オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨、幻の新SP披露

こんばんは。年の瀬の忙しい時期ですが、

メダリストオンアイスの昌磨は、ご覧になりましたか?

 

オープニングに登場したとき、私の大好きなあの衣装を着ているのが見えました。

 

f:id:tanegashimapi:20201228182652j:plain

 

昔、記事にしたことがあるのですが、

昌磨の衣装の中で、大好きなベスト3に入ると思います。

昌磨のスターズ・オンアイスの衣装が、素敵すぎ。 - オオナゾコナゾ

 

その最高の衣装を着て、何を滑るのかなぁと思ったら、

いつもと違う雰囲気でスタート。

 

f:id:tanegashimapi:20201228183247j:plain

 

この曲は‥聞いたことがある…

『オーボエ・コンチェルト』。

 

清らかさと甘さと切なさが混じった曲。

つなぎでのコンテンポラリーな動き。

 

まさに、ステファン・ランビエール!!

絶対に、ランビ伯爵の振付だと思いました。

 

f:id:tanegashimapi:20201228184450j:plain

 

が、昌磨本人によれば、宮本賢二先生の振り付けで、

例の新SPにする予定だったプログラムとのことです。

 

f:id:tanegashimapi:20201228182733j:plain

 

ブラッシュアップできなかったので、今年はEXにしたそうです。

来シーズンのSPで使うかどうかは未定とのことでした。

 

来年はこの曲かどうかも含めて、プログラムを新しくするので、

「期待しすぎずに、待っていてください」と。

 

この『オーボエ・コンチェルト』は、

昌磨ぽさを残しつつも、“ニュー昌磨”だったと思います。

 

f:id:tanegashimapi:20201228182712j:plain

 

年の瀬に、私の中の醜い部分や雑念を、

きれいさっぱり洗い流してくれるような、高貴で厳かで静ひつなプログラム。

 

暗めのライトに照らされて、見入ってしまう演技でした。

こういう昌磨は新鮮ですね。

初見だし、予期せぬプレゼントでした。

 

ただ、オリンピックシーズンを戦うのに、ふさわしいプロかどうかはわかりません。

昌磨の滑りは、豪華で重めな音に映えるので、

管弦楽器のこの感じを、私が見慣れていないだけかな。

EXでは、何度でも見たいです。ってか、この後、何度も見直したい(笑)。

 

給水して、アンコールです。

f:id:tanegashimapi:20201228182743j:plain



と思ったら、スタート位置を間違えちゃいました。

f:id:tanegashimapi:20201228182758j:plain

ひゃー、あっちだったー

この衣装なので、DOMOのステップで来るかなと思いましたが、

背後からライトが当たって、火の玉昌磨、グレスピできました!!

 

f:id:tanegashimapi:20201228182817j:plain

 

ありがとう、昌磨!!

一年の最後に、グレスピやってくれて♡

 

フィナーレは、もちろんクリムキン。

f:id:tanegashimapi:20201228182832j:plain

 

ケージ・タナカにぴっとり付いて、リンクを周回しますよー

f:id:tanegashimapi:20201228182841j:plain

 

みなさん、よいお年を~またね~

f:id:tanegashimapi:20201228182825j:plain 

 

長野まで、寒い中、応援に行ってくださった方、ありがとうございました。

観客なしで、ここまで素晴らしい全日本選手権は、生まれなかったと思います。

風邪ひかないでくださいねー!!


にほんブログ村