オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

せめて無観客試合に

こんばんは。新型コロナウィルスの影響で、

外出すると気疲れする種子島ぴーです。

 

しかし、この期に及んで、びっくりするくらい強気な国際スケート連盟。

世界選手権をこのまま開催する雰囲気ですね。

 

ジュニア選手権は何もなかったから、シニアもこのまま・・・ということなのでしょうか。

 

でも、シニアの世選ですから。

数千人が集まる空間に、一人も感染者がいないというのは考えられない。

会場のベル・センターは、最大収容人数1万4000人~2万1500人って書いてありますが、まさかそんなに観客席はないと思うので、3000人くらいは集まるのかな? 

 

f:id:tanegashimapi:20200309221117j:plain

これは別の会場です

室内に数千人が集まって、歓声をあげたり叫んだりして、

マスク着用なしの選手が汗だくで演技して、

コーチや関係者と握手してハグして

リンクに投げられたプレゼントを、少年少女が素手で集めて回る。

 

そのうえ、レッド・カーペット付きのエキシビションと

握手&ハグ&トーキングタイム満載のバンケットやって、

飛行機で海外の拠点に戻っていく。

 

こりゃ、すげぇや!!

 

f:id:tanegashimapi:20200309221832j:plain

 

って、嫌みじゃなくて、自然に口から出てしまいました。

 

日本では、感染場所として危険視されている「ライブハウスとスポーツジムがドッキングしたようなイベント」と考えていいでしょうか。

 

もちろん、選手は3月18日に照準を合わせて練習しているので、

中止になれば、「えーーー」って脱力すると思う。

 

「中止にしたほうがいい」なんて言えば、昌磨にもネイサンにもアリエフにも恨まれるし、嫌われるかもしれません(涙)

実際、ほとんどの選手が、もう現地入りしているみたい。

このまま試合して、何事もなく帰れればいいよね。

 

けど、数千人が集まれば、絶対、感染者がまじってますよね?

カナダ・モントリオールの陽性症例は、

5日の17人から→31人に増えています。

 

世界各地の傾向を見ても、ある日を境に感染者数が一気に増加してますよね。

世界選手権のあたりには、けっこう増えていそう。

「世界選手権で集団感染」とかってなったら、目も当てられません。

 

自分の周りで考えても、イベントや施設が「中止にします」「閉館します」と言ってくれればいいのですが、

イベントが開催されるなら、行きたいと思うし、どうしようか迷うのが人間だと思います。

 

中止にならなければ、高額なチケットは払い戻されないので処分に困るし、

航空券やホテルのキャンセルも、大変ですよね。

ツアーだったら、キャンセル料がかかっちゃう会社もあるのかな。

 

3月31日~4月10日にカナダで開催予定だったアイスホッケーの世界選手権が、昨日中止になりました。

3週間くらい猶予があれば、選手も観客も行動を修正できるのですが、

 

フィギュアの世界選手権は、仮に明日、中止が発表されたとしても、

一週間前です。

 

早く決断しないことによる罪は、けっこう大きいと思います。

いや、すでに決断してるのかな。「開催する」って。

 

でもね…

私の記憶では、トップ選手のうちの数人は、気管支系の病気があったり、今はもう公表していなくても、小さい頃患っていたと思う。

 

心配なんです。

 

せめて、無観客試合にできないものでしょうか。

(チケットを買われた方、気分を害されたらすみません)