オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨とステファンのキスクラ“ワンワード”トーク

こんにちは。種子島ぴーです。

東京も気温が下がってきて、ものすごく冷たい風がヒューヒュー吹いています。

 

さて、「宇野昌磨選手がステファン・ランビエールに師事する」というニュースが流れたとき、「どうやって会話するんだ?」と、多くのファンが疑問に思いました。

 

しかし、「私と昌磨は、熱い♡と♡で会話するので、言葉などいりません。ワンワード&ゼスチャーでお互いを理解し合えるのです」(←ちょっと、わい曲)と、複数のインタビューでランビ伯爵は力説していました。

 

今回、キスアンドクライの音声が、かなりはっきり拾われていました。

 

選手によっては、「これは〇点出るんじゃない?出なかったら悲しい」などという本音の会話も聞こえて、ハラハラする場面もありました。

観客が静かにしているだけに、音を拾いすぎ?

 

そんな中、フリー『ダンシング・オン・マイ・オウン』を滑り終えた昌磨とランビ伯爵の素敵な会話を、耳をダンボにして聞いていた私(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20201230225932j:plain

 

とっても素敵な1ワードコミュニケーションだったので、書き起こしてみました。

昌磨の言葉は、単語中心なので、想像で意味を補ってみました。

聞き間違えや空耳もあると思うので、最初に謝っておきます。すみません。

 

ランビ うわっ(意訳:どっこいしょ)

しょま っーーー(過呼吸になるくらい息を吸い込む昌磨。呼吸たいへんそう)

ランビ んふふふふふ(超訳:頑張ったね💛)

しょま ステップス ノー エナジー(意訳:ステップのとき、エネルギーが残ってなくて)

ランビ (リプレイを見ながら)このスピン、コリオシークエンスの前の、すごく短かかったよね。

しょま イエス(まだ息が上がっている)

ランビ すべてのポジションのキープ時間がちょっぴり短いから、レベル2か3かもね。

しょま スピン ステップス ソー バッド。ラストスピン バッド(意訳:スピンとステップがよくなかった。特に、最後のスピンはよくなかった)

ランビ んふふ

 

しょま あー

ランビ どうしたの?

しょま So(それで) バッド イメージ ディス コース トゥループ(意訳:4回転トゥループのこのコースは、元々跳ぶイメージが良くなかった)

ランビ でも、跳べたでしょ? どうかしたの?

しょま ビコーズ オブ ソー バッド イメージ…トリプル(意訳:すごくよくないイメージがあったために、最初の4回転トゥループが3回転になってしまって)

ランビ あぁ、4回転トゥが跳べなかったんだね。

しょま トリプル××←聞き取れず

ランビ ははは

しょま ディドント ファースト トライ(意訳:1回目は跳べなかったので、コースを変えて、もう一度、4回転トゥループを跳んだんです)

ランビ おぉ、後半に2回目の4回転トゥを跳んだよね。SUGOI!!(スゴイ)。 だけど、僕は叫んだんだよ。「(単独だとリピートになっちゃうから)シングルトゥでも何でもいいから跳べ!! 行け~!!」って。(笑)(笑)

しょま イエス(笑)(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20201230230249j:plain

 

ランビ ところで、きょうの昌磨のコンデイションは素晴らしかったよ。とても落ち着いていて、自分で自分のエネルギーをコントロールできていたし、微笑みながら演技をしていた。ここにいるみんなにとって、素晴らしい出来事だったよ。

しょま (うんうんとうなずきながら)イエス(意訳:僕もそう思います)

ランビ 僕はうれしいよ。

しょま イエス アイム ハッピー トゥー(意訳:僕もハッピーです)

ランビ (4回転サルコウは)練習ではいつもチャレンジだった。でも、試合で成功したね!

しょま (うんうんとうなづく)

ランビ (手をパチパチ叩いて) サンキュー(ペコリ)←感極まっているようにも見えます。

しょま サンキュー ソー マッチ

ランビ (ピースサインをしてから)ショーマ君、写真

 

f:id:tanegashimapi:20201226212028j:plain

 

ランビ あっ!!(雄たけび) ガッツポーズ←やはり、感極まっているように見えます。

しょま 笑顔でペコリ

 

…点数を待ちます…

 

f:id:tanegashimapi:20201230230701j:plain

 

ランビ 4回転4本跳んだよね?

しょま (胸に手を当て、目をクリクリさせて)サルコウ フリップ ノー メモリーズ(意訳:サルコウとフリツプは跳んだけど、あとは覚えてないです)

ランビ はっはっはっ、んははははは(爆笑)

しょま (小声で)オーケー(意訳:思い出してみると) トリプルトゥ? (意訳:あっちでトリプルトゥを跳んだのは覚えてる)  (小声で)オーケー、オーケー

 

f:id:tanegashimapi:20201220175422j:plain

昌磨の小声の「オーケー」が可愛すぎる♡♡

 

ランビ プログラムの最初に? トリプルトゥでプログラムをスタートさせたっての? んははははは(爆笑)

しょま (小声で)オーケー

 

 

f:id:tanegashimapi:20201220175422j:plain 

やっぱり激しく可愛い、昌磨のソフトな小声の「オーケー」

 

ランビ (リプレイを見ながら) はぁ~ (手をたたいて)スゴイ!!

ランビ (4回転フリップのリプレイを見ている?)昨日のほうがさらによかったね。×× ものすごくスムーズだった

しょま イエス イエス イエス

しょま イエスタデイ プログラム ワズ ソー エナジー。トゥデイ ユー ノー…(意訳:昨日は、プログラムに勢いがあったけど、きょうは何ていうか…)

ランビ 表現は、すごくよかったよ。

 

(ここで結果発表)

f:id:tanegashimapi:20201230230412j:plain

 

ランビ ARIGATO!!

しょま (ぺこり)サンキュー

ランビ エマとトロに、ハローって言わないと。エマ&トロ~

しょま トロ~

ランビ GAN-BARI-MASI-TA

しょま イエス

ランビ (やさしく)サンキュー

しょま サンキュー

 

以上です。聞き間違いがあったら(たぶんある)、ごめんなさい。

 

選手をリスペクトするランビ伯爵の姿勢が、素敵だし、聞いているだけで幸せな気分になります。

外国語はコミュニケーションの道具にすぎないので、

心が通じ合っているだけで、もう十分だと思います。

 

とはいえ、みなさん、昌磨の英語力、すごく上がってますよね。

“ワンワード”じゃないですよ。ジェスチャーにも頼っていません。

演技直後の興奮状態でもこれですから、

普段はもっとすごいと思う。

 

耳がいい人なので、そのうちフォーワード、ファイブワードになって、

ランビ伯爵と激論しているかも。かつてのモロゾフと安藤美姫のように


にほんブログ村