オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

アリサ・リュウ選手、ついにコーチ変更

こんにちは。種子島ぴーです。

予想内のニュースが入ってきました。

米国のアリサ・リュウ選手が、コーチを変更します。

私の中では「リウ」ですが、今回から「リュウ」表記にします。

 

f:id:tanegashimapi:20200623155316j:plain

 

これまでのコーチは、ローラ・リペツキー。

スケートを始めたときからのコーチでした。

 

f:id:tanegashimapi:20200623160849j:plain

 

最初に全米選手権で優勝した時点で、

即刻コーチを変更するのではないかと思っていましたが、

昨シーズンも継続してリペツキーコーチに師事していました。

 

新しいコーチは、リー・バーケル、ローリー・ニコル、マッシモ・スカリのチーム体制です。

 

 mercurynews記事翻訳

Two-time U.S. ice skating champion Alysa Liu changes coaches

二度の米国チャンピオン アリサ・リウがコーチを変更し、ベテランコーチ陣の元に加わる。

8月に15歳になるリュウは、リー・バーケル、ローリー・ニコル、マッシモ・スカリと仕事をすることになった。

彼女は過去にも、ニコルとスカリと仕事をしたことがある。

2019年に最年少の13歳で全米チャンピオンになったリュウは、

今年1月に再びチャンピオンになった。

「この機会に、前コーチのローラ・リペツキー先生が、スケートを始めたときから私のためにしてくださったすべてに、感謝を表明したいと思います」と、彼女は月曜日に語った。

「私たちは、とても密接な関係で練習してきましたし、彼女は、今日の私を築く手助けをしてくださいました」

リュウは、変わらずオークランドを拠点にする。

「一部のコーチは世界の別の場所にいますが、新しいコーチみんなと仕事をするのを楽しみにしています」

2018年のアジアンオープンでトリプルアクセルを跳んで、国際大会で跳んだ最年少スケーターになったリュウは、

2020年のジュニア世界選手権で銅メダルを獲った。

年齢が若すぎて、まだシニアの国際大会には出られない。

スケートの才能とタレント性を兼ね備えた逸材であるアリサ・リュウ選手。

あまりにもチャーミングで、私も大好きです。

すでに米国ではスターですが、今のままでは、ロシア勢に勝てずに終わってしまいそうなので、

コーチ変更は時間の問題だと思っていました。

キスアンドクライを見るたびに、「コーチもわかっているんだろうな…」と。

 

f:id:tanegashimapi:20200623160857j:plain

 

しかし、このコーチ3人体制は、予想外でした。

誰か、しっかりマネージメントする人がついているのでしょう。

 

私が、リー・バーケルコーチと聞いて思い浮かべるのは、まず織田信成選手。

最近では、宮原知子選手が、ダブルコーチとして師事していますよね。

 

マッシモ・スカリと聞いて思い浮かべるのは、ケージ・タナカです!!

ズエワコーチとオークランドにいると思うので、高橋大輔、村元哉中ペアとも、接点が出てくるのかな。

詳しくないので、違ったらすみません。

 

ローリー・ニコルは、すでにアリサ・リュウ選手の振り付けをしていて、なくてはならない存在だと思います。


アリサ・リュウ選手は、米国のオークランドにいて、ローリーとバーケルさんはカナダですよね。

選手とコーチの新しい形態が、いろいろ出てきている最近のスケート界です。