オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

四大陸選手権女子SP、地上波に映るのは誰?

こんにちは。種子島ぴーです。

明日から、四大陸選手権が始まりますね。

私は、フジの地上波を録画して見ることになると思います。

フジTVさん、ありがとうございます。

 

f:id:tanegashimapi:20200204120620j:plain

今回、女子シングル選手のエントリーは、21人です。

四大陸選手権は、アジア、アメリカ、アフリカ、オセアニアの選手が対象ですが、
アフリカからはエントリーしていないので、アメリカ、アジア、オセアニアの選手が登場します!!

 

ヨーロッパ選手権と同じ位置づけで作られた大会なので、

ヨーロッパ同様、いろんな国の選手たちが見られて楽しいですよね!!

 

と言いたいところですが・・・

フジテレビの地上波なので、そうは問屋がおろさないと思います。

f:id:tanegashimapi:20200204121829j:plain
女子SPの競技会は、約3時間。

放送時間は2時間弱です。

CMが12分くらい入ったとして、演技放送時間は1時間45分くらいでしょうか。

 

いや、いや、そうはいきません。

まず、女子の競技日であるにもかかわらず、羽生選手のビデオで始まる予感がします。

平昌オリンピックの映像から、世界選手権、グランプリファイナルでのネイサンとの戦い、4年ぶりの全日本選手権で優勝を逃したこと、4回転アクセルを成し遂げたいこと…などなど。

そこから、プログラムを平昌シーズンのものに戻して、スーパーグランドスラムを狙います!!的なストーリー。

 

f:id:tanegashimapi:20200204125353j:plain

これで約10分。残り1時間35分

そして、ボレロの曲に乗せた、いつものオープニングビデオが流れ、

続いて、会場からのレポート、公式練習や記者会見の様子。

f:id:tanegashimapi:20200204125353j:plain

これで約10分。残り1時間25分


さあ、急いで女子SPの演技に移りましょう。

 

f:id:tanegashimapi:20200204121539g:plain


いや、ちょっと待ったー!!

その前に、優勝候補、紀平選手のビデオを流さなくては。

 

f:id:tanegashimapi:20200204125200j:plain

 

グランプリシリーズでの、ロシア・エテリ組の壁。グランプリファイナルで優勝できず。全日本新女王へ。

トリプルアクセルのみならず、四回転ジャンプの習得、米国での合宿…と続きます。

 

続いて、坂本花織選手のストーリービデオへ。

 

f:id:tanegashimapi:20200201202910j:plain

 

グランプリシリーズでの不調、リンクメイトである三原選手の休養による葛藤、全日本女王二連覇ならず、表彰台を逃す…「落ちるときはどこまでも落ちる」発言からの、国体で4回転ジャンプに挑む!!まで。

 

もちろん、樋口新葉選手のビデオも流しますよ!!

 

f:id:tanegashimapi:20200204124739j:plain

 

オリンピックの出場を逃した失意のシーズンあたりまでさかのぼり、さらに怪我で苦しんだ昨シーズン。

~からの、鳥は再び自由にはばたく『Bird Set Free』で勢いを取り戻し、全日本選手権でガッツポーズ。

練習で3Aに挑戦しているところまで入れておきましょうか。

f:id:tanegashimapi:20200204125353j:plain

これで約10分。残り1時間15分

さらに、さらに、紀平選手が控室でウォーミングアップをする様子や、廊下を走る様子の隠し撮りで、さらに数分。
放送時間がどんどん削られていきます。

 

f:id:tanegashimapi:20200204121829j:plain

残り1時間10分か…

よーし、いよいよ女子SPの放送だ!!

 

f:id:tanegashimapi:20200204121539g:plain

 

ちょっと、待ったー!!

その前に、先に行われたペアとアイスダンスのハイライトが入ります。

 

f:id:tanegashimapi:20200204122837j:plain

三組とも流してほしいけど、小松原美里&ティム・コレト、三浦璃来&木原龍一の二組くらいになっちゃうのかな。

f:id:tanegashimapi:20200204125353j:plain

おーっと、これで残り約1時間。

 

となると、何人くらい、女子の演技が放送されるでしょうか。

10人は見たいよね!!

確実に放送されそうなのは、こちらの6人です。

 

f:id:tanegashimapi:20200204121610j:plain


坂本花織、紀平梨花、樋口新葉の日本トリオ。

ここを削られたら、暴動が起きます(笑)

 

さらに、韓国のユ・ヨン。

キム・ヨナ無きあと、韓国のエースに。濱田コーチの指導で、同じ3Aジャンパーの紀平選手のリンクメイト…みたいな紹介が入る予定。

 

そして、アメリカのブレイディ・テネル。

今季大躍進して、グランプリファイナルに出場した話など。かおちゃんを差し置いてリショーさんが出てきたら、許さん!!(嫉妬)

 

そして、ラファ組を去ってから、モチベーションを失ってしまったようなイム・ウンス。元気になっているといいのだが。

 

これで6人ですが、まだ少々、お時間がありそうですね。

 

放送されるかもしれないし、されないかもしれない選手はこちら。

顔と名前が一致しない選手もいると思います。

 

f:id:tanegashimapi:20200204121632j:plain

 

まず、米国のカレン・チェン(中央左側)は、たぶん放送されると思います。

日本にもファンが多いですし、彼女クラスで放送されない大会って何なんだ??って話ですよね。

 

ネーム・バリューはないですが、カナダ選手権優勝のエミリー・バスバック(写真右下)も、放送しないのはカナダに失礼ですね。

 

アメリカのアンバー・グレン(左上)と、韓国のキム・イェリム(中央右側)も、いい演技をしたら映るのではないでしょうか。

 

うーん、国が偏り過ぎていますね。

もうちょっと、いきましょう。

 

中国との関係もありますので、朱易(ジュ・イー:下段中央)も映しましょう。

アメリカ生まれですが、中国代表としてオリンピックを目指しています。華もあって、李子君が引退した後のスター候補です。

あ、真凛ちゃんとの2ショットを入れるのもいいですね。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

💕 #marinhonda #satokomiyahara #junhwacha

朱易(@beverly.zhu)がシェアした投稿 -


真凛ちゃんは今回補欠ですが、夫も見たいと言っていますし何らかの形でチラッと映る気がします。あるいはCMか…(笑)

 

ラファ組は、最近、四大陸選手権に来ませんが、

ジュニアから上がってきたメキシコのアンドレア・モンテシノス・カントゥ(上段中央)は、ラファにも見てもらっているのでしょうか?

南米代表で注目しておきましょう。

 

オセアニア枠として、オーストラリアのカイラニ・クレイン(上段右側)も、ぜひ放送していただきたい。

 

関係ないですが、TV「おたすけJAPAN」で安藤美姫さんが教えていたインドネシアのサビカ選手が、ジュニアグランプリシリーズに出場していました。

テレビに出たときよりも数段うまくなって、衣装もおかあさんの手作りというより、プロ制作の衣装に見えました。

美姫ちゃんは、教えるのがうまいですよね。

数年後の四大陸選手権には、サビカ選手が出てくるでしょうね。

 

さて、四大陸選手権女子SP、地上波に映るのは誰?

答えは、2月6日(木) 夜7時57分~