オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨エントリーのフランス杯危うし

こんにちは。ブログの更新が滞りがちな種子島ぴーです。すみません。
やっと週末がやってきましたが、東京は冷たい雨がふっています。

 

f:id:tanegashimapi:20201008110053j:plain

北海道は、もう雪が降ったところもあるそうですね。

 

近くに仔犬がいる方は抱きしめる、いない方は毛布をかぶるなどして、

温かくしてくださいね

 

f:id:tanegashimapi:20201017114651j:plain

 

 

さて、sennaさん、いつもブログに取り上げていただき、ありがとうございます。

行きたい行けない - フィギュアスケート

 

そうなんです!! うのうの展、「東京と大阪周辺の方しか行けないので、
書くべきではなかったか?!」と後から思ったりしましたが…


私も、NHK杯や関西で開かれる大会には行けないし、
この時期は、参加できた方の報告を待つしかないことも多いですよね。

 

しかし、「せっかく東京でやるなら、うのうの展、当選してくれぃ!!」と思っていたところへ、ミズノさんからキャンペーンのお知らせも届き、

 

f:id:tanegashimapi:20201017114624j:plain

  

うのうの展に当選したら、そこでも何か買いそうな予感がするし、

財布の中の気温まで低下しています!!

 

f:id:tanegashimapi:20201017120238j:plain

  

f:id:tanegashimapi:20201017114345j:plain

むしろ、財布が寒い理由がある。

 

そういえば、予約したコラボ商品のことをすっかり忘れていましたが、

ミズノさんから、途中経過の報告がありました。

 

f:id:tanegashimapi:20201017113704j:plain

 

ノベルティグッズ。これは、「めっちゃほしいやつ♡」

メッシュのポーチは、ありそうで少ない。丈夫そうです。

 

マグボトルは、外箱に気合が入っているようで(笑)

化粧品のようなテカリ感がすごい。

 

f:id:tanegashimapi:20201017113713j:plain

 

私のように、届いた瞬間に中身を出して使う人にはあれですが、

コレクターにはいいと思います。

気合の入ったファンは、展示用と使う用に2つ買ったのかな?!

 

私はそこまで濃い宇野昌磨ファンではないのですが(←!!)、

先日、昌磨がトロちゃんをブラッシングしている写真を見たとき、

f:id:tanegashimapi:20201017120719j:plain

©ituki_uno

f:id:tanegashimapi:20201017121246j:plain

 

昌磨の格好が、自分の格好(上はサーモンピンクのミズノ+コラントッテ、下はブラック)と同じであることに、軽く感動しました。

もはや危ない人かも(笑)

フランス杯の開催危うし

そんな昌磨やチームシャンペリーのみんなが目標にしているフランス杯ですが、

欧州の新型コロナウイルスの感染再拡大で、開催が危うい状況になってきました。

 

f:id:tanegashimapi:20201017123016j:plain

©skatingschool

開催地グルノーブルに、21時以降の夜間外出禁止令が出ています。

一部、試合時間を調整するようですが、それですめばいいのですが。

13日の男女ショートプログラム(SP)とアイスダンスの開始時間を2時間、当日最終のペアSPを1時間55分、前倒し。現地時間の午後7時52分に全競技が終了するように変えた。14日も同様に、ペアのフリーが午後8時18分に終わるようにした。当初予定では13日が午後9時47分、14日が同10時28分に終了する予定となっていた。

(日刊スポーツ)

 

夜間外出禁止の期間は4週間なので、感染拡大を抑え込めれば、

大会(11月13日~15日)にぎりぎり間に合うと思います。

 

中止になったら、ランビ伯爵がまた泣いてしまうのか……つらい。

というか、教え子の安全確保のため、いろいろ奔走しそうで、心労も含めて心配です。

 

ただ、現状では、フランスの1日あたりの新規感染者数は約2万人。

死亡者数は約180人。

 

開催したい、参加したいという気持ちはみんなにあると思いますが、

ウイルスに対する恐怖心もありますよね?

肌感覚でどれくらいなのか、日本にいるとわかりません。

東京に外出自粛要請が出たとき、私はスーパーに行くだけでも怖かったからなぁ。

 

そういう状況でも、1日の死者数がフランスより多いロシアでは、

大会が継続開催されていますし、

ハンガリーでブダペストトロフィーも開催中。

 

f:id:tanegashimapi:20201017124649j:plain

 

ダニール・グラスール(イタリア)や

アレクサンドル・セレブコ(エストニア)が出場しています。

 

そして、そうそうたるメンバーがエントリーし、

必死に練習していたと思うグランプリシリーズ カナダ大会はキャンセル。

四大陸選手権(オーストラリア)もキャンセルが決定しました。

 

アメリカ大会、中国大会は、予定どおり開催されると思います。

タイミングや場所で、明暗をわけることもある今シーズン。 

難しいですね。

 

楽しみにしていたこと、目標にしていたものが、突然なくなってしまう…ということは、今後も何度も誰にでも私にもあると思っています。

それでも、命を大事にして、やれることをやるしかないです。

 

フランス杯が万が一なくなったとしても、

昌磨なら大丈夫だと、最近の発言を聞いて感じています。


にほんブログ村