オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ルカ兄貴(アリエフのコーチ)も寝耳に水のルール変更

こんばんは。東京は、夏日のような一日。ココナッツオイルを腕に塗ってベランダに出ると、ハワイの匂いがした種子島ぴーです(さびしー!!)

 

さて、あっちこっちでスケーターが練習を開始。

新型コロナウイルスの混乱の中、突如発表されたルール変更について、意見や感想が漏れ聞こえて来ています。

米国のラファエル・アルトゥニアンやイタリアのロレンツォ・マグリの意見については、どこかで誰かのブログに書かれているかもしれないので、探してください(他力本願)

 

本日私が取り上げるのは、我らがルカ兄貴ことエフゲニー・ルカヴィツィン。

 

f:id:tanegashimapi:20200530223816j:plain

 

ロシアFSアカデミーにて、ドミトリー・アリエフや

f:id:tanegashimapi:20200530230052j:plain


マカール・イグナトフを指導し、存在感をぐいぐい高めているコーチです。

f:id:tanegashimapi:20200530230006j:plain

 

メンショフやレオノワ選手も指導していましたね。

さて、そのルカ兄貴が、4回転ジャンプの基礎点変更について、意見を述べています。

とてもわかりやすかったので、Googleさんと共に意訳しました。

«Не согласен с уравниванием в стоимости четверных риттбергера и лутца. На мой взгляд, лутц сложнее», сообщает Евгений Рукавицын - Фигурное катание - Sports.ru

 

4回転ループとルッツの価値を同じにすることに同意しません。
私の意見では、ルッツはもっと複雑です。

フィギュアスケートのコーチであるエフゲニー・ルカヴィツィンは、「4回転ジャンプの基礎点を変える」という国際スケート連盟の決定について意見を述べました。

4回転ループ、フリップ、ルッツの基礎点は、11ポイントで同じです。以前は、ループが10.5ポイントで、ルッツには11.5ポイントを与えていました。

「私の意見では、オリンピックサイクルに入っている途中で変更を導入することは、まったく正しくありません。特にパンデミック中で、フィギュアスケートを含むスポーツの世界が“休眠状態”であるときに、革新的な変更を導入するなど、まったく正当化されません。

まず初めに言いたいのは、それです」。

まず初めに言いたいのは、それです。byルカ兄貴

 

そーだそーだ!!

前にも記事にしましたが、観客である私が思うのだから、当事者は当然思いますよね。

なぜ、フィギュアスケート界が休眠状態で、誰も練習・検討できない時期に、大きな変更をしたのか?

 


「変更点の詳細については、『4回転ループとルッツの値を等しくする』という原則には、まったく同意しません。私には理解できません。

4回転ループを跳ぶ難しさを否定するのではなく、ルッツをより複雑な要素と考えているからです。

ループの場合、最適な速度を選択する必要があります。ジャンプに入るときに、ブレードの感覚をよくよく感じて跳ぶ必要があるんです。

しかし、同時に、ルッツはより難しさを伴います。これは、ある方向にジャンプのエントリーを作ったら、その軸を中心に反対方向に回転する『負の回転』で実行される、唯一のジャンプだからです」。(*ルッツは、滑走と回転で、力をかける方向が違います)

 

「すべてのジャンプは、突然出てきたものではなく、スケートの基本要素から生まれました。特にカウンターターン(*逆方向にひねる)要素からルッツが出現しましたが、カウンターはもっとも難しい要素の一つです。その難しさは、ルッツの基礎点に反映されています」。

ジャンプの点数の成り立ちを、わかりやすく例にあげてくれています。

ルールを変更した人にも、教えてやってくだせぇ!!

 

f:id:tanegashimapi:20200530230439j:plain

 

「さらに、新シーズンの自己隔離中に変更が行われたため、採用されたルール変更の解釈が、まちまちになる危険性があると思います。

私は、まずこの問題を専門家コミュニティに上げて議論してから、最終的な決定をするべきだと思います。
私の知る限り、そのような議論はありませんでした。私たちは単に、最終決定だけを見せられたのです」と、ルカヴィツィンは言いました。

専門家コミュニティに意見を聞かずして、誰に意見を聞いてルールを変更したのでしょうか?

たしか、「調査の結果、ジャンプの難しさは選手による」って結論づけたのでは??

 

まずこの問題を専門家コミュニティにあげて議論してから、最終的な決定をするべきだと思います。byルカ兄貴