オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨の世界選手権2017フリー。見るたび新しい発見が。

こんばんは。世界選手権2017のEXのプレミア公開が、先ほどスタートしました。

https://www.youtube.com/watch?v=e4lQ3d3T3r8

 

が、まずは昌磨のフリーについておしゃべりしたいと思う種子島ぴーです。

 

過去の大会で、結果がわかっているので、緊張せずに楽しめるのがうれしいところ(笑)

昌磨の登場は、3時間58分37あたりです。

https://www.youtube.com/watch?v=CaLzx5PwGGs

 

何度何度も見ているのに、見るたびに新しい発見があります。

見ているときの心理状態によっても、

見えるものと見えないものがありますよね(笑)

 

さて、今回、まっ先に!!改めて!!思ったのは、
「この曲を選んだ樋口美穂子は天才である」ということです。

 

f:id:tanegashimapi:20200518194054j:plain


『ブエノスアイレス零時』+『ロコへのバラード』byピアソラ。


いったいぜんたいどうしたら、この曲をこの年齢の昌磨に演じさせようと思いつくのか?!
編曲も完璧ですよね!!

 

そして、その素晴らしい音楽の細かい音を、昌磨がよく拾っています。
出場者の誰よりも、体が音によく反応していることに驚きました。

 

今回、大画面のデスクトップパソコンで見たので、表情もよくわかりました。

最初のポーズを切り返してからの“にやり”。

これは、みんな気付いていたと思います。

 

しかし、例のシシオドシ的「タンッ」という打楽器だか、弦楽器のボディを叩く音だかに合わせて、連続3回転ジャンプを跳ぶ場面・・・の少し前、

 

指笛がなった後に、ジャンプの軌道を確認するシーンがあるんです。
その一瞬の“キラリ~ン”という目がいい!

 

f:id:tanegashimapi:20200518192422j:plain

キラリ~ン♦

みなさんお気づきだったでしょうか?
あれ、有名でした?! なーんだ(笑)

 

後半、ジャンプを成功するたびに、
ガッツポーズとアルゼンチンタンゴの腕の構え(?)をミックスした動きがみられるのも、今なら笑える。
「ガッツポーズはしたいけど、プログラムのコリオはまっとうしたい」というような。

 

f:id:tanegashimapi:20200518192653j:plain

ガッツポーズ&コリオのミックスその1

f:id:tanegashimapi:20200518192634j:plain

ガッツポーズ&コリオのミックスその2

f:id:tanegashimapi:20200518192552j:plain

ガッツポーズ&コリオのミックスその3


後半からは、観客も解説者もカメラマンも関係者一同が、

昌磨の演技に「うぉーっ」と感情を持っていかれて、

大きなうねりが起きているのがわかります。

 

はぁ~大満足!! 何度もリピ(笑)

何度見ても楽しい演技。


衣装も美しいですよね。背中のシースルーも上品セクシー。

f:id:tanegashimapi:20200518193224j:plain

ニック・ベルレオスさんは、何て言っていたのかな?

f:id:tanegashimapi:20200518193703j:plain

この頃は、ニックさんの衣装チェックは、男女まとめて超シンプルでした。

 

f:id:tanegashimapi:20200518193240j:plain

あたし、この昌磨のフリーの衣装、大好きよ。
レッドとブラックの組み合わせは、この曲にパーフェクトなチョイスよね。
繊細で凝ったスパンコール細工が、ビューティフォー。
燃えるような演技で、闘牛士のようにすばらしかったわ。

nickverrreos.blogspot.com/

SPのコメントもチェックしておきましょう。

f:id:tanegashimapi:20200518193408j:plain

音楽はラベンダー(色)を連想させるけど、彼はブルーを着ていたの。

昌磨に合った、素敵な衣装だと思ったわ。

特に、トップスのスパンコールの細工がすばらしいわよね。

ゴージャスで繊細な細工のされたトップス+ブラックのパンツという、

昌磨定番衣装の時代でした。

ゴージャスでデコラティブな衣装に負けないパワーを放つ、昌磨の演技は、何度見ても飽きないし、何度見てもわくわくしますよね。