オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

かおちゃん、4回転ジャンプ跳んだ!!って。

こんばんは。種子島ぴーです。

ぽかぽか陽気の土曜日に、うれしいニュースが飛び込んできました。

坂本花織選手が、国体で優勝したそうです。

 

SPが77・50で、フリーが148・45。

どちらも非公認となりますが、パーソナルベストを上回っています。

(写真は、全日本のSPのもの)

 

そして、なんとなんと、フリーの冒頭で4回転トゥループを跳んだそうです!!

惜しくも転倒したそうですが、そんなことはどうでもいい!!

 

坂本選手くらいパワー系のジャンプを跳ぶ女子選手で、今、4回転を跳んでいる選手って、いないですよね?

 

過去には安藤美姫選手がいますが、今はエテリ組、アリサ・リウといった、線が細いか小柄な選手が中心。

 

そんな中で、紀平梨花選手やトゥクタミシェワ選手が成功させたのも快挙ですが、パワー系という感じではなく、

 

要するに、私の空想の世界では、ケージ・タナカのような4回転を、かおちゃんが跳んでいるイメージなんですが(笑) 違うのかな?

 

何しろ、映像がないので(笑)

どうして、国体なのにテレビ放送しないのかな?

 

男子で優勝した友野君もかおちゃんも、国体と4大陸を1週間で連戦するのは大変ですが、

私の時代には、国体といえば、スポーツをしている人にとっては最高ランクの試合でしたよ。

 

今でも「国体に出ました」って言ったら、「すごーい!!」ってなるんじゃないの?

各競技のハイライトとか優勝者の演技だけでも、NHKで流してほしいなぁ。

 

それにしても、かおちゃんは、トリプルアクセルを練習していると聞いていたし、

先にそっちを跳ぶと思ってました。

何しろ、彼女のアクセルは、“フライング”ダブルアクセルと言われるくらい、飛距離と滞空時間がすごいので。

 

3Aより先に4回転にいくという、「宇野昌磨方式」ですね(笑)

先日のヨーロッパ選手権でも、2A+4回転構成の男子選手は、何人かいました。

 

いやー、よかった!!

フリーが148・45ということは、全体の仕上がりもよかったんでしょうね。

見たい…。

 

 

今シーズンの坂本選手は、

「リンクメイトの三原選手が休養していることで、なんとなく練習に気持ちが入らない」というような話や、

「グランプリシリーズでロシア女子に4回転を跳ばれたらかなわない…というあきらめの気持ちも少しある」というような話があり、

ちょっと心配していました。

 

f:id:tanegashimapi:20200201201846j:plain

 

グランプリシリーズでブレイディ・テネルがブノワ・リショーの振付で大躍進し、

グランプリファイナルに進出したときも、

ちょっと嫉妬(?)めいた気持ちがあったんですよね。

「リショーさんと言えば、かおちゃんだろう!!」みたいなね。

 

私は今でも、全日本女王=坂本花織というイメージがあるんです。

(現在は、紀平選手です。念のため)

だから、坂本選手に勢いを取り戻してほしいと思っていました。

4回転に挑戦したと聞いて、なんか、ほっとしたし、うれしいです。

 

一週間後の四大陸選手権は、スケジュール的に大変だと思いますが、

昨年のリベンジに燃えていると思うので、表彰台に上ってほしい。

というより、かおちゃんらしい力強い『ノー・ルーツ』が見たい!!

かっこいい『マトリックス』が見たい!!

それで満足な気がします。

 

f:id:tanegashimapi:20200201202910j:plain

 

ライバルになりそうなのは、日本の樋口新葉、紀平梨花、韓国のユ・ヨン、米国のブレイディ・テネルあたりでしょうか。

今、彼女がどういう状態なのかわからないのですが…

とりあえず、NHKさん、映像を流していただけませんでしょうか。