オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨はあの時、こうだった!宇野昌磨2年前の世界選手権SP

こんにちは。記憶の格納庫が、小さすぎるくらい小さい種子島ぴーです。

世界選手権2018のISUプレミア公開で、2年前の昌磨の戦いを観戦しました。

 

f:id:tanegashimapi:20200404163529j:plain

 

内容を覚えているようで、記憶がかなり抜け落ちてました(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20200404163558j:plain

最終グループは4:50:50あたりから

正直、全選手の演技を見たので、最終滑走の昌磨まで5時間半くらいかかりました。

これはキビシイ!!

昌磨の演技だけをノーカット、ノー解説で見たい方は、

5:31:00~

https://www.youtube.com/watch?v=e21j3Hf39Zo

 

昌磨は最終滑走でした!!

脚のケガが悪化して、公式練習では、どこかのおじさんにおんぶされてリンクを去ったという昌磨。

6分間練習ではジャンプを跳ばず、ただス~イスイとリンクを周回するばかりだった昌磨。

私たちを心配させ、緊張させた昌磨。

 

髪の毛だけは、激しく盛り上がっておりました(笑)。

 

f:id:tanegashimapi:20200404163536j:plain

このあたりの記憶を失っている方は、当時のブログ記事をご覧ください。


演技構成は、4回転ジャンプ1本。

この時点で、先行したネイサンやボーヤンより基礎点が低くなっておりました。

しかし、そんなことより、脚のケガがどうなっているのか。

最後まで滑れるのかが心配でした

 

 f:id:tanegashimapi:20200404164638j:plain

 

曲が始まるとタタタッと走り出て、まずは、4回転トゥループ。

 

f:id:tanegashimapi:20200404163540j:plain

 

あれ~?? めちゃめちゃきれいなジャンプですけど??

昌磨も小さく右手でガッツポーズ。

もしかして、一夜にして脚が完治したのか??

 

f:id:tanegashimapi:20200404164737p:plain

 

違いまーす(涙)

 

コンビネーションジャンプでは、サルコウの後に可愛くターンを入れてから、ダブルトゥを付けてみたよ♡

フリーレッグをついてないからいいよね?

あ、GOEがマイナス?  やっぱり?

 

でも、今年の全日本で見せた1回転フリップよりよくない?

だめ? はーい(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20200404165123j:plain

こけっ♡

アクセルからシットスピンに入る前にも、

不必要に可愛くつまずいてみたよ♡

これも駄目? あらら(笑)

もう一カ所、無意味につまづいてみたところがあるけど、秘密だよ(笑)

 

しかし、この『冬』のコリオは、

腕の使い方が指揮者になったような感じですね。

髪も髪なので、ベートーベンを連想しました。

 

f:id:tanegashimapi:20200404165335j:plain

 

ちょい、ちょい、ちょちょいと細かいミスをしつつも、

無事に滑り終わってこの表情。

 

f:id:tanegashimapi:20200404163517j:plain

 

言い訳せずに、よく頑張った!!

キス&クライでの、なつかしい2ショット。

f:id:tanegashimapi:20200404163523j:plain

「ひやひやして首の周りに汗かいちゃったわよ」

94.26で5位。うんうんとうなづく昌磨。

SPの順位は、こうなっております。

 

f:id:tanegashimapi:20200404163525j:plain

 

さて、フリーはどうなるか。

まさか、昌磨が5位から巻き返して表彰台に乗ったりする可能性はあるのか??

答えは本日19時からの放送で!!

https://www.youtube.com/watch?v=1TiIVbnX2Rs