こんばんは。年の瀬の忙しい時期ですが、
メダリストオンアイスの昌磨は、ご覧になりましたか?
オープニングに登場したとき、私の大好きなあの衣装を着ているのが見えました。
昔、記事にしたことがあるのですが、
昌磨の衣装の中で、大好きなベスト3に入ると思います。
昌磨のスターズ・オンアイスの衣装が、素敵すぎ。 - オオナゾコナゾ
その最高の衣装を着て、何を滑るのかなぁと思ったら、
いつもと違う雰囲気でスタート。
この曲は‥聞いたことがある…
『オーボエ・コンチェルト』。
清らかさと甘さと切なさが混じった曲。
つなぎでのコンテンポラリーな動き。
まさに、ステファン・ランビエール!!
絶対に、ランビ伯爵の振付だと思いました。
が、昌磨本人によれば、宮本賢二先生の振り付けで、
例の新SPにする予定だったプログラムとのことです。
ブラッシュアップできなかったので、今年はEXにしたそうです。
来シーズンのSPで使うかどうかは未定とのことでした。
来年はこの曲かどうかも含めて、プログラムを新しくするので、
「期待しすぎずに、待っていてください」と。
この『オーボエ・コンチェルト』は、
昌磨ぽさを残しつつも、“ニュー昌磨”だったと思います。
年の瀬に、私の中の醜い部分や雑念を、
きれいさっぱり洗い流してくれるような、高貴で厳かで静ひつなプログラム。
暗めのライトに照らされて、見入ってしまう演技でした。
こういう昌磨は新鮮ですね。
初見だし、予期せぬプレゼントでした。
ただ、オリンピックシーズンを戦うのに、ふさわしいプロかどうかはわかりません。
昌磨の滑りは、豪華で重めな音に映えるので、
管弦楽器のこの感じを、私が見慣れていないだけかな。
EXでは、何度でも見たいです。ってか、この後、何度も見直したい(笑)。
給水して、アンコールです。
と思ったら、スタート位置を間違えちゃいました。
この衣装なので、DOMOのステップで来るかなと思いましたが、
背後からライトが当たって、火の玉昌磨、グレスピできました!!
ありがとう、昌磨!!
一年の最後に、グレスピやってくれて♡
フィナーレは、もちろんクリムキン。
ケージ・タナカにぴっとり付いて、リンクを周回しますよー
みなさん、よいお年を~またね~
長野まで、寒い中、応援に行ってくださった方、ありがとうございました。
観客なしで、ここまで素晴らしい全日本選手権は、生まれなかったと思います。
風邪ひかないでくださいねー!!