オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

マッテオ・リッツォがコーチ変更

こんにちは。本格的なスケートシーズンが始まっていますが、

イタリアのトップ選手であるマッテオ・リッツオが、

コーチを変更すると発表しました。

 

 
長年栄光を共にしてきたフランカ・ビアンカニとのコーチ関係を解消し、

リンクも変わるようです。

 

f:id:tanegashimapi:20201006145421j:plain

右の女性がビアンカニ。左はパパ。

しかし、驚きはありません。

以前、こちらの記事で、私は書いています。

ブレイディ・テネルがコーチを変更。次は誰? - オオナゾコナゾ

私は、イタリアのマッテオ・リッツォの移籍はありと見ていますが、どうでしょうか。

パパ(コーチの一人)とは離れないかもしれませんが、

ビアンコニコーチ(女性のほうのコーチ)とは、あるいは…

 

すごい!! 霊能者なみじゃないですか?

 

・・・って、多くの人が思っていたと思います。

 

イタリアのジュニアグランプリ優勝を皮切りに、

平昌オリンピック出場、直後のヨーロッパ選手権での銅メダル、

NHK杯、中国杯での表彰台、ユニバーシアード優勝などなど、

カロリーナ・コストナーと共に、イタリアの2枚看板となったマッテオ君。


「次のオリンピックでは表彰台を目指す」と抱負を語り、

実際にそうなるかと思われた時期もありました。


が、昨シーズンは、ジャンプの安定感が揺らぎ、

4回転ジャンプの習得もゆっくり目になり、

少し精彩を欠いているように見えました。

 

先日のネーベルホルン杯でも、5位という結果に。

コロナ禍での初戦なので、これでどうこう決まるわけではないですが…

 

f:id:tanegashimapi:20201006145850j:plain

先日のネーベルホルン杯のキス&クライ

が、ダニエル・グラスールとガブリエル・フランジパーニの

ロレンツォ・マグリwithブノワ・リショー組が出てきたので、

このままでは…オリンピックは危ないです。

 

今こそ、転換の時!! 頑張れマッテオ君!!

ということで、ネイサン・チェンもインスタに「イイネ!」をしています。

 

次のコーチは、まだ発表されていません。
マッテオパパがいるので、

コーチなしでフランス杯に臨むことはないかもしれませんが、

ジャンプ指導ができるコーチを求めて、国外に目を向けたいところ。


合宿にも参加したことのあるオーサーコーチのところへ行きたいのかもしれませんが、
今の状況では無理そうです。
ラファ親父のところは‥オリンピックまで2年ないので、ジャンプ改造は難しそう。

雰囲気的には、ステファ~ン♡も合っていそうですが、ちょっと違うか。

アダム・シャオ・ヒム・ファの去ったブライアン・ジュベールも、コーチとしては未知数。


私は、プルシェンコアカデミーだと思います!!

なんてね。


にほんブログ村