オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「宇野さん好青年すぎて」by本田圭佑氏

こんばんは。無事にニッポン放送『本田圭佑のNOWVOICE』が聴けた種子島ぴーです。

昌磨の登場は、ちょうど14時からでしたが、直前のマイケル・ジャクソンの『マン・イン・ザ・ミラー』が流れる前から聴けました(笑)。

(その他の部分は、先ほど聴きました)

 

f:id:tanegashimapi:20200826132525j:plain

 

で、申しわけないことに、ニッポン放送って、全国で聴けるわけではないの?!

f:id:tanegashimapi:20200827222200j:plain

「知らなかった」「気づけよ!!」


関東にお住まいの方はパソコンやスマートフォンで、こちらから聴けます。

radiko(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴ける

  • 放送から1週間
  • 聴取を開始してから24時間以内、合計3時間まで

 

が、関東地方以外の方は「radikoプレミアム」(月額350円:税抜/登録初月無料)に加入すると、エリアフリー機能を使用してニッポン放送を聴けるとのことです。

エリアフリーとは ? | radiko


ということで、聴けない人もいらっしゃるということですよね。

f:id:tanegashimapi:20200827222531j:plain


みなさんに代わって、全文書き起こして差し上げたい気持ちは山々ですが、
営業妨害になるので断念します(笑)

 

で、盛りだくさんだった話の中から、私が面白かった部分を
数個だけあげさせてください(記憶の範囲です)

 

1.野菜嫌いと噂の昌磨。「健康に影響が出たりしないのか?」という本田さんの質問に対して、

「健康診断で栄養が偏っているという結果が出たことはない」と昌磨。
「ビタミンとかどうするんですか?サプリとか?」に対しては、「サプリを飲むこともあるけど、飲み忘れることもある‥」。

「嫌いなものは食べなくていいよ」という教育方針だったそうです。 

「普通の家なら、出されたものをみんなで食べるということになると思うんですけど、うちの場合は、母が(一人ひとり)その人の要望を聞いて、それを(作ってくれて)食べる」と。

昌磨のお母さん、すごすぎる‥

「お母さんは大変だったと思う。この数年、お母さんの苦労に気づき始めてからは、すごく感謝しています」とのことでした。

f:id:tanegashimapi:20200827012006j:plain

しかし、お母さんの話は他にもあり‥昌磨、放送を聞いたお母さんに怒られるのでは??

 

2.YouTubeでも話していた「先のことを考えない。明日よりも、今日を選ぶ。オリンピックに向けてどうするかではなく、1日1日を積み重ねた先にオリンピックがある」という考え方について、

「どうしてそうなったんですか?」と本田さんに聞かれると、

「小さいころ、『練習がよくないと、ゲームをしちゃいけない』と言われて育った。だから、『今日、これ以上練習しても絶対明日につながらない』『これ以上やると、体力的に明日に響く』と思っても、その日の限界までやっちゃう。それが刷り込まれているので、練習がうまくいってないのにゲームをしても、罪悪感を感じる」

小さいころの刷り込み習慣って、大事だしすごいですね!!

 

3.「恩返し」の話も、今回も出ました。

「昨年は、スケート人生の中で一番悪かった年。それまでも応援してくれている人に対しての感謝はありましたけれども、(主に)自分が満足できればよかった。 (結果が)悪かった自分を支えてくださったみなさんが沢山いることに、結果を落として初めて気づいた。僕が必要としている以上に、いただいていると感じました」

「僕が必要としている以上に、いただいている」という表現が、いいなと思いました。


「恩返し」については、「僕が興味に向かって、楽しく全力でやっている姿を見せること」と。
今シーズンも、にこにこ昌磨のハッピー演技が見られそうですね。

 

4.そして、私が一番笑ったのは、昌磨が去った後。

アナウンサーと本田さんのやりとりで、
「もっとはじけて、(パーソナリティーを)やってもいいのでは」と煽る(あおる)アナウンサーに対して、
「対談相手による。だって今日は、宇野さん、好青年すぎて、俺一人ではじけていたらアホでしょう??(笑)すごい好青年でびっくりしました。あんなデキた22歳は見たことない」と。

 

いやー、まったくだ(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20200827224810j:plain

 

昌磨、かわいいし、丸いし、丁寧な言葉遣いで、目をくりくりしながら話されたら、

相手もアホにはなれませんって(笑)。

「宇野さんが僕を知ってるかどうか心配だった」と話す本田さんも、かわいかったです(笑)


他にもゲームの話、反抗期の話、発信することについてなど、

いろいろ話していますので、興味のある方は課金して聴いてくださいね。


ぜんぜん時間が足りなくて、またラジオなのか、NOWVOICEなのかで、
対談しましょうと約束していました。

ゲーム対戦の約束も(笑)

 

こうやって、昌磨がダイレクトに語るのは、とてもいいですよね。
オリンピックに対する考え方なども、

一時は、ゆがんだ形で報道されていましたが、
意味がよくわかりました。

宇野昌磨ファンには知っている内容も多かったですが、

いろいろなリスナーに対して語るのは、意味があると思います。


本田選手に対する印象も、私はかなり変わりました。

編集なしで、自分の言葉で語るというのは、いいですね。

昌磨、スイスに行ってからも、NOWVOICEと公式チャンネルよろしくね~


にほんブログ村