オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【翻訳】ISUジュニアグランプリ2020/2021キャンセル決定

今シーズンのジュニアグランプリシリーズの中止が発表されました。

発表レポートを部分意訳します。

f:id:tanegashimapi:20200720210639j:plain

 

7月6日のISU総会以来、状況を見極めてきたものの、

  1. 旅行や入国に制限を設ける国が多く、結果としてジュニアスケーターの海外渡航を非常に困難にし、実際問題、試合場所まで移動ができない選手もいる。

  2. ジュニアのスケーターたちを、グランプリシリーズが開かれる国に派遣したくないと考える連盟もある。

  3. 広範囲の潜在的リスクに備えて衛生、医療、検疫体制を構築するのは、主催国に多大な負担をかける。

医療委員会と総会が任命したワーキンググループの助言に基づいて、

ISUは、2020/21シーズンのジュニアグランプリイベントは開催できず、

すべてのイベントをキャンセルする必要があると結論付けました。

 

もっともな結論だと思います。

自分の子どもを海外へ送ると考えたら、とても怖いです。

また、開催国には、先進国ではない場所も含まれているため、パンデミック下での開催は、大きな負担になると考えられます。

 

ただし、開催に向けて、若干の余地は残されています。

  • シーズン後半に、パンデミックの進展と状況が変化し、ジュニア国際屋内イベントの安全な運営が可能になった場合、

  • ISUメンバー(国)が、ジュニア向けの国際大会の開催を希望する場合、詳細な提案を受けることを条件として、関心のあるISUメンバーの資金援助を検討します。

  • その場合は、2020/21シーズンのISUジュニアグランプリイベントに割り当てられていたISUメンバーが、優先されます。

 

 新型コロナのパンデミックが、シーズン後半に収まったとして、

「グランプリシリーズを開催したいです」と手をあげた国があれば、

「条件をクリアしたうえで」「開催の資金援助」が行われます。

 

その場合、元々開催予定だった国が優先されますが、それ以外の国が立候補することも可能とのことです。

 

ISUは、人気イベントであるジュニアシリーズの中止を残念に思っていますが、「大会参加者の安全と健康を最優先事項とする」というISUの方針に沿った決定です。

 

シニアのグランプリシリーズはどうなるのでしょうか?

ISU総会は、8月3日に再びオンラインで会合の場を持ち、パンデミックの進展と関連する状況を評価し、ISUシニアイベントのシーズン計画を更新します。

ですので、当初の予定より数日早く、スケートアメリカを含むグランプリシリーズの開催可否が、決定・発表されると思います。

たぶん、中止だと予想されます。

 

ジュニアに関しては賢明な判断だと思いますが、中止が決定して改めて、

選手の発表の場をどうするか、モチベーションをどこに持ってくるか、

考える必要があるのではないかと感じています。

 

ペギー・フレミング杯のバーチャル開催や、浅田真央サンクスツアーの生配信など、

経験を財産に、ISUで何か発案されるといいですよね。


にほんブログ村