オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

モンシロチョウ

こんばんは。週末の夜に

宇野昌磨選手のロステレコムEXを見て、

おだやかに眠れそうな種子島ぴーです。

 

f:id:tanegashimapi:20191118002307j:plain

 

昌磨の演技順は、第二部。

地元銅メダルのイグナトフや

銀メダルのアリエフよりも、うしろ。

いーんですか?? ありがとうロシア♥ 

 

プログラムは、『THIS TOWN』でした。

 

もはや、お約束になりつつある、

「ショーマクン カッコイイー」という、

海外の方の声援に「ニヤリ」からのスタートです。

 

f:id:tanegashimapi:20191118003716j:plain

 

ちょっと切ない曲なのに、

昌磨の今の気分を表わすかのように、

おだやかな気分がリンクをおおいます。

 

f:id:tanegashimapi:20191118002311j:plain

 

やわらかい膝を持つ昌磨の動きは、

すべてがゆるやかにつながっていて、

リンクの上で止まることがない。

 

f:id:tanegashimapi:20191118002346j:plain

 

ふんわり、ふわふわ、モンシロチョウみたい。

 

f:id:tanegashimapi:20191118002329j:plain

 

音楽が、たおやかな腕と首筋を伝って、

 

f:id:tanegashimapi:20191118002326j:plain

 

ぽーんぽーんと空気の中に放り投げられ

見ている人をやさしく包んでくれる。

 

f:id:tanegashimapi:20191118002317j:plain

 

モンシロチョウさん、

日本でしばらく羽を休めたら、またアルプスに飛んでいくのね。

 

f:id:tanegashimapi:20191118002343j:plain

 

しばらく試合で見られないけど、

ぜんぜん平気。

チョウチョさんに、英気を養って帰ってきてほしい。

 

f:id:tanegashimapi:20191118002321j:plain

 

元気でね~。

 

EXのジャンプ競争

エキシビションのフィナーレが、

ちょっとしたジャンプ大会みたいになりました。

 

最初に登場したサムソノフくん、4回転ジャンプに挑んで大転倒。

うなだれて、心からしょんぼりしていたのが可愛いかった。

 

友野君も、フィナーレで4回転跳んだような…

記憶違いだったらごめんなさい。

久々に友野君の『フリークス』見られた!!

このプロ大好きです。観客も盛り上がってましたね。

 

f:id:tanegashimapi:20191118002302j:plain

 

ここで、サムソノフ君の兄貴分

銅メダルのイグナトフも、4回転ジャンプを披露します。

が、どーんと豪快に大転倒。ありゃりゃ(笑)

 

となると、同じルカヴィツイン組の先輩アリエフも

4回転ジャンプを跳びにいくな…と思ったら、

予想通りジャーンプ!! して、どーんと大転倒。

やや気まずいい展開に(笑)

 

この状況を目にして、こういうのが大好きな昌磨が、黙っているわけがない!!

名前がコールされると、リンクを大きく周回して…

 

f:id:tanegashimapi:20191118002402j:plain

 

いった、4回転ジャーンプ!!

…のはずが、2回転でパンク。

本人、キョトンとチャップリンポーズ。

 

f:id:tanegashimapi:20191118002252j:plain

 

からの…チャップリンポーズPart2.

 

f:id:tanegashimapi:20191118002357j:plain

 

ここで金メダルのサマリンが、堂々と登場。

得意の4回転ルッツ+3回転トゥで、「うぉぉぉー」と観衆をわかせるのか??

…と思ったら、サマリンも4回転ジャーンプで、どどーんと大転倒。

女子スケーターに助け起こされそうに…。

 

続いて登場したのは、「男子選手と戦いたい」とおっしゃる、金メダルのトゥルソワ大先輩。

もちろん、4回転ジャーンプ!!

オーバーターンながらしっかり決めて、拍手喝さいでした。