オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

元中国フィギュア選手の告発と『アスリートA』

こんにちは。種子島ぴーです。
連休中のGoToトラベルは、いかがだったでしょうか。

 

さて、今日は珍しくまじめなお話です。

1週間ほど前に、フィギュアスケートの元中国ナショナルチームの選手・于書然(ジェシカ・シュ・ラン・ユー)が、
中国スケート界に根付く体罰文化、虐待文化を告発しました。
主な内容は、肉体的、精神的な暴力です。

 

于書然(ジェシカ・シュ・ラン・ユー)選手の立ち位置を確認しておくと、
中国生まれで中国選手でしたが、父親がシンガポール出身のため、
途中からシンガポール代表に変更しました。

 

f:id:tanegashimapi:20200727190413j:plain

www.instagram.com/p/Bexn4lIBekv/?utm_source=ig_web_copy_link

上記は、于書然のインスタに投稿された写真。真ん中が彼女。

左が李子君、右がハン・ヤンです。

2015年のジュニア世界選手権では、すでにシンガポール代表でした。

アジアフィギュア杯、四大陸選手権などに出場し、シンガポール初のシニア世界選手権出場を果たしています。

 

告発によれば、虐待は11歳頃からスタートし、

  • ミスをすると、スケートのプラスチックのエッジカバーで、手や足をぶたれた。それは鞭で打たれるような音がする。練習がうまくできなかったときは、連続で10回以上ぶたれ、皮膚に生々しいあとが残った。

  • 14歳で体重が増えてジャンプが跳べなくなると、「ばか」「アホ」「のろま」「役立たず」「デブ」と罵倒され、スケート靴の先でスネを蹴られ、血が出て跡が残ったこともある。

  • 暴力や罵倒は、衆人の前で行われるため、精神的なダメージを受けた。

中国でトレーニングしていたときの彼女のコーチは、元男子シングルスケーターですね。

彼女は、コーチを告発しているのではなく、それが当たり前のように行われている中国フィギュアスケート界全体を告発しています。

 

ここまで読んで、驚かなかった人も多いと思います。

ニュースを取り上げた7月21日付の英ガーディアン新聞には、

この一文も含まれていました。

人権NGO団体ヒューマン・ライツ・ウォッチは、今週、日本の若いアスリートに対する“横行する”虐待についても詳細にレポートしています。

 

私自身の話をすると、中学、高校と部活動であるスポーツをしていました。

強豪校だったので、スポーツ推薦で高校に進学した仲間がいました。

私は、普通高校に進んで競技を続け、競技会でかつての仲間と再会したのです。

 

その時の彼女は、暗くうつろな表情で、足を引きずっていました。

膝は、サポーターと包帯でグルグルに巻かれ、コーチが絶えず怒鳴っていました。

膝のケガは、コーチに思いっきり蹴られて、お皿が割れてしまったとのこと。

後遺症が残っていると思います。

書いているだけで、苦しくなってきてしまいました。

当時は、「あんな目にあってまで、スポーツを続ける意味があるのだろうか」と思いましたが、彼女はあの環境から逃げることができなかったのだと思います。

同じような経験をしている人は、日本に星の数ほどいるはずです。

 

話を戻すと、中国の選手が中国スケート界を告発したら大変なことになると思いますが、

シュ・ラン・ユー選手は、シンガポール籍になり、告発しやすい立場になったとのこと。

 

f:id:tanegashimapi:20200727192444j:plain

国際大会でシンガポールメディアのインタを受ける様子

 

また、「動画配信サービスNetflixの『アスリートA』(あるアスリートの告発)を見て、声をあげる勇気をもらった 」と書かれていたので、
Netflixで『アスリートA』(あるアスリートの告発)を見てみました。

 

f:id:tanegashimapi:20200727185647j:plain

©Netflix

有名な事件のドキュメンタリーなので、ネタバレは意識せずに書かせていただきます。

 

『アスリートA』は、米国体操協会のチームドクターであったラリー・ナサールが、

20年以上にわたって女子選手に性的暴行・性的虐待を働いていた事件のドキュメンタリーです。

 

f:id:tanegashimapi:20200727202010j:plain

オレンジの囚人服がラリー・ナサール

性的虐待を証言をしたのは、実に500人以上!!
金メダリスト、銀メダリスト、銅メダリストを含むオリンピック出場選手も9人います。裁判では160人が証言しました。

 

なぜこんなに大勢の少女たちが、被害にあったのか??


犯罪の舞台の多くが、ナショナルチームのコーチが所有するスポーツセンターの中で起こったからです。

コーチは、独裁政権時代のルーマニアから亡命した夫婦で、米国体操界の黄金時代を築きます。

 

f:id:tanegashimapi:20200727185644j:plain

米国体操界をメダルに導いたカローリ夫妻

コーチが過度で厳しい指導をし、ダメージを受けた体に整体やテーピングをほどこしながら、性的虐待をしていのたが、チームドクターでした。

 

選手の両親は、施設の中に入ることができず、帯同禁止の大会もありました。

なんと、オリンピック期間中にオリンピック村でも、ラリー・ナサールは性的虐待を行っていました。
少女たちの中には、治療なのか性的虐待なのか、わからない選手も多かったようです。


しかし、マギー・ニコルズという全米2位の選手が、

「医師の行為は不適切ではないか」と、連盟に報告します。

 

f:id:tanegashimapi:20200727185650j:plain

©Netflix

すると米国体操連盟は、事実を隠蔽し、握りつぶします。


びっくりなことに、マギーは、成績は全米で2位だったにもかかわらず、

オリンピック代表からはずされ、補欠にも選ばれませんでした。

 

f:id:tanegashimapi:20200727185653j:plain

 

連盟が事実を隠蔽したことで、その後もラリー・ナサールの犯罪は続き、虐待された選手は増え続けていったのです。

 

ドキュメンタリーの最後は、見応えがあるので、興味がある方は、ぜひご覧ください。

 

最近、米国では、性的虐待や暴行の被害に対して声をあげる人を、「被害者」と呼ばずに「サバイバー」と呼ぶようです。
傷つけられても立ち上がり、悪人を告発し、自ら未来を切り開いていくイメージがあって、とてもいい呼び方だと思います。

 

シュ・ラン・ユー選手の話や『アスリートA』を見ると、
ゴタゴタしたまま引退となってしまった李子君(ジジュン・リー)や、世界選手権に呼ばれなかったハン・ヤンのことが浮かびました。

 

キスアンドクライで選手が笑顔でも、コーチが喜んでいても、実際のところはわからなくなってきてしまいました。

 

シュ・ラン・ユー選手は、告発の中で、2022年の北京オリンピックを前に、IOCにスケーターの保護を強化するよう求めています。

 

オリンピック前は、国家の成績のために、スポーツ全体で、選手への暴力、体罰がエスカレートする傾向がある気がします。

また、華やかなイメージのあるスポーツや、スポンサーが付くスポーツは、選手の訴えを握りつぶす傾向があるかもしれません。
統計を取ったわけではありませんが、『アスリートA』を見て思いました。

 

日本のフィギュアスケート界は、大丈夫なのでしょうか。
私に何ができるか、正直わかりません。
でも、もしも、声をあげる選手がいたら、その声を疑わず、かき消さず、私は耳を傾けます。

 

「虐待によって、スケートが嫌いになってしまった時期がありました。練習に行くのを怖がり、途中で自動車事故にあって行けなくなるのを願い、練習中ずっと泣いていました。でも私が憎んだのはスケートではなく、スケートの持つ残虐性だったのだと、今はわかります。若いアスリートたちは、私のように虐待を経験しなくても、スポーツを愛することができるはずです」(シュ・ラン・ユー選手)

 

織田君は、元気かな…


にほんブログ村