こんばんは。「おじげーみんぐ」で、かわいい昌磨の映像を見ながら、
真央ちゃんの「S-PARK」登場を待ちつつ、ブログを書いている種子島ぴーです。
昌磨は、まだ日本で練習しているんですよね。
もしかすると、賢二先生に『オーボエ・コンチェルト』をブラッシュアップしてもらっていて、
世界選手権でいきなりSPで披露して、点数の評価を確認するのではないか??と思ったりしています。
が、世界選手権、どうなるんでしょうね。
全日本が終わって、昌磨の世界選手権出場が決まったのは喜ばしいことでしたが、
心のどこかで、「開催されないんじゃないか?」という気持ちがありました。
本来ならば、3月22日からスウェーデンのストックホルムで開催予定でした。
でも、スウェーデンのスケート連盟は、シーズン残りのすべての大会・イベントを中止することを発表しています。
よって、スウェーデンで予定どおりに開催される可能性は、ゼロになりました。
場所を変えるのか、延期するのか。
世界フィギュアスケート連盟は、1月28日に会議を開いて検討するそうです。
でも、無理ですよね、開催するのは?
今回の世界選手権には、オリンピックの枠取りがかかっています。
今すぐ世界選手権が開催されれば、よい結果が手にできそうな国は、
ロシア、日本、米国です。
特に、女子シングルが引き続き絶好調で、
男子シングルもコリヤダ君が復活し、層が厚くなったロシアは、
開催に乗り気な印象を受けます。
国内大会も、ペースを落とさずにどんどん開いています。
「スウェーデンの代替地に選ばれたら、ロシアはうまく大会を運営できるだろう」と、タチアナ・タラソワ女史も述べています。
ただ、ロシアは、ドーピング問題のために、国家としては国際大会から2年間締め出されるので、主要な大会は開けないと思います。
特例で世界選手権が開かれたりしたら、かなり怖いです。
そもそも、ロシアのスケート関係者がたびたび口にする「我々には高度な大会運営ノウハウがある」ってやつが、私にはわかりません。
主要な選手が、これでもか!!ってくらい新型コロナウイルスに感染したことを考えると、ノウハウなどあるのだろうか?
無茶して強行突破しているだけのような気がします。
私だったら、怖くてとてもロシアには行けません。
同じく、今の米国にも入国したくないです。
海外の選手も、来日したくないでしょう
ちょうど今、S-PARKの『浅田真央×奥原希望対談』を見終わりました。
延期された2020オリンピックについても話していて、アスリートの偽らざる思いも聞けました。
私は、3月に世界選手権を開くのは、無謀だと思います。
でも、目標がないのもしんどすぎる。
そこで、希望としては、
- 「いつになるかわからないけど世界選手権は必ず開きます」と、ISUが宣言する。
- バーチャル開催なのか、夏まで待つのかわかりませんが、スケジュール上の無理を乗り越えて、開催する方法を考え出してほしい。
とはいえ、フィギュアは、スター選手のいる国のものだけではないので、
リンクが閉鎖されている国の多さを考えれば、バーチャルでも難しいのかもしれませんね…
明るい無駄話
週末の夜なので、無意味なおしゃべりもさせてください(笑)
「Uno1ワンチャンネル宇野樹」で紹介されていた、フェルトのトロ&エマ人形、すごくないですか?
【誕プレ】プレゼントに自分達とソックリ人形を見つけて落ち着かない愛犬達‼️ #トイプードル生活 #宇野昌磨 #宇野樹 #Uno1ワンチャンネル #アスリートと愛犬 - YouTube
似ている…
似すぎている…
そして、フェルト人形が自分たちに似ていることを、
2匹の仔犬が認識していることに驚きました!!
それとも、トロちゃんがミニ・ルーク人形が大好きだったように、
小さくてやわらかいものが好きなだけなのか?
犬って、奥深くて面白い♡
そして、樹君の感性、ほんと好きです↓
「EMMA似合ってないよ」
この投稿をInstagramで見る
私も、他で見て、似合ってないな…と思ってました(笑)
愛犬に、ちゃんと突っ込むところが素敵。