こんばんは。
イタリアのトップ選手ダニエル・グラスールが、新型コロナウイルスの感染から無事に回復し、スケートを再開したということです。
本当によかった!!
今や、イタリアのトップ選手です。
昨年、最初に新型コロナウイルスがイタリアで蔓延した時期は、ジュニアとシニアで海外で連戦して、大変な時期をすごしていましたよね。
でも、今年に入って感染していたのは知りませんでした。インスタでも普通の投稿をしていたので、まったく気が付きませんでした。
ダニエル、幼い感じに若返った?というようなキュートな写真ですが…内容にびっくり。
この投稿をInstagramで見る
(意訳)
リンクに戻ってきました 😍💪🏼
1カ月半経って、また滑る許可が出てうれしいです。
12月に母が新型コロナウイルスの検査で陽性となり、僕もすぐに陽性反応が出ました。20日間の検疫期間の後、陰性となりましたが、ウイルスが肺や心臓に影響を与えていないか、いくつかの検査を受けなければなりませんでした。
その時、お医者さんが僕の心臓に、ちょっとした機能不全を発見したんです。「まだ、スケートをやってはいけない」と言われました。とてもつらい時期でした。スケートのない人生を考えると、怖かったからです。
また2週間経ち、再度検査を受けると、ついにお医者さんたちから、「心臓の機能は元に戻っている(のでスケートをしていい)」と言われました。
ベルガモで開催されるイタリアのグランプリファイナル(国内選手権)まで、2週間あります。大変だとは思いますが、全力を尽くして、3月の世界選手権に備えるのを楽しみにしています。またね~ 💪🏼❤️
欧州は、名だたる選手が次々に新型コロナウイルスに感染していますね。
そういえば、スウェーデンで開催予定の世界選手権は、無観客になるという話があります。当然だと思います。
世界中から観客が集まるのは考えられないですし、バブルシステムで開催されるなら、観客全員をバブル内のホテルに宿泊させるのは無理があります。
選手もバブルシステムの中は安全だと思いますが、入国と出国、移動のときが心配です。
ところで、今回の世界選手権は、オリンピツクの枠取りに直結すると言われていますが、私は、その前提を取っ払ってもいいのではないか、と思います。
「参加してもしなくても、すべての国に3枠与える」っていうのはどうでしょうか。
新型コロナウイルスの影響で、選手にとって不運なことばかり起きています。
ひとつくらい、ラッキーなことがあってもいいのではないでしょうか。
「本来ならオリンピックに出られなかったが、3枠になって出られた」ということがあってもいいかと。
試合時間が長くなるとか、不都合もあるかもしれませんけどね。
先日のISUレターに、「3月1日のエントリー締め後に、オリンピツクの資格制度に変更が必要かどうか検討する」と書かれていましたが、
「世界選手権に自国の選手を派遣しない」と決めた国があったら、何か変わるかもしれませんね。