こんばんは。昨夜は、もういい加減寝ないとまずい…と思った瞬間にアラームがなりまして…ファイナル女子フリーの試合開始~(笑)
途中までちょっと見て、残りは地上波で観戦しようと思ったのですが、
一人目のブレイディ・テネルが素晴らしすぎて、引き続き観戦。
(ISU実況より)
女子のフリーは、すごい演技でスタートを切りました。
センセーショナルな大会になることは間違いありません。
傑出したプログラム。
すごいジャンプを武器にした少女たちに囲まれて、
それでも自分の演技に集中しました。
コンビネーション2本目のトリプルルッツとフリップに回転不足がありました。
最後のスピンがレベル3。マイナスGEOがありますが、わずかな減点です。
ただただワンダフルな演技。ブノワ・リショーのコリオで、表現が進歩しています。
紀平選手の攻めの構成演技に拍手を送り、
(ISU実況より)
4回転サルコウの軌道に入りました。
おおー、回転が足りず転倒。
しかし、トリプルアクセルのコンビネーションに向かいます。これは問題なし!!
おぉ、またトリプルアクセルだ!!
後半で、3回転フリップと3回転トゥのビッグコンビネーション!!
わーお、なんという勇気でしょう。
すばらしいファイトを見せました。
昨年はトリプルアクセルを跳んで優勝しました。
が、ロシア女子が4回転を跳ぶようになり、彼女も4回転ジャンプを入れました。
すばらしい膝のバネを使った、アメージングで力強いパワフルなジャンプ。
音楽をとらえた素晴らしいコリオのステップ!!
「私はいつだってリスクをとるし、何回でも何回でもリスクをとる」という感動のコメントをかみしめながら、アレクサンドラ・トゥルソワに熱くなり、
(ISU実況より)
オープニングの4回転フリップを楽々跳んだ!!
次は4回転サルコウ。
おぉ、ダブルになってしまった。
しかし、軌道を整えて4回転ルッツ。跳んだー!!
後半になっても4回転を跳びます。
4回転トゥ、オイラー、最後に3回転サルコウを付けた!!
おぅ、アンビリーバブル!!
まだ4回転を跳べるか??
ここで4回転トゥループ。おおー、あと少しだったのにー!!
どんな体勢でも自分をコントロールし、正しい着氷を見つける。
まったくもってアンビリーバブルです!!
可憐な微笑みで4回転をバンバン入れてくるアンナ・シェルバコワに引き付けられ、
(ISU実況より)
わーお!! 4回転ルッツのセカンドにトリプルトゥを付けた!!
4回転フリップはあとすこし。惜しかった。
15歳なのに、すばらしいスケーティングスキルです。
2本目の4回転ルッツも成功!!
うわっ、ルッツとループのコンビネーション。
一体、どうやって今のを跳んだんだろう??
両手上げの3回転ルッツ。
ハッ(笑) ジャスト、アンビリーバブル。
プログラムのつなぎが、とても美しい。
深くクリーンなエッジのフットワーク、ターン。
氷の上でのすばらしい存在感。
アリョーナ・コストルナヤの自信に満ちた演技にひれ伏し、
(ISU実況より)
トリプルアクセル+2T。パーフェクトなスタートです。
パーフェクトな、トリプルアクセルその2!!
グローリアスな、トリプルループ!!
非常に素晴らしいステップ。
これが16歳のスケーティングスキル??
演技が終わり、会場が熱狂しています。
4回転はありませんが、2本の素晴らしいトリプルアクセルがあり、
スケーティングのクオリティが素晴らしい。
プログラムの中で彼女がやるすべてが、とんでもなく一流です!!
ジャンプに苦戦するアリーナ・ザギトワに心が痛み、
(ISU実況より)
この女性は、突出したスケーター。
すばらしい音楽で空気を創ります。
ああ、ダブルアクセルで転倒し、3回転を付けられなかった。
非常に素晴らしいトランジション。
審議が必要なジャンプが続きます。
彼女の苦しみが伝わってきます。
ショートでは、ロシアの若手トリオに肉薄しました。
しかし、フリーは、まったく性質が違います。
4回転やトリプルアクセルなしで、彼女たちと戦わねばなりません。
望んでいた結果ではありませんでした。
モチベーションを保つのは大変だったと思いますが、
彼女は勇敢に戦いました。
「あんなにすごい演技を見せたテネルが最下位になるのかー」と、思っていたら、 最終順位にびっくり。
ザギトワ選手が6位なんて!! 複雑な気分でした。
しかしながら、ものすごいハイレベルな戦いで、間違いなく世界を震撼させたと思います。
こういう試合が今後のスタンダードになるのか、
それとも今年だけのことなのか…わかりません。