オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨と私の同類感。「正直、生き物ぜんぶ苦手」

こんばんは。今日も危険な暑さなので、屋内に避難している種子島ぴーです。

 

前から感じていたのですが、

私と昌磨に共通点があるとすれば、

寝るのが好きなところ。そして、虫や動物が苦手なところです。

 

これまで、洗面所に紛れ込んだカメムシにキャーキャー言って、お母さんに虫を外に出してもらった宇野兄弟や、

 

 

アイスリンクに飛び込んできた虫に興味津々のスケーターたち……から、一人距離を取る昌磨の姿や、 

f:id:tanegashimapi:20200818135356j:plain

©ituki_uno

シャンペリーのリンクの猫のカシューとの微妙な距離感を見て、

“同類感”を感じていました(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20200818135731j:plain

 

また、KISS&CRYのインタビューで「トロちゃんのかわいいところは?」と聞かれて、

「小さい、吠えない、かまない」と答えていたところも、

「これは、無類の動物好きではないな」と、わかっちゃいましたよ。

私も、トロちゃんみたいな仔犬は理想です(笑)。

 

f:id:tanegashimapi:20200818140620j:plain

ふふふ、勝てる。これなら勝てる。

だから、今回のナウボイスでの昌磨の発言、

「虫は絶対むり」

「犬も猫も虫も、正直、生き物ぜんぶ苦手」

「何を考えているかわからないから」

に、「同じ、同じ、同じ」って、1万回くらいうなづいちゃいました。

 

f:id:tanegashimapi:20200818143903j:plain

 

みなさん、「生き物はかわいい」っておっしゃいますが、

生き物は、自分より弱い相手、自分を怖がっている相手を瞬時に見極め、攻撃する本能を備えているんです!!

 

だから、私も小さいころは犬を飼っていましたが、

途中からは、怖い目にあってばかりです。

 

裏山で野犬の群れに囲まれたり(死を覚悟)、

野良犬に追いかけられて近くの建物に逃げ込み、必死に階段を駆けあがって「あー、安心」と振り返ったら、犬も必死に階段を上って追って来ていたり(死を覚悟)、

友人の家に行けば、マルチーズは私が帰るまで吠え続けるし、

家のドアが開かないと思ったら、ライオンみたいにデカい犬が寝ていたり。

 

虫についても、東京と違って、暑い地域(九州)の虫は、サイズが大きいんです!!

トイレという密室空間で遭遇した真っ黒なゴキブリが、突然、向きを変えて突進してきたり、

体育館のマットの中に潜んでいた巨大なムカデに、思い切り噛まれたこともあります。

迫ってくるハチの大群から、全速力で逃げたこともありました。

 

恥を忍んでいうと、ハエも蚊もアブもコバエも、叩いたりできません。

 

だから、昌磨が言うように、

「(生き物に会ったら)最悪の場合を想定し、万が一の場合の戦い方をシミュレーションする」というのは、

動物が苦手な者にとっての、基本必須事項です(笑)。

 

「トロが初めて家にきたとき、『万が一襲ってきても、この小ささなら勝てる』と思った!!」

と力を込めて話す昌磨に、爆笑&共感しました。

(写真、ここに↓入れるべきでした)

f:id:tanegashimapi:20200818140620j:plain

ふふふ、勝てる。これなら勝てる。

 

実は、動物や虫が苦手という話は、あまり人に話さないようにしていました。

「大人のくせに」って軽蔑されそうで(笑)

 

だけど、昌磨が、「虫も動物も苦手」って堂々と言ってくれて、助かるわ~(笑)

 

少し前に、ミハイル・コリヤダ君も、

「Coffee or Tea」(2択インタビュー)で、「犬と猫ならどっち?」という質問に、「どっちも特に好きではない」と即答していて、

なんて素直な人なのかと、拍手しちゃいました。

Youtubeのリンクはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=HdmepU9XE3Y

 

f:id:tanegashimapi:20200818141114j:plain

 

アイドルなら(違う!!) 、テキトーに「犬」とか答えておいた方が、印象はいいですよね??

「怖いのか?」と聞かれて、

「いや、単に、家でペットを飼っていなかったから」と答えていました。

 

f:id:tanegashimapi:20200818141138j:plain

 

私が昌磨とコリヤダ君を好きなのは、

このあたりが関係しているのかもしれません。

そういえば、ケージ・タナカがペットを抱いている写真も見たことがないなぁ・・・

(そういう解釈であっているのか?? アリエフは犬好きだが??)


にほんブログ村