オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【訃報】クリス・リードさん

突然のことで、言葉もありません。

日本のアイスダンスを長年にわたってけん引してきた

クリス・リード氏が亡くなられたとのこと。

心臓による突然死と発表されました。

 

f:id:tanegashimapi:20200317160622j:plain

スポニチ写真部公式インスタグラム 工事中 on Instagram: “〈2018ミラノ世界選手権フリーダンス〉ミラノのファンたちの熱狂の中、フィニッシュする村元哉中&クリス・リード組(撮影・小海途良幹)”

 

つい先日、シニア選手権でお見かけしたばかりでしたのに。

引退を表明され、これから指導者としての道を開いていかれるのかなぁと思っていたのに、残念でなりません。

 

正直、日本でアイスダンスの人気が高いとは言えない時期に、

姉のキャシーさんと共に、粘り強く頑張ってこられた方でした。

お姉さんと共に2010年バンクーバー大会と14年ソチ大会に出場。

18年平昌大会は、村元哉中選手と組んで、日本最高位の15位になりました。

 

平昌のリンクに響いた「戦場のメリークリスマス」と

満開の桜のようだった村元選手との渾身の演技。忘れません。

度重なる怪我にもかかわらず、日本のアイスダンスの黎明期を支え、歴史を創ったことを忘れません。

 

ご冥福をお祈りいたします。

どうか安らかに。