オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【答え合わせ】四大陸女子SP、地上波で映るのは誰?

こんばんは。四大陸選手権女子SP、見ごたえがありましたよね。

日本女子3人とも、表彰台の可能性があります。

フリーも期待大です。

f:id:tanegashimapi:20200204121410j:plain

さて、演技の内容はさておき(おくんかい!!)

「地上波で映されるのは誰か?」という先日の私の予想は当たったのか、

答え合わせをしてみたいと思います。

↓過去記事はこちらです。

www.tanegashimapi.com

フジ「四大陸フィギュアスケート選手権2020 in 韓国」の構成

前座

f:id:tanegashimapi:20200204121829j:plain

1.羽生選手インタビュー、新型肺炎チェックの様子(羽生選手)

2.大会情報

3.平昌オリンピック羽生選手SP演技放送

⇒ 予想が大当たり過ぎて、大笑いしてしまいました!!

CM

4.羽生選手の曲変更について。羽生インタビュー

⇒かなり長いインタ。なぜに? 女子SPの冒頭で??

5.鍵山選手、友野選手の短いインタビュー

6.日本女子の紹介

  • 競合ロシアの壁に立ち向かう紀平選手
  • 3Aに挑む樋口選手
  • 4回転に挑む坂本選手
  • もう一度紀平選手映像

7. 再び羽生イン!!

CM「このあと羽生直前練習」とな。

8.紀平選手の4回転練習風景。

9. 樋口選手ストーリービデオ

10.坂本選手ストーリービデオ

⇒ウォーミングアップルームは、ワイプで抜かれています。

CM

11. 羽生選手公式練習のビデオとプログラム変更説明。

⇒フリーのSEIMEIの練習を、1曲まるまる流すとは!!

これはひどい!!!

12. さらに、羽生インタビュー。

⇒さっきもインタビューしたやーん。

⇒メダリストオンアイスの映像も。

CM 

f:id:tanegashimapi:20200129201430j:plain

ここまでで30分以上経過し、耐えきれずテレビを消して、ライストに切り替えました。

 

◎後から再びビデオをチェックしてみました。

 

13.CM明けに紀平選手のウォーミングアップの様子。

新葉ちゃん、紀平選手の公式練習の様子。

 

ついに、やっと女子SP放送!!

演技-1 カレン・チェン 

f:id:tanegashimapi:20200206233412j:plain


演技-2 カイラニ・クレイン(オーストラリア)

f:id:tanegashimapi:20200206233500j:plain

 

CM

演技-3 アンバー・グレン

f:id:tanegashimapi:20200206233532j:plain

 

14 .紀平選手のストーリービデオ

 

演技4 ホンイー・チェン

f:id:tanegashimapi:20200206233942j:plain

 

15.キム・イェリムがリンクに入ったところで、

まさかのキム・ヨナキッズストーリーがスタート!!

ユ・ヨン⇒濱田コーチのもとで練習。「キム・ヨナ姉さんのようになりたい」。

イム・ウンス、キム・イェリムとキム姉さんのインスタ写真が紹介される。

 

演技-5 キム・イェリム

f:id:tanegashimapi:20200206234051j:plain

 

演技-6  ブレイディ・テネル

f:id:tanegashimapi:20200206234115j:plain

 

名前表記が「 B.テネル」って…

そこ、略さなくてもいいのでは??

 

演技-7  ユ・ヨン

f:id:tanegashimapi:20200206234140j:plain

 

演技-8 紀平梨花

f:id:tanegashimapi:20200206234208j:plain

 

すばらしい演技でした!!

すべての音を筋肉で拾う、あの感じが戻ってきました。

 

演技-9 イム・ウンス

f:id:tanegashimapi:20200206234229j:plain

 

ジャンプで転倒しなくて、本当によかった。

落ち込むのを見たくない。

 

演技-10 樋口新葉

f:id:tanegashimapi:20200206234256j:plain

 

イエス、ユー、キャン!!(古い)

 

演技-11 坂本花織

f:id:tanegashimapi:20200206234318j:plain

 

見てるこちらが緊張しすぎて、

左わき腹がキューンと痛かったです(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20200207001025j:plain

くるくるループが~

でも、ぐんぐん前進するステップは、男前!!

いける、いける!!

 

予想的中率

結果は、予想的中率85%!!

まず、「確実に放送される」と予想した6人は全員映りました。

 

f:id:tanegashimapi:20200207000157j:plain

 

そして、「映るかもしれないし、映らないかもしれない」と予想した中で、

アンバー・グレイン、カイラニ・クレイン、カレン・チェン、キム・イェリムは正解。

 

f:id:tanegashimapi:20200207000150j:plain

 

一方、カンドゥ、バスバック、朱易、真凛ちゃんは、映りませんでした。

【追記】補欠の真凛ちゃんは、ドイツのババリアンオープンに出場していました。

 

中国のホンイー・チェン選手は、予想外から映りました。

でも、単に第3グループと第4グループの演技を映したというだけであって、

中国のホンイー・チェン選手と朱易選手は、点差が1.3弱で11位と12位で並んでいます。

カイラニ・クレイン選手は、13位。

朱易選手より順位は下でしたが、第3グループだったので映りました。

 

14位のカナダ女王、エミリー・バスバック選手を放送しないとは、

ナム君とメッシングさんに、どう申し開きをするつもりでしょうか??(しないって!!)

 

そのほかの正解点としては、女子の大会にもかかわらず

  • オープニングが羽生選手のインタビューであること。
  • 平昌オリンピックの羽生選手の演技を流すであろうこと。

ただし、

  • インタビューがここまで長いことや、
  • 公式練習を1曲全部流すこと

は、想像を超えていました。

羽生選手の責任ではないのに、視聴率を稼ぐためにこのような構成にすることで、

彼の印象を悪くしてしまうようで気の毒でした。

 

  • 日本選手のストーリーを入れるのは、当たっていました。
  • キムヨナキッズのビデオが流れるのは、想定外でした。
  • 「10人は演技を見たい」と期待して、11人見られました。

【追記】残念ながら、ペアとアイスダンスの演技は差し込まれませんでした。

 

そんなこんなで、けっこうな正解率だったと思います。

っていうか、正解するほうがおかしいだろ!!って感じですが。

フジのフィギュア放送は、昔からひどかった。

その中でも、ワーストだったんじゃないかと思います。

地上波見る人、いなくなるのでは…。

みなさんの感想は、いかがでしたでしょうか。

SP結果

1位 紀平梨花 81.18

2位 ブレイディ・テネル 75.93

3位 ユ・ヨン 73.55

4位 坂本花織 73.07

5位 樋口新葉 72.95

6位 イム・ウンス 68.40

坂本選手、樋口選手と、テネル、ユ・ヨンは僅差なので、

フリーで逆転可能ですね。

日本女子、表彰台独占してほしい!!