オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨の2019-20年シーズンは終わったけれど。

こんにちは。昨日は雪が降りましたが、今日の東京は快晴。

さっそくお布団を干している種子島ぴーです。

 

さて、みーたんさんの情報によると、

昌磨が練習しているスイス・シャンペリーのアイスリンクが、

新型コロナウィルスの影響で閉鎖されてしまったとのこと。

みーたんさん、リンクお借りします(一礼)

昌磨君のスイス、シャンペリーの練習施設もクローズされました。チームの皆さんの安全を願っています! | フィギュアスケーター 「宇野昌磨選手」 の動画集

 

ニュースによると、スイスは全校休校。100人以上が集まるイベントや施設の営業を禁止したそうです。よって、アイスリンクも閉鎖ですね。

 

日本の外務省も、スイスのティチーノ州に渡航自粛勧告を出しました。

スイスでは3月11日時点で、新型コロナウィルスの感染者が612人となり、うち128人が北イタリアと国境を接するティチーノ州などで報告されている。

地図で、シャンペリーから渡航自粛勧告が出ているティチーノまでを見ると、車で約4時間。

あっという間の距離ですね。シャンペリーも、安全とは言えません。

 

練習できないなら、昌磨は日本に帰ってくるのかな?

でも、移動中の空港や機内は危ないから、

マッテオ・リッツォと同じように、部屋に引きこもってゲームをしているのが一番安全なのかもしれません

 

私たちファンは、世界選手権で

「宇野昌磨×ステファン・ランビエールの今シーズン集大成」の演技を見るのを楽しみにしていました。

それがないまま終わってしまったことは、残念です。

 

でも、ラッキーなことに昌磨は、全日本選手権でSP『グレイトスピリット』の神演技と、

しあわせ運ぶFS『ダンシング・オン・マイ・オウン』を見せてくれました。

 

f:id:tanegashimapi:20200315154126j:plain

演技を終えて、ぴょんぴょん飛ぶ昌磨。


チャレンジ・カップでは、しあわせ気分が泉のようにわき出るFS『ダンシング・オン・マイ・オウン』を、私の脳裏に焼き付けてくれました。

 

ランビ伯爵同様、私は、フランス杯の昌磨の演技の記憶を、きれーに消し去っています(笑)。

 

当初は、「グレイトスピリット」が大好きで、「グレイトスピリットさえ見られればいい」くらいの勢いでしたが、

 

今ではFSの『ダンシング・オン・マイ・オウン』が大好き。

何度でもビデオを見返せます。

 

特に好きなのは、 

コレオシークエンスでクリムキンの後に「I keep dancing on my own」の歌詞に合わせて、

ダンスをするように腕を曲げて、エッジを切り替えながらウエストをひねるコリオと、

 

f:id:tanegashimapi:20200315154434j:plain

あい きーぷ だんしん おんまぃ おーぅ

ステップシークエンスで、バッククロスしながらトコトコトコって駆け足みたいになるところ。

 

f:id:tanegashimapi:20200315154507j:plain

タンタンタン タリララ~

そして、ふんわ~りふわふわ、波乗りでもするかのように、両手を広げて音楽の波に乗ってリンクを移動していくところです。

 

元気でさえいれば、2021年シーズンも、2022年シーズンもやって来る!!

 

f:id:tanegashimapi:20200315154725j:plain

 

“激動”としか言えない昌磨の2019-2020シーズンでしたが、

私は十分満足しています。

 

昌磨、ありがとう。お疲れ様でした。

来シーズンもよろしくね!!