オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨は日本へ、デニスはユーロへ。

こんにちは。きょうは、東京も雪が降っています。

チロル方面は、もっと寒いんでしょうね。

チロルと聞くと、チロルチョコレート=前前回のザアイス を思い出すのですが、そういう解釈であっているのかな??

 

f:id:tanegashimapi:20200118144754j:plain

数年前のザアイス公演のときの写真

昌磨が日本にいないと寂しい感じもしますが、1月25日、26日のプリンスアイスワールド熊本公演に出演するから、もうまたすぐ戻ってきますよね。

早くないですか?

 

あんなことやこんなことがある前に決まっていたスケジュールなので、

お客さんのために戻ってくるのだと思いますが…

渡欧してから、そんなに腰を落ち着けて練習する時間が取れていない気もします(笑)

 

が、ちょうど、同じ時期にコーチのランビ伯爵は、デニスと欧州選手権に向かってます。

欧州選手権は、オーストリアのウンタープレムシュテッテンというところにある「Schwarzlsee Ice Rink」で開かれるようです。

だから、チームシャンペリーはオーストリアで練習していたの?(わかりません!)

 

欧州選手権は、世界選手権や四大陸選手権よりも歴史があるんですって。

確かに、ロシア、ヨーロッパの選手の大会への思いは、四大陸選手権に対する日本や中国の選手の思いとは、少し異なる印象を受けます。

 

今回男子は、7連覇していた欧州キングのハビエル・フェルナンデスが引退した後、誰が新王座につくかが注目されるところです。

フランスのケヴィン・エイモズ、イタリアのマッテオ・リッツォ、ロシアのアレクサンドル・サマリン(とアリエフ)など、役者もそろってきました。

 

さて、そんな中、ラトビアのデニス・ヴァシリエフス選手のちょっと心配なニュースが流れました。

 

f:id:tanegashimapi:20200118145258j:plain

月曜の練習で、デニスが足首に怪我を負いました。

ヨーロッパ選手権で滑れるかどうか、わかりません。

早く良くなりますように!!

なんと!!

しかし、その後の情報では、

デニスはジャンプの着氷時に左足首をひねりました。

治療を受けており、ヨーロッパ選手権の練習のため、氷上に戻りました。

彼が大会に参加することは、疑いの余地がありません。

ヨーロッパ選手権には出場できるようで、ひとまず安心しました。

でも、4回転ジャンプの衝撃が足首にかかると、悪化しそうで心配です。

無理してほしくないけど、健闘してもほしい。

 

私がデニスを好きなところは、「いい時も悪い時も、滑る前と滑った後は笑顔!!」なところです。

 

f:id:tanegashimapi:20200118151426j:plain

 

私もそんなふうに生きられればいいのですが、そうはいきません(笑)

しかも、デニスは、滑っている最中に歌っていることが多く、スケートを謳歌している気持ちが伝わってきます。

思わず、デニスに幸あれ!! と願わずにはいられません。

 

ランビ伯爵の多彩な指導法

そんなデニスを筆頭に、昌磨や島田高志郎くんなどワールドワイドな生徒を教えているランビ伯爵。言葉が通じても通じなくても、ノープロブレム!!生徒選びの基準はずばり、顔!!

 

多彩な生徒を迎えることで、ランビ伯爵自身も、バラエティに富んだ指導法を習得しつつあるように思います。

 

指導法その1 言葉が通じる生徒の場合

f:id:tanegashimapi:20200118133754j:plain

話す→話す→とことん話す→相手が無言になるまで話す


指導法その2 言葉が通じない生徒の場合

昌磨と僕は、目と目で会話する。面白いのは、僕らの会話は、とてもコンパクト。でも、一言にとてもインパクトがある。日本語で一言、英語で一言。でも、とてもインパクトがあって目と目で意味が通じる。単語一つでつながって、その単語がイマジネーションをくれて分かり合える・・byランビ伯爵

f:id:tanegashimapi:20200118133924j:plain

アイコンタクト→ワンワード→ジェスチャー→イマジネーション

結論:いっそ、言葉が通じないほうが快適かも(笑)

 

というわけで、デニスはユーロへ、昌磨は日本へ。

あれ、高志郎くんは??

 

高志郎くん?? 

昨日から、すごーく気になっている写真があって。

こちらなんですが。

 

 

ランビ伯爵の前に立つ男性は、島田高志郎くんなの??

立ち方がすごく美しくて、魂持っていかれちゃったのですが(笑)

  1. 顔が高志郎くんに見えない。
  2. しかし、「島田高志郎」「KoshiroShimada」というタグが付いている。
  3. 高志郎くんは、こんなにダンサーっぽく立てるのか?
  4. ランビ伯爵との身長差は高志郎くん。
  5. ヘアスタイルが高志郎くんではないが、日本で散髪したのか?

他のダンサーとランビ伯爵がバーレッスンをしているところに見えるけれど、

これが高志郎くんだったら、マジにほれてしまいます。

誰か答えを教えてぇ~