オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

やっぱりザワザワ、ハン・ヤン不参加問題

こんにちは。ジユニア世界選手権のエントリーをチェックしながら、

ハン・ヤンが世界選手権に出られないことに、

やっぱり心がザワザワしてしまう種子島ぴーです。

 

f:id:tanegashimapi:20200216161006j:plain

 

ジユニア世界選手権の中国代表は、

  • 男子シングル→エントリーなし
  • 女子シングル→ジュ・イー(米国代表から中国代表へ。コーチは国内、海外両方)
  • ペア Huidi WANG / Ziqi JIA 国内のコーチ
  • Yuchen WANG / Yihang HUANG 国内のコーチ
  • アイスダンス→エントリーなし

シニアの中国代表も、アイスダンス以外は、

  • 男子シングルのボーヤン・ジン
  • 女子シングルのホンギー・チェン
  • ペアの隋文静、韓 聰 が国内のコーチについている。

コーチ同士、選手同士で、「世界選手権までどうする?」みたいな話は、当然出るのではないだろうか。

中国スケート連盟も素人じゃないんだから、手は打っていただろうと(ボーヤンのVISA問題は、ちょいちょい起こっているけれど)。

 

ハン・ヤンだけが四大陸選手権後に中国に戻って、練習場所がないっていうのは…考えにくい。

 

賈曙光コーチは、何も言ってあげなかったのか、知らされていなかったのか、そもそも本コーチではないのか??

 

f:id:tanegashimapi:20200216161313j:plain

 

とか、

他の選手は、四大陸でハン・ヤンに会ったときに教えてあげなかったのか??…口 止めされていたのか??…ハン・ヤンは一人で空港に向かったのか??…

 

とかいろいろ考えると、心が痛くて重い。

 

f:id:tanegashimapi:20200304124759j:plain

 

耐えられないので、明るい話題を求めてネットサーフィンをしていると、

アリエフが愛犬マース君(と私は勝手に呼んでいます)と、リンクで戯れる姿がインスタのストーリーに上がっていました。

 

いやされるので、深夜に延々とリピートしちゃいましたよ(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20200304125145j:plain

f:id:tanegashimapi:20200304125213j:plain

f:id:tanegashimapi:20200304125232j:plain

 

前にも書きましたが、私はマース君の“目”が大好きです。

f:id:tanegashimapi:20200304125243j:plain

ふっふっふっ

マース君の中に人間がはいっていることに、

アリエフは気づいていないと思うよ(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20200304125254j:plain

 

はぁ~。休けい終わり。

 

話を元に戻すと、

平昌前後の話を聞いても、ハン・ヤンと上の人の間に何かあることは明らかなので、そこをクリアにしないと、

 

「目標は、北京オリンピックに出場すること」というハン・ヤンの夢が危うくなるのではないかと配です。

 

中国って、人気や実力があっても、突然、活動できなくなる俳優とかいますよね。

日本とは思想が違う国なので、「おかしい!!」と言ったからどうなるものではないかもしれないけれど、

 

世界選手権では、全世界のコーチや連盟関係者、解説者、コリオグラファーからフラワーガールズ&ボーイズに至るまで、

「ハン・ヤンはどうしてエントリーしてないの?」って、中国スケート連盟の人に質問してほしい。

 

言葉にするって、大事ですよね。

とりあえず、私も無知を武器に叫んでおきます。

 

どうしてハン・ヤンは、世界選手権にエントリーしてないの?

世界選手権までまだ2週間もあるし、カナダは入国制限ないし、

エントリーだけでもできたんじゃないのか!!

 

もしも他にハン・ヤンが出られない理由があったら、この話はスルーしてください。