オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

GPF2015女子フリーの浅田真央&どうでもいい発見

おはようございます。

昨夜は、GPF2015女子フリーをコワゴワ見た種子島ぴーです。

f:id:tanegashimapi:20200602033549j:plain

 

ISUのプレミアム公開は、まだ見られます↓

https://www.youtube.com/watch?v=9wi2ui2dqKE

 

浅田真央ちゃんの演技を見ながらぼんやり考えたことと、

「真央ちゃんで緊張しすぎて、当時は気付かなかったどうでもいいこと」について書きたいと思います。

 

浅田真央 『蝶々夫人』

f:id:tanegashimapi:20200602034032j:plain


この年は、「ハーフハーフ」から、競技復帰をした年でした。
今考えると、私は、浅田真央選手に期待することが、理不尽に多過ぎたと思います。


彼女のスケートが大好きで、見れるだけで良かったはずなのに、常にメダルを期待していた気がします。

メダルを期待するというよりも、他を圧倒すべきスケーターだと思っていたのかも。

10年間も。なんともひどい話だ…


この年も、復帰してグランプリ2大会で表彰台に乗って、ファイナルに進出(すごすぎる!!!)。

SP『素敵なあなた』で3位になり、いやがおうでも期待が高まります。

 

f:id:tanegashimapi:20200602034901j:plain


6分間練習では、きれいにトリプルアクセルを決めて、おぉぉぉーー!!
ところが、本番では、ふわりふわりとジャンプにミスが続きました。

それを、はらはらしながら、祈るように見ていたのを思い出します。


このとき実は、胃腸炎にかかっていて、エキシビションをキャンセルして帰国したんですよね。


それが分かったうえで改めて見ると、ジャンプで跳びあがるときに、体に力が入れられない様子。

胃腸炎なのに、よくこんな寒いリンクで…と思いました。

 

 

f:id:tanegashimapi:20200602035005j:plain

 

演技を終えた真央ちゃんに、エッジカバーを渡す佐藤コーチの「はい、お疲れさん」。

いろいろ分かったうえでの、「はい、お疲れさん」が・・・山田洋次監督の映画風で、じんわりします。


キスクラで「お疲れ様でした」と、静かにお辞儀をした真央ちゃん。

うーん、具合が悪そう。


そして、二人のこの感じ・・・なつかしい。

 

f:id:tanegashimapi:20200602045646j:plain

 

当時は、佐藤コーチと100パーセント、心が通っていてほしいと願っていましたが、冷静に考えて無理でしょう(笑)

 

そんなことを、あれこれ考えながら、演技を3回見ました。
改めて思うのは、「競技を引退した今の方が、この頃よりも上手い」という、驚くべき事実です。

サンクスツアーで見た『蝶々夫人』は、美しく力強かった。

このときの、はかなげな『蝶々夫人』もいいけれど。

 

ここから先は、演技とは関係ない、どうでもいい発見です。

 

ラファの低温度感

第一滑走は、アシュリー・ワグナー選手の『ムーラン・ルージュ』。

演技開始前、 リンクから少し離れて立つ、無表情のラファ親父。

アシュリーに言葉をかけるでもなく、気合を入れるでもなく、ポケットに手を突っ込んでいます。

 

f:id:tanegashimapi:20200602035826j:plain

 

アシュリーが、自分でバンバンと壁を叩いて気合を入れ、リンクへ出て行きました。

 

リッポンやブジェジナに対しては、肩をバシッと強すぎるくらいに叩いて送り出していたから、選手によって違うのかしら?

それとも、体に触れないように配慮していたのかな。

にしても、立ってる位置が、壁から遠いな(笑)

 

フランク・キャロルのぐしゃぐしゃティッシュ

グレイシー・ゴールドのフリーは、『火の鳥』。

ジャンプの調子が良くなかった模様です。

しかし、ポイントは、そこではない。

 

キスクラで、「ティッシュある?」と、キャロルコーチに聞くグレイシー。

f:id:tanegashimapi:20200602040212j:plain

「おじいちゃん、チリ紙ある?」「どっかにあったな」

「えーと、どこいったかな」と、コートのポケットをあちこち引っ掻き回すフランク・キャロル。

 

ほれっ

 

f:id:tanegashimapi:20200602040357j:plain

 

くしゃくしゃに丸まった、ティッシュのかたまりを差し出すキャロルコーチ。

 

ありがと。

 

f:id:tanegashimapi:20200602040431j:plain

 

え、ふくの? それでいいの?

 

欧米のドラマを見ていると、泣いている人に、きれいなんだかそうでないんだかわからない、ぐしゃぐしゃのティッシュを渡す場面をよく見ます。

不思議。

 

エテリコーチのガッツポーズ

優勝したのはメドベ―ジェワ。曲は、『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋』でした。

そこは、いいです。

 

それよりも、エテリ・トゥトベリーゼの髪がブロンドではない。

 

f:id:tanegashimapi:20200602040753j:plain

 

表情も明るく、終始にこやか。

そして・・・

 

ガッツポーズもしちゃうよ!!

f:id:tanegashimapi:20200602040938j:plain

いぇーい!!

なんか、今と違うよね???

違いすぎるよね。

 

そんなこんなの発見もある、グランプリファイナル2015女子の演技は、YouTubeのISU公式で、絶賛公開中です!!

・・・と言いつつ、女子のフリーの再生回数が、1万回にも達していないのが気になります(笑)