オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

全日本女子SPで印象に残った演技

こんばんは。全日本選手権の女子ショートを張り付いてみて、
やや疲れている種子島ぴーです。
整氷タイムに用事を済ませようと思っていたのに、
男子の話が挿入されていて、テレビの前から動けず(笑)

 

みなさんは、誰の演技が印象に残りましたか。
私が印象に残ったのは、
山下真瑚選手(彼女はライブで見ていません)、永井優香選手、本田真凛選手、川畑和愛選手でした。

 

f:id:tanegashimapi:20191220013028j:plain


真瑚ちゃんは、足の怪我で、

グランプリ初戦大会は見ていて辛かったですが、2戦目で復活。

全日本では、私も大好きな『今の歌声は』を、完璧な音ハメで見せてくれました。

これこれ、これです。コケティッシュな真瑚ワールド!!

「曲の解釈」の評価が低すぎると思います!!

 

永井優香選手は、ひたすら優雅で美しかった。

 

f:id:tanegashimapi:20191220013155j:plain


ここ数年、ジャンプで苦戦していた記憶がありますが、

もう一度、トップグループに入ってきました。

実はすごい復活劇だと思います。

 

本田真凛選手は、スピードがとても出ていました。

昨シーズンとは大違いです。

 

f:id:tanegashimapi:20191220013319j:plain


最終的には、ジャンプの回転不足やエッジ注意判定がついてしまいましたが、

去年とは明らかに違う演技だったと思いませんか?

スピンは、トップグループの中で、一番美しいと思いました。

フリーの『ラ・ラ・ランド』は、はまりプロだと私は思っていますので、

「本田真凛はまだ終わっていない」と、知らしめてほしいですね。

 

川畑和愛選手は、ジュニアグランプリから優雅さが目立っていましたが、
ジュニアとは思えない優雅で落ち着いた所作。

 

f:id:tanegashimapi:20191220013427j:plain


この『美しき青きドナウ』は、ランビ伯爵のコリオですよね??
伯爵も思わず振り付けたくなる逸材なのだろうか。

 

あ、横井ゆは菜選手も、強烈なパワーでした。

 

f:id:tanegashimapi:20191220013917j:plain


最終滑走だというのに、ジャンプより顔芸に力が入る度胸の良さ。

緊張した空気を完全に破壊していましたよね。

恐れいりました。

『黒い10人の女』を選んだ時点で優勝してもいいくらいだと思うんですけど、

毎回、フィニッシュのあと、

「よし、まぁ、いいだろう」みたいなことを言いながら、うなずきます。

その時の顔が「悪い女」のままなんです。そこが好き(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20191220014050j:plain

 

紀平梨花選手は、トリプルアクセルの構えに入る前に、

一瞬「うっ」と迷いがありました。

あれで勢いが、そがれてしまったのでしょうか。

着氷が惜しかったです。

足替えコンビネーションスピンでレベル3だったのも、珍しいと思います。

本音を言うと、衣装が演技を邪魔しているような。

もっと洗練されたもの…宮原選手と同じデザイナーに頼めないのでしょうか。

すでに同じだったらなんですが。

 

私が応援していた坂本花織選手は、演技前の顔が“こけし”風に。

この顔のときの、かおちゃんは、まずいです(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20191220014210j:plain


緊張しているのがこちらにも伝わってきて、私もコチコチに。

冒頭のフリップを跳び急いだときは、心臓が止まりそうになりました。

いつもは“空飛ぶ”ダブルアクセルも、今日は低空気味。

スピンが二つともレベル3。ステップの動きも小さめでした。

トップになるチャンスはあったのに、惜しかったです。

フリーでは、ドカーンとダイナミックな演技を見せてほしいなぁ。

 

そういうわけで、明日はいよいよ男子ショート。

テレビでもこんなに緊張しているので、会場で見たら呼吸できないかも(笑)

テンションの上がる曲が多いので、

全エネルギーを使い果たして帰ってくると思います。