オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【インタ翻訳】コリヤダ君、ミンスクでも優勝

 

コリヤダ君、2大会連続優勝

さて、先週末、ロシアのミンスクで「ミンスク・アイス・スター」という大会が開催され、ミーシン組が出場していました。

 

f:id:tanegashimapi:20201104224508j:plain

  • ミハイル・コリヤダ君が男子シングルで優勝。
  • ソフィア・サモドゥロワが、女子シングルで3位。

大会の規模自体は、一部門エリート選手5、6人のエントリーだった記憶がありますが、定かではありません。

 

ロシアカップから連戦のコリヤダ君は、SPは完璧で100点越え(だったと思う)。

フリーは、ジャンプでミスはあったものの、これまではとは違う余裕を感じました。

一度ミスをしてもミーシンが呪文を唱えれば立て直せるし、

今までなら「転倒する!!」と思う場面でもスタッと着氷!!

今シーズンのコリヤダ君は、昌磨同様、ジャンプが1、2個失敗しても、胃がキューンとならずに演技を楽しめると期待しています。

 

Mikhail Kolyada OfficialのYouTubeで演技が見られます。

SP

https://www.youtube.com/watch?v=NAcb41WBTaQ

FS

Mikhail Kolyada - Ice Star 2020 - FS (01.11.2020) - YouTube

 

そんなコリヤダ君のインタビューが同じくMikhail Kolyada Officialにアップされていたので、英語字幕を訳してみました。

カメラの位置もあると思うのですが、コリヤダ君の表情も声のトーンも、知的でクールな超絶イケメンになっております。

https://www.youtube.com/watch?v=pErPBVd_Vko

 

f:id:tanegashimapi:20201104222932j:plain

 

今日ここミンスクで、ミハイル・コリヤダが演技をし、ミンスク・アイス・スターで優勝しました。おめでとうございます!!

 

M スパシーバ。ありがとうございます。

 

ショートとフリーの演技は、どうでしたか。

 

M すべてがうまくいきました。ハラショー(すばらしく)で、順調でした。

フリーではミスがありましたが、ジャンプでのパンクがなかったのがうれしいです。

それに…ミーシン先生が言っていたように、「ミスをするのは為になる」。本当に、そのとおりですね。(笑顔) なぜなら…もしミスが全くなければ、つい安心して、何も取り組むことがないですよね。ミスがあれば、それがやる気につながります。

 

前進するために練習すると?

 

M もちろん、ええ、その通りです。

 

ロシアカップのソチ大会で優勝して、ここでも優勝しましたが、

 

M ンーフー(この相槌がしびれる)

 

2大会連続というのは、どんなふうに大変でしたか?

 

M あ~実のところ、何をどうしなくちゃいけなかったか、覚えてないです。

2大会連続なんて、珍しいことなので。ただ、自分を試してみたかったんです。

こういう状況をどうコントロールすればいいか、知らなかったので。

そしてそれは、とても興味深い経験でした。

 

疲れ切ってないですか?

 

M なんというか、氷の上に立って、ジャンプしたり、スピンやステップをしているときは、疲れているかどうかは考えません。(微笑) やるべきことに、完全に集中していますから。

 

ソチ大会とミンスク・アイス・スターは、休養の後の最初のリアルな大会でしたね。

 

M (軽く)ダー ダー (はい。そうです)

 

どうでしたか?

 

M (ニヤリ) すごくクールな気分でしたよ、ほんとうに。

アドレナリンが出る感じが恋しかったし…試合の雰囲気が恋しかったです。ただもう、すばらしかった。すべてがうれしかったです。

 

次の試合は、モスクワのグランプリ大会ですね。

 

M ダー

 

どう備えますか?

 

M 一生懸命やるしかない。(唇を一直線にきれいに引き締めて、にっこり)

 

f:id:tanegashimapi:20201104222959j:plain

 

何か、変更はあるでしょう?(ジャンプとか、ジャンプとか、ジャンプ構成とか)

 

M どうかな。フフッ

僕は‥なんていうか、言われたことをやります。

アレクセイ・ニコラエヴィチ・ミーシンがやれと言ったことをやります。

 

あなた方お二人は、仲がいいと?

 

M ダー (^_-)-☆

 

で、あなたは従順な生徒だと?

 

M ダー (^_-)-☆

 

アレクセイ・ニコラエヴィチ・ミーシンは、他にあなたに何か言いましたか?

ミスについて、もしくは他のことについて…

 

M うーん、詳細なことはまだ分析できていません。サンクト・ペテルスブルクに戻ってから、分析すると思います。

 

ミーシャ、ありがとうございます。健闘をお祈りしています。

 

M (200点の笑顔で) スパシーバ、スパシーバ

 

以上です。

今シーズンは、コリヤダ君のファンがますます増えそうな予感がします。


にほんブログ村