが、キス&クライで目にうっすらと涙をためていたような…

 

f:id:tanegashimapi:20191027004717j:plain

 

ケージ・タナカにかける言葉も、信じられないくらいやさしいトーンだったよ。

コーチも、悔しいんだと思う。

必死に練習してきたのに、なぜ交通事故なんかに?と。

 

しかし、それでも、ケージ・タナカのステップは、力強く熱かった。

氷を蹴って、前に進むぜグイングイン!!

筋肉のバネを使って、ひねってしなってゴーゴーゴー!!

テンションが上がって、気持ちいー。

 

足を蹴り上げるところなんかは、USインターナショナルクラシックの時より、動きが少し小さく見えたけれど、

 

今日初めてテレビで演技を見た人は、ぜんぜんわからなかったと思う。

陽気で楽しく力強い、ヒップヒップチンチン!!に見えたと思う。

 

そして、調子が悪くても、3位、4位とは僅差の5位。

まだ表彰台は狙えます。

 

狙えるけど、事故にあった直後の人に、そんなことを求めてはいけない…いけない…いけない…。

もう数時間後には、フリーの演技が始まります。

本人が納得いく形で終わることだけを願ってます。