オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

伊のD.グラスール、コロナから回復

こんばんは。

イタリアのトップ選手ダニエル・グラスールが、新型コロナウイルスの感染から無事に回復し、スケートを再開したということです。

 

f:id:tanegashimapi:20210204014147j:plain

daniel.grassl_official

本当によかった!!

今や、イタリアのトップ選手です。

昨年、最初に新型コロナウイルスがイタリアで蔓延した時期は、ジュニアとシニアで海外で連戦して、大変な時期をすごしていましたよね。

 

でも、今年に入って感染していたのは知りませんでした。インスタでも普通の投稿をしていたので、まったく気が付きませんでした。

 

ダニエル、幼い感じに若返った?というようなキュートな写真ですが…内容にびっくり。

 

(意訳)

リンクに戻ってきました 😍💪🏼

1カ月半経って、また滑る許可が出てうれしいです。

12月に母が新型コロナウイルスの検査で陽性となり、僕もすぐに陽性反応が出ました。20日間の検疫期間の後、陰性となりましたが、ウイルスが肺や心臓に影響を与えていないか、いくつかの検査を受けなければなりませんでした。

その時、お医者さんが僕の心臓に、ちょっとした機能不全を発見したんです。「まだ、スケートをやってはいけない」と言われました。とてもつらい時期でした。スケートのない人生を考えると、怖かったからです。

また2週間経ち、再度検査を受けると、ついにお医者さんたちから、「心臓の機能は元に戻っている(のでスケートをしていい)」と言われました。

ベルガモで開催されるイタリアのグランプリファイナル(国内選手権)まで、2週間あります。大変だとは思いますが、全力を尽くして、3月の世界選手権に備えるのを楽しみにしています。またね~ 💪🏼❤️

 

欧州は、名だたる選手が次々に新型コロナウイルスに感染していますね。

そういえば、スウェーデンで開催予定の世界選手権は、無観客になるという話があります。当然だと思います。

世界中から観客が集まるのは考えられないですし、バブルシステムで開催されるなら、観客全員をバブル内のホテルに宿泊させるのは無理があります。

選手もバブルシステムの中は安全だと思いますが、入国と出国、移動のときが心配です。

  

ところで、今回の世界選手権は、オリンピツクの枠取りに直結すると言われていますが、私は、その前提を取っ払ってもいいのではないか、と思います。

「参加してもしなくても、すべての国に3枠与える」っていうのはどうでしょうか。

 

新型コロナウイルスの影響で、選手にとって不運なことばかり起きています。

ひとつくらい、ラッキーなことがあってもいいのではないでしょうか。

「本来ならオリンピックに出られなかったが、3枠になって出られた」ということがあってもいいかと。

試合時間が長くなるとか、不都合もあるかもしれませんけどね。

 

先日のISUレターに、「3月1日のエントリー締め後に、オリンピツクの資格制度に変更が必要かどうか検討する」と書かれていましたが、

「世界選手権に自国の選手を派遣しない」と決めた国があったら、何か変わるかもしれませんね。


にほんブログ村