オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

息もつかせぬ『ダンシング・オン・マイ・オウン』

いやー、深夜まで起きててよかった!!

すばらしい、すばらしい、すばらしい、すばらしい『ダンシング・オン・マイ・オウン』を見せてもらいました。

 

f:id:tanegashimapi:20200223040225j:plain

 

一瞬のよどみもなく、すべての重心が前へ前へ。

縫い目のない、一筆書きのような演技でした。

これは、まさにシーズン始めに昌磨が「切れ目のないイメージで滑りたい」と言っていた、そのものの『ダンシング・オン・マイ・オウン』ではなかろうか。

 

f:id:tanegashimapi:20200223040358j:plain

 

6分間練習では、元気にリンクを跳ねまわる、2年前のあの昌磨が帰ってきていました。

ただ、昌磨もケージ・タナカも、6分間練習ではジャブのパンク合戦。

なかなかタイミングが合わないようだったので、ジャンプの仕上がりはまだなのかな…と思っていました。

 

さらに言えば、「4回転サルコウを跳ぶ。たぶん失敗すると思うので、その後で崩れないようにしたい」というような昌磨の予告があったので、

 

演技冒頭で4回転サルコウを跳んで、華やかに転倒するものと、身構えていました。

 

ところが、「あれ??? 今の3回転??」と思うくらい軽々と、4回転サルコウを跳んじゃいましたよ!!

GOEが2.91付いてます。

 

続く4回転フリップも、3回転のように跳びました。

とにかく、演技に切れ目がなくてスピードが速いので、

本当に4回転だったか確信がもてないままに、どんどん進んでいくんですよね(笑)

 

着氷が乱れた4回転トゥループでさえ、演技を止めることはありませんでした。

きらきら光る川面を葉っぱが流れるように、すーーーーっと氷の上を流れていくんです。

 

磁力に引き付けられるように、昌磨から目が離せない。

コラントッテさんが昌磨を選んだのは、この磁力のすごさも一因だろうか?(☜たぶん違うな)

キス&クライに座ったままのジョナサン・ヘスも、吸い寄せられるように昌磨の演技を見ていました。

 

f:id:tanegashimapi:20200223041219j:plain

 

コリオに大幅な変更はなかった気がしますが、

ロステレコムや全日本のときとは別物のプログラムのように、

引き締まって迫力がありました。

小ワザが効いてます。

 

最後のステップシークエンスは、まさにハートをわしづかみにされたというか、感情が揺さぶられました。

私の中の雑念が、さーっと一掃された感じ。

昌磨のバランス&体幹すごかったですよね。

 

f:id:tanegashimapi:20200223040734j:plain

終わると、ほっとしたように笑顔で客席を振り返ります。

拍手しながら笑い泣きしちゃいました。

昌磨の演技で、こういう涙の出方をしたのは初めてです。

純粋に、作品だけで感動させてもらいました。

 

f:id:tanegashimapi:20200223041154j:plain

 

技術点は、100点を超えました。

音楽の解釈は、9点台後半。 体と音符が一体化していたから、当然ですね。

 

f:id:tanegashimapi:20200223041112j:plain

 

ここまですごいものが見られるとは、まったく期待していませんでした。

何度でもリピートして見られます(笑)

 

ありがとう 昌磨!!

ありがとう アルプスの風!!

ありがとう ランビ伯爵!!

 

優勝おめでとう!!

1、2フィニッシュ、おめでとう!!

 

f:id:tanegashimapi:20200223041030j:plain

演技動画

Youtubeのリンクお借りします。

https://www.youtube.com/watch?v=zs6PLXytj8o

https://www.youtube.com/watch?v=yO-iFtF_D7s