オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ザギトワとメドベ―ジェワの赤いチュチュ

こんばんは。昌磨がシャンペリーに戻るのも、もうそろそろなのかなぁ…と思ったり思わなかったりする種子島ぴーです。

 

さて、きょうは、ロシアの記事で見つけて興味深かった軽い話題です。

 

平昌オリンピックの女王といえば、ザギトワですよね。

ショートプログラムの『ブラックスワン』より、新聞の一面を飾ったフリーの『ドン・キホーテ』が、視覚的には印象に残っています。

 

f:id:tanegashimapi:20200529014056j:plain 

あの当時は、とにかくせわしないコリオと、100本ノック状態の後半のジャンプに、見ていて落ち着かない気分でした。

そして、フィギュアというよりバレエ衣装だった、真っ赤なチュチュ!!

ザギトワのことを“赤いチュチュを着た女の子”と覚えている人も多いようです。

 

ところが、あの“赤いチュチュ”は、もともとメドベ―ジェワが着ていた衣装だったんですって。

https://zen.yandex.ru/media/on_the_skate_blade/na-chempionate-rossii2014-blistali-lipnickaia-i-sotnikova-i-malo-kto-obratil-vnimanie-na-devochku-v-krasnoi-pachke-5ec36d9ea0033d1da2fb3e0a

 

2013-2014年シーズンに、メドベ―ジェワは、『Ballet Russe(バレエ・リュッセ)』というフランク・ミルズの曲で滑っています。

そのときに着た衣装です。

 

f:id:tanegashimapi:20200529013206j:plain

 

ソチオリンピックの前年で、ロシア国内選手権の女子は、アデリナ・ソトニコワ、ユリア・リプニツカヤ、エリザベータ・トゥクタミシェワ、アリョーナ・レオノワたちが、代表権を争っていました。

 

その中で、赤いチュチュを着たジュニアの女の子が健闘して7位になりましたが、注目している人はあまりいなかったそうです。

みんなの目が注がれていたのは、「オリンピック代表に誰がなるか」でしたから。

 

その後、エテリ同門の後輩であるザギトワが、2016-2017年シーズンに、フリーで『ドン・キホーテ』を演じました。彼女は、まだジュニアランクでした。

 

そのとき、メドベ―ジェワが、自分の衣装を彼女にプレゼントしたそうです。

二人を並べると、まったく同じ衣装ですよね。

 

f:id:tanegashimapi:20200529013236j:plain

 

そして、運命のオリンピックシーズン。

ザギトワは、前年からの持越しで、フリーを『ドン・キホーテ』にしました。

 

そして、シニアランクへ転向。

 

「オリンピックが終わるまで、あの子をシニアに上げないで」と、メドベ―ジェワがエテリに頼んだ…と、のちにエテリがマスコミに話して物議をかもしましたが、本当のところはわかりません。

そう思うメドベ―ジェワの気持ちはわかるので、仮に言ったとしても、コーチの心の中に留めておいてほしかったです。

 

プログラム『ドン・キホーテ』を持ちこしてシニアデビューしたザギトワは、衣装を何も変更しないことに決めました。

 

f:id:tanegashimapi:20200529013726j:plain

 

エテリ組の衣装は、エテリコーチが指示やアドバイスを出すそうなので、あの衣装がいいということになったのでしょうか。

ただし、ザギトワのために、同じデザインで新しい衣装が縫われました。生地は、違うそうです。

 

比較してみると、金のレースがゴージャスになってはいますが、

基本は同じデザインです。

 

f:id:tanegashimapi:20200529013411j:plain

チュチュのスカート丈は、演技がしやすいように、何度が短く調整されたそうです。

 

平昌オリンピックで金メダルを獲ったザギトワは、世界のメディアに『レッド・バレリーナ』と呼ばれました。(私は知りません)

そして、「オリンピックチャンネル」の「お気に入りの五輪用アイコン企画」で優勝。

トーナメント方式で優勝者を決定する同企画には、ザギトワのほかマイケル・ジョーダンやウサイン・ボルトら計16名がノミネートされていた。

ザギトワは準々決勝でボルトに勝利すると、準決勝ではジャマイカのシェリー=アン・フレーザー=プライスとの投票で68%の支持を集めて決勝に進出。最後はジョニー・ウィアー(米国)とのフィギュア勢決戦となったが、62%の票を集めて優勝を飾った。

 

という、何がなんだかわからない企画ですが、とにもかくにも、ザギトワのオリンピックでの印象は、強烈なものになったということです。

メドベ―ジェワにとっては、ちょっとほろ苦いお話ですね。

 

そういえば、『金メダルを獲るならブルーの衣装』というジンクス(?)は、いつのまにかなくなっちゃいましたね(笑)