NBCスポーツ2月20日記事
こんにちは。毎日、四大陸の昌磨フリーの演技を見てしまう種子島ぴーです。
気になっていたNBCスポーツのステファン・ランビエール伯爵が昌磨について語っている記事を意訳してみました。
少し前の記事なので、すでに多くの方が訳されていると思いますが、
私の感情と言葉で意訳します。
By jean-christophe berlot
◎宇野昌磨の新しいコーチ、ステファン・ランビエールが、昌磨が新たにフォーカスしていく点について、洞察を加えました。
Q 昌磨があなたの学校に参加してからの様子はどうですか。
(ラ)昌磨は、身体能力にものすごく長けています。そして、自分がどうしたいのか、何をしなければならないかを、とても意識しています。「コーチなしでやっていけるかもしれない」と彼が考えた理由の一つは、そこにあるかもしれません。
彼は本当に、自分の滑りに対して責任感を持っています。彼が必要なのは、習得するための枠組みです。
Q コーチ無しで戦うという計画が、うまくいかなかった理由は?
(ラ)彼は何カ月も、自分の内なる声に耳を傾けていましたが、それに対するフィードバックを与える人がいませんでした。素晴らしい画家でアイディアをたくさん持っていても、それを描く額縁がなければ描けません。すべてを完璧にやるのは、かなり難しいことです。
私と彼のゴールは、昌磨が学んで何度も繰り返し、必要なことをできるようにする枠組みを作ることです。
Q あなたはかなり前から昌磨を知っていますよね?
(ラ)2012か2013年から一緒に仕事をしています。最初に会ったのは2012年のユースオリンピックインスブルック大会。それから毎年、日本のナショナルチームのために、サマーキャンプで教えています。
彼の性格や潜在性、仕事(練習)の仕方をずっと見てきました。だから、私たち二人は、いい関係性を築けているのです。
Q あなたは、芸術的才能にあふれたエキスパートですが、昌磨の芸術性をどう引き出そうと考えていますか?
(ラ)ひとたび氷上でステップを踏むと、昌磨は信じられないほどエモーショナルなオーラを放ちます。その点は、並外れています。
全日本選手権のときに一緒に過ごしたのですが、昌磨の目に、冷静さと独特の豊かさが宿っていることに気づきました。
彼の表現は、非常に強い感情と静かな力の両方を放つので、観客をぞくぞくさせるのです。
昌磨にとってはごく自然なことですが、彼がそれに気づいているかどうかは分かりません。彼はとても音楽性があり、動きの中に自然な流れがあるのです。
Q 昌磨の技術面は、どう評価していますか?
(ラ)昌磨は、挑戦するのが大好きです。彼が練習するところを見れば、わかります。私が、その日やるべきことを伝えると、彼はいつもそれを上回ろうとします。そういう生徒を教えられるのは、光栄です。
一方で彼は、自分の限界をとても意識しています。何日か追い込んだ練習が続くと、「もう少しペースを落とした練習をしたほうがいい」と言いに来ます。自分を追い込む方法も知っているし、バランスを取って頑張る方法も心得ている。彼のような若い年齢でそれができるのは、珍しいですよ。
Q プログラムに新しい4回転ジャンプを入れる予定ですか?
(ラ)ええ。数日前に、フリーを振り付けたデヴィッド・ウィルソンがスイスに来て、その方向でプログラムの細部を手直ししました。
4回転を追加すると、ジャンプを跳ぶタイミングや軌道、集中力が変化します。現在は、プログラムがこなれるように、繰り返し練習する段階に入っています。
世界選手権に向けて、私たちはうまくプログラムを進化させています。もちろん、昌磨はいつでも、全日本選手権のときのプログラムに戻すことができますが、オプションはあればあるほど、いいのです。すべてが、その日に決定されます。(どういうプログラム構成になるかは、世界選手権当日に決まる?)。ただ、彼が挑戦することだけは確かです。
Q 追加する4回転の種類は?
(ラ)ルッツの練習をしていますが、4回転はまだです。正しい動きで跳ぶ練習が必要です。
問題なく4回、回転はできるんです。左半身を正しく使えるようになれば、4回転ルッツを着氷できるでしょう。
実は、4回転ループを安定させるために、4回転ループの練習により取り組んでいます。
ループはエッジジャンプなので、最高ランクのスケーターであっても、多くの選手は4回転ループが跳べていません。
他の選手たちとは対照的に、昌磨は、エッジに乗ってスピードを上げることができます。ただでさえ彼の滑りはとても速いのですが、その上、エッジに乗って加速することができるのです。
これは、ネイサン・チェンでもできないことです。彼の身長も、バランスを取りやすいので優利だと思います。
Q 昌磨の長期展望は?
(ラ)昌磨の滑りは、ユニークな個性と感情をもたらします。抒情的なスケートで、強さを発揮します。
ショートプログラムも、あんなに暖かなエネルギーをたたえています。彼が滑っているとき、彼の中の炎を感じることができるでしょう。技術を向上させ続けて、彼の個性を表現できるレベルまで引っ張り上げる努力をしていきます。
以上です。
世界選手権が楽しみですね。(ちょっと開催が不安ですが)