オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

鍵山優真、センセーショナルな演技で金メダル!!

こんばんは。鍵山優真選手が、ユースオリンピックで金メダルを獲得しました!!

おめでとうございます!!

SP3位からの逆転です。

手に汗握るすばらしい試合でした!!

 

後半の選手の演技が終わると、解説が「表彰台に上れるでしょうか。SPが終わった時点で、3位のユーマとの差は◎点です」って必ず言うんですよね(焦)

やめてー!!

*訂正→解説はバートンではなく、クリス・ハワースでした。

 

最終グループに入り、SP4位のカナダ アレクサンダー・ラキッチが、134.27で暫定1位になったところで…

 

トップ3は、まずサムソノフ君から。

オープニングの3Aがパンク。

しかし、渾身の4Lzを成功させます。

3Aで今度は転倒、3Lzが2回転に。

 

しかしながら、失敗するたびに、生身のサムソノフ君がむき出しになっていき、

情感がこめられ、音楽と一体となっていく。

引き付けられる演技でした。

 

f:id:tanegashimapi:20200113012129j:plain

またしても、しょんぼりだよー。

フリー138.59 で、総合暫定1位。しかし、本人はしょんぼり。

 

続いてSP1位のアンドレイ・モザレフ。

f:id:tanegashimapi:20200113012314j:plain

 

冒頭の4T+3Tを含む2本の4回転を成功させ、

安定感を見せつけます。

が、3Aで転倒。再び3Aに挑むも、苦戦。

3Aって、ジュニアにはやはり難しいんですね。つくづく思いました。

 

「すばらしい演技。サムソノフの上にいくでしょう。ロシアが1、2フィニッシュか!?」とクリス解説。

 

ちょっと待ってくださーい!!

サムソノフ君より鬼構成、モザレフより動きがしなやかな、日本の鍵山優真がおりますですぞ!!

 

f:id:tanegashimapi:20200113012527j:plain

 

冒頭の4Tは成功するも、コンビにできず。

しかし、軽々3Lo。

 

すごいスピードで氷上を横切って行きます(クリス解説)

 

4T+2Tは◎。

ひやっとした3A +1E+ 2S。あぶなーい!!

 

集中しています。見事なフットワーク(クリス解説)

 

後半になり、音楽も盛り上がってまいりました!!

3F+3Tはオッケー!!

3Lzは飛距離がありました。

 

氷の上を跳んでいるようです(クリス解説)

 

3Aもピタッと決めた!!

おぉ、イエース!!プログラムの最後に、10%のボーナスがつくトリプアクセルを成功させました(クリス解説)

 

スピンからは、会場から拍手鳴りやまず。

 

f:id:tanegashimapi:20200113012816j:plain

 

衝撃的な演技でした。この若者が、この大会をセンセーショナルなものにしました。

 

f:id:tanegashimapi:20200113012959j:plain

 

鋼の心臓。トリプルアクセルで崩れそうになったジャンプシークエンスに、オイラーとサルコウを付けました。

スピンのファンタスティックなポジション。レベル4。

 

ステップは、たぶん本日の演技の中で、最高の出来でしょう。

手元の技術点が、どんどん上がっていきました。

セカンドマークはどうでしょうか。

SPでは、1位と7点、2位と4点の差がありました。

 

鍵山優真の本当にスペシャルな演技でした。

喜びのリアクションです。

 

f:id:tanegashimapi:20200113013021j:plain

 

f:id:tanegashimapi:20200113013127j:plain

f:id:tanegashimapi:20200113013145j:plain

お願いしまーす!!

f:id:tanegashimapi:20200113013214j:plain

もしかして??

優勝です。

彼は優勝に値する演技をしました。

 

f:id:tanegashimapi:20200113013246j:plain

ひゃー~ やったー

f:id:tanegashimapi:20200113013314j:plain

・・・・・

おめでとうございます!!

優勝すると思ってたけどね(笑)

本当に優勝してみせるとは!! すばらしい!!