オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

『浅田真央 HERO』。やっぱり鳥肌。やっぱり涙。

こんばんは。種子島ぴーです。

 

きのうの深夜に、特別番組『浅田真央 HERO~サンクスツアー「幸せを届ける旅」に独占密着~』が、フジテレビで放送されました。

これから見る方も多いと思うので、なるべくネタバレはさけて書かせていただこうと思います。

 

私は、浅田真央というスケーターをずっと応援し、もしくは応援されてきました。

彼女の競技生活と自分の人生のシーンが、少なからずリンクしていると言えるかもしれません。

 

だからでしょうか。

『浅田真央 HERO』を見てると、やっぱり泣けてきちゃうんです。

 

番組では、『ラフマニノフ』と『愛は翼に乗って』のシーンが、繰り返し出てきます。

 

f:id:tanegashimapi:20200517204749j:plain

©フジテレ

普通なら、「さっきもこのシーン見たよね?」って思うと思う。

でも、この場合は、何度見ても鳥肌が立つし、何度見ても涙ぐんでしまう。

何度見ても圧巻です。

 

菩薩さまのような顔をして人をゾクゾクッとさせるスケーターは、

「世界広し」と言えども、浅田真央ただ一人。

私は、パブロフの犬のように、彼女の演技を見ると泣けてきます。

 

『愛は翼に乗って』。

このプログラムも、“パブロフの犬”状態になります(笑)

 

今回、昔、テレビで流れた映像が、ふたたび挿入されていました。

真央ちゃんが、カナダのローリーのところへ、振り付けをしてもらいに行くシーンです。

 

あの映像を見たとき、「真央ちゃんが永遠にスケートから離れるのではないか」という不安で、私は押しつぶされそうになりました。

当時のブログに書いてますね(笑)

www.tanegashimapi.com

 

あのときの記憶もよみがえって、『愛は翼に乗って』を見るたびに、ゾワゾワ、ゾクゾクして、涙がにじんできます。

 

そのスケーターをただ好きなだけでは、そういう反応にならないと思うんです。

今もなお、選手時代よりも磨かれた、すばらしい演技。至高のクオリティ。

ツアーを観に来ていた昌磨がインタビューに応じる場面がありますが、

本当に、昌磨の言う通りだと思いました。

 

競技生活引退で、彼女のスケートを見る機会は終わりだったはずなのに、

「まだ見ていたい」というファンのわがままに応えられるだけの

練習を積んでいる真央ちゃん。

尊敬しかないです。

 

そして、大変わがままではあるものの、また『サンクスツアー』が見られるといいなぁ。

何より、新型コロナウィルスの影響で観られなくなったしまった人や、まだ観ていない人に、チケットがいきわたってほしいなぁと思います。