オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

橋本聖子氏を選ぶのは、日本の恥

19時のNHKニュースで、「五輪組織委員会新会長は、橋本聖子五輪相に一本化」と流れて、目と耳を疑った。

はぁぁぁぁ??としか言えなかった。

 

「明日の午前中にも決まる」らしい。

それまでに世論もチェックするだろうから、声をあげておきたい。

 

橋本聖子氏だけは、五輪組織委員会の新会長にしないでください。

 

「女性蔑視発言」を理由に森さんを辞めさせたのに、

オリンピアンにセクハラ&パワハラを実行した人を新会長に据えるとは、

いくらなんでも全世界の笑いものだ。

 

「日本は、男性に対するセクハラを容認する国」。

そんなことを発信されたら、国民として恥ずかしすぎる。

 

そして、橋本氏の名前が出るたびに、セクハラを受けたアスリートの名前が持ちだされて、私は苦しく暗い気持ちになる。

 

「橋本氏を批判する」という体裁を取りながら、

セクハラ場面の写真やイラストを出したり、

面白おかしくブログに書いたりする人も、同類だ。

 

男性なら、無理やりキスされるくらいどうってことないと思っているのか。

「されたほうにも責任があったのでは」という目で見ることが、どれだけ被害者の心に傷を与えると思っているのか。

 

北京に向けて厳しいトレーニングに集中しなければならないときに、この雑音が彼にどれだけ精神的なダメージを与えることだろう。それが心配。それも二度も。いや、あれからずっと。何年も。

 

本気で「ふさわしい」と思って橋本氏を推すことに決めたのなら、私は、8人の選考委員の意識も疑ってしまう。

そうそうたる元アスリートの名前があったけれど、彼らは形だけの選考委員だったのだろうか。

 

一方で、「これは、橋本氏への罰ゲームではないか」とも感じている。

テレビで見た橋本氏は、会長職をやりたそうには見えなかったからだ。

 

2021東京オリンピック・パラリンピックの開催に、国民の7、8割が反対しているという話もある。

もはや、多くの人が「2021年開催は無理では」と感じている。

 

このゴタゴタは、失速するオリンピック開催の、最後のとどめ。

橋本氏を選ぶなら、「東京オリンピックは中止です」という暗示かもしれない。

 

膨大な量の後始末やIOC、スポンサー、スポーツ団体とのタフネゴシエーションをぶん投げられる役回りとして、選ばれたのでは。

他の元アスリートのキャリアに傷をつけないように。

 

それでも、全世界からどのように見られるかを想像しただけで、日本国民として恥ずかしい。

 

お願いです。たとえ罰ゲームだとしても、橋本聖子さんを五輪組織委員会の会長にするのは、やめてください。


にほんブログ村