オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨のかわいすぎる英語教室

こんばんは。「いつもはフィギュアスケーター、たまにコメディアン」の宇野昌磨先生による英語レッスンが、かわいすぎるよー。

 

宇野昌磨アップロードチャンネル【英語の授業はじめます】

www.youtube.com

 

マネージャーさん、ぜーったいに昌磨で遊んでるよね??

というか、昌磨の魅力を読み切っていると思う(笑)

普通は隠そうとするところを、あえてさらす見せる敏腕ぶりです。

 

「今年は本気で英語を学びたいです」って言ってる昌磨の顔が、

そもそもウソくさいんだけど、内容もハチャメチャです。

けど、昌磨って、自分を飾ろうとかよく見せようとしないので、

心地いいし楽しいし癒される。

 

昌磨ファンは(少なくとも私は)、「英語しゃべれません」と言いつつ、陰で猛勉強して、ある日、記者会見で得意げに英語で話し出す…っていう展開は望んでいません。

そんなのは昌磨じゃない!!(笑)

(意表をついて、いんちきフランス語でしゃべりだしてほしい気はします…)

 

まず、コーチの名前を英語で書くように求められた昌磨。

書いた答えは・・・

 

f:id:tanegashimapi:20210120202708j:plain

ドヤさ?

かわいー。

こんなにかわいい表情で「すてぺん」って言われたら、

ランビ伯爵だって迷いなく改名すると思う。(キッパリ!!)

 

f:id:tanegashimapi:20210120203222j:plain

 

でも、正直な話、「Stéphane Lambiel」って書けないですよね。

私も、海外の記事を検索したいときは、日本語で「ステファン・ランビエール」って打ってから、英語をコピペします。

昌磨がランビ伯爵にLINEするとき、「Stephane」をコピペするっていうのは、正しい行動だと思います(笑)

 

シャンペリーにはもう一人、名前の綴りが覚えにくい方がいまして…
それは、デニス・ヴァシリエフス(Deniss Vasiļjevs)です。

書けますか?

 

f:id:tanegashimapi:20210120204727j:plain

©Deniss Vasiļjevs

昌磨も、エキシビションで、デニスにフェイスペイントをしてもらったとき、
「デニスの下の名前がわからない」と言っていました(笑)。

カタカナでも無理(笑)。

 

もう一人、なかなか覚えられなくて、覚えた後もすぐに忘れるのが、
エテリ組男子のモリス・クヴィテラシビリ(Morisi Kvitelashvili)。

 

f:id:tanegashimapi:20201123163714j:plain

最近コメディ路線を開拓

クヴィテラシビリって、書けないし、覚えられません。

 

話を戻しますと、ビデオの中で私が一番好きな昌磨の表情は、こちらです。

 

f:id:tanegashimapi:20210120202656j:plain

 

What are you going to skate today?(今日は何をすべるの)

と聞かれた後の「ん?」

この表情が好きすぎて、部分的に何度もリピ!!

 

ちょっとまずいことが起きたとき、男の人が、いったん聞こえなかったふりをするときの顔ですよね(笑)

スタンプにしたい。

 

そして、昌磨のローマ字、すごくきれいです。

日本語の字から想像していたのと、ぜんぜん違う(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20210120202815j:plain

トヨタさん、ロゴ目立っちゃってて大丈夫ですか?

ホワイトボードに書かれた英語の質問は、実は昌磨が書いたもので、

本当はペラペラなんじゃないかと疑いました。

「a」の字が似てるなぁと。

 

随所にドヤ顔を挿入しつつ、

結局、一問も当たらないというこの英語教室。

(マネージャーさん、ヒアリングの1問目、ほんとは当たってませんよ!!)

 

f:id:tanegashimapi:20210120210140j:plain

 

彼らが伝えたいことは、英語を学ぼうっていうことではなくて、

 

「多少間違えても まぁまぁまぁまぁで」

「あ~要所要所は間違ってないね」からの「全然違うやん」に象徴されるように、

 

f:id:tanegashimapi:20210120210227j:plain

 

コロナ禍で疲れている私たちに、

気楽にいこうよ、おおらかにやろうよっていうメッセージを発信しているんだと思います。

なので、最近このブログは誤字脱字が多いですが、まぁまぁまぁまぁってことで、

やさしくステペンしてください。


にほんブログ村