オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

19番。宇野昌磨さん。

こんばんはー。気ばかり焦って、大したことはしていない種子島ぴーです。 

 

明日から全日本選手権の試合がスタートします。

今日は、開会式が開かれ、出場選手が一堂に会しました。

 

f:id:tanegashimapi:20191219015841j:plain
開会式の様子は、こちらから見られます↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=exkFf95zROw

 

日本のフィギュアスケーターの目標であり特別な場所なので、

緊張感と共に華やかさがありますねー。

 

f:id:tanegashimapi:20191219022323j:plain

『風と共に去りぬ』のレット・バトラーみたいな人もいるし(笑)

 

しかし、私もあまり情報に追いついておらず…。

ご一緒に、最低限の前情報を確認しておきましょう。

 

大会としては

まず、全日本フィギュアスケート選手権は、今年で88回目。

末広がりの「八」が二つ並んだ、縁起のいい大会です。

あ、いらないですか、こんな情報は??

 

前回、代々木体育館で全日本フィギュアスケート選手権が開かれたのは、

トリノオリンピックの選考を兼ねた2005年。

以来、14年ぶりの開催となります。

あ、この情報もいらない??

伊東理事のあいさつの中にあったんですけどね(笑)

 

男子の注目ポイント

f:id:tanegashimapi:20191219021257j:plain

昨年王者、優勝カップ返還

今年、フジテレビが盛り上げている「オリンピックメダリスト3人がそろうのは、これが最後」は、

  • 宇野昌磨選手の4連覇。
  • 高橋大輔選手シングル最後の大会。
  • 羽生結弦選手4年ぶりの全日本出場

f:id:tanegashimapi:20191219024255j:plain

NHKウェブニュース

 

2人の男子ジュニア選手が、表彰台に上がりそう。

  • ジュニアグランプリファイナルで優勝した佐藤駿選手
  • 全日本ジュニアで優勝した鍵山優真選手

 

私としては、「ケージ・タナカが、どこまで殻を破って飛躍するのか」も楽しみ。

 

f:id:tanegashimapi:20191219021208j:plain

美しい指でくじを引くケージ・タナカ

友野一希選手、山本草太選手、島田高志郎選手のうち、誰が抜け出すのか。

 

さらにさらに!!毎年、全日本選手権を引退の場にする選手が多く、選手とコーチ、長年応援してきたファンの間のドラマも、全日本ならではです。

特にコーチの反応に、泣かされる私…。

 

男子の滑走順は、こちらです。

f:id:tanegashimapi:20191219020957j:plain

 

第1グループから第5グループまで、すごい選手が目白押しですね。

やはり日本は層が厚い!!

 

女子の注目ポイント 

f:id:tanegashimapi:20191219021432j:plain

前回女王による優勝カップ返還

女子は、トリプルアクセルに4回転を加えてくるであろう紀平選手に注目が集まっています。

 

私は、二連覇を狙う女王、坂本花織選手を特に応援しています。

 

元女王の宮原知子選手も、フリー「シンドラーのリスト」で、優勝争いに加わってくると思われます。

 

グランプリ大会の最後に調子を戻してきた、樋口新葉選手と山下真瑚選手も楽しみ。

怪我がなければ、ダイナミックなジャンプを見せてくれる二人です。

 

三原舞依選手は、今回は出場を断念。

来シーズンのほうが大切なので、無理しないでほしいですね。

 

勢いのある横井ゆは菜選手、ジュニアのグランプリ大会で注目された川畑和愛選手も、表彰台を狙います。

 

f:id:tanegashimapi:20191219021720j:plain

 

トリプルアクセルを入れてくる選手の数が、増えてきた点にも注目です。

本田真凛選手にも、自信を取り戻してほしいです。

 

なんだか見どころが多すぎて、あたふたしているうちに、終わっちゃいそう。

 

とりうえず、覚えておくべきは、金曜のSPで、

宇野昌磨選手の滑走順は19番。

 

f:id:tanegashimapi:20191219022141j:plain

 

第4グループの第一滑走です。

なかなかいい順番では??

20番がこーしろー君なので、ランビ伯爵は大忙し。

とりあえず、キスクラは一人かな?