オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【女子フリー結果】全員すごかった歴史的ファイナル

こんばんは。昨夜は、もういい加減寝ないとまずい…と思った瞬間にアラームがなりまして…ファイナル女子フリーの試合開始~(笑)

 

途中までちょっと見て、残りは地上波で観戦しようと思ったのですが、

一人目のブレイディ・テネルが素晴らしすぎて、引き続き観戦。

f:id:tanegashimapi:20191208145347j:plain

139.98点。こんなに素晴らしくても下位なんて!!

(ISU実況より)

女子のフリーは、すごい演技でスタートを切りました。

センセーショナルな大会になることは間違いありません。

傑出したプログラム。

すごいジャンプを武器にした少女たちに囲まれて、

それでも自分の演技に集中しました。

コンビネーション2本目のトリプルルッツとフリップに回転不足がありました。

最後のスピンがレベル3。マイナスGEOがありますが、わずかな減点です。

ただただワンダフルな演技。ブノワ・リショーのコリオで、表現が進歩しています。

 

紀平選手の攻めの構成演技に拍手を送り、

f:id:tanegashimapi:20191208145528j:plain

ついに試合で4回転サルコウを入れました。

(ISU実況より)

4回転サルコウの軌道に入りました。

おおー、回転が足りず転倒。

しかし、トリプルアクセルのコンビネーションに向かいます。これは問題なし!!

おぉ、またトリプルアクセルだ!!

後半で、3回転フリップと3回転トゥのビッグコンビネーション!!

わーお、なんという勇気でしょう。

すばらしいファイトを見せました。

昨年はトリプルアクセルを跳んで優勝しました。

が、ロシア女子が4回転を跳ぶようになり、彼女も4回転ジャンプを入れました。

すばらしい膝のバネを使った、アメージングで力強いパワフルなジャンプ。

音楽をとらえた素晴らしいコリオのステップ!!

 

「私はいつだってリスクをとるし、何回でも何回でもリスクをとる」という感動のコメントをかみしめながら、アレクサンドラ・トゥルソワに熱くなり、

f:id:tanegashimapi:20191208145639j:plain

本当にかっこいいよ!!

f:id:tanegashimapi:20191208145726j:plain

(ISU実況より)

オープニングの4回転フリップを楽々跳んだ!!

次は4回転サルコウ。

おぉ、ダブルになってしまった。

しかし、軌道を整えて4回転ルッツ。跳んだー!!

後半になっても4回転を跳びます。

4回転トゥ、オイラー、最後に3回転サルコウを付けた!!

おぅ、アンビリーバブル!!

まだ4回転を跳べるか??

ここで4回転トゥループ。おおー、あと少しだったのにー!!

どんな体勢でも自分をコントロールし、正しい着氷を見つける。

まったくもってアンビリーバブルです!!

 

可憐な微笑みで4回転をバンバン入れてくるアンナ・シェルバコワに引き付けられ、

f:id:tanegashimapi:20191208145759j:plain

恐怖すら感じましたよ。

(ISU実況より)

わーお!! 4回転ルッツのセカンドにトリプルトゥを付けた!!

4回転フリップはあとすこし。惜しかった。

15歳なのに、すばらしいスケーティングスキルです。

2本目の4回転ルッツも成功!!

うわっ、ルッツとループのコンビネーション。

一体、どうやって今のを跳んだんだろう??

両手上げの3回転ルッツ。

ハッ(笑) ジャスト、アンビリーバブル。

プログラムのつなぎが、とても美しい。

深くクリーンなエッジのフットワーク、ターン。

氷の上でのすばらしい存在感。

 

アリョーナ・コストルナヤの自信に満ちた演技にひれ伏し、

f:id:tanegashimapi:20191208145840j:plain

どーなってるんだ、この人は??

f:id:tanegashimapi:20191208145924j:plain

エンジンが付いているようなジャンプを跳ぶ。

(ISU実況より)

トリプルアクセル+2T。パーフェクトなスタートです。

パーフェクトな、トリプルアクセルその2!!

グローリアスな、トリプルループ!!

非常に素晴らしいステップ。

これが16歳のスケーティングスキル??

演技が終わり、会場が熱狂しています。

4回転はありませんが、2本の素晴らしいトリプルアクセルがあり、

スケーティングのクオリティが素晴らしい。

プログラムの中で彼女がやるすべてが、とんでもなく一流です!!

 

ジャンプに苦戦するアリーナ・ザギトワに心が痛み、

f:id:tanegashimapi:20191208150003j:plain

一夜にして身長が伸びたかのようにジャンプが重くなり…。

(ISU実況より)

この女性は、突出したスケーター。

すばらしい音楽で空気を創ります。

ああ、ダブルアクセルで転倒し、3回転を付けられなかった。

非常に素晴らしいトランジション。

審議が必要なジャンプが続きます。

彼女の苦しみが伝わってきます。

ショートでは、ロシアの若手トリオに肉薄しました。

しかし、フリーは、まったく性質が違います。

4回転やトリプルアクセルなしで、彼女たちと戦わねばなりません。

望んでいた結果ではありませんでした。

モチベーションを保つのは大変だったと思いますが、

彼女は勇敢に戦いました。

f:id:tanegashimapi:20191208150111j:plain

苦悩するザギトワのキスクラに三人娘を差し込む残酷さ。

「あんなにすごい演技を見せたテネルが最下位になるのかー」と、思っていたら、 最終順位にびっくり。

 

f:id:tanegashimapi:20191208150254j:plain

 

ザギトワ選手が6位なんて!! 複雑な気分でした。

しかしながら、ものすごいハイレベルな戦いで、間違いなく世界を震撼させたと思います。

こういう試合が今後のスタンダードになるのか、

それとも今年だけのことなのか…わかりません。