オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ア゛~リエフ~。ロシアファイナル奇跡起こらず‥

こんばんは。ロシアカップ・ファイナル(決勝)の男子シングルを見終わって、

 

 f:id:tanegashimapi:20210228013340j:plain

 

な種子島ぴーです。

 

世界選手権への切符、残る1枚を賭けて戦われる男子シングル。

アリエフ、イグナトフ、モザリョフと言った実績がある面々にとっては、優勝すれば、一発大逆転という局面です。

私が応援しているのは、ドミトリー・アリエフ。

 

f:id:tanegashimapi:20210228014024j:plain

 

今シーズンは怪我やコロナ感染で絶不調ですが、昨シーズンの欧州王者、ロシア王者として、ここ一番の奇跡に期待したいところ!!

 

第一滑走は、いきなりコンドラチュクでした。

今シーズンは絶好調のシンデレラボーイ。優勝候補です。

が、ジャンプが粗すぎて…これは厳しい。

 

f:id:tanegashimapi:20210228014211j:plain

 

たとえフリーの演技が良くても、ここまでジャンプが粗いと、ロシアスケート連盟は選ばないと思います。根拠はないですが(笑)

 

続いて、セメネンコ登場。ロシアでの発音は、セメニャンカみたいな感じなんですね。

とても気品があるスケーター。ジャンプの軸が細くて美しい。

 

f:id:tanegashimapi:20210228015412j:plain

 

4T+3T、4S、3Aすべてのジャンプを決めて、コーチも大興奮。

94.95でトップに躍り出ます。

このすばらしい青年を育てた師匠は、どなたですか?

 

はーい、ワシじゃよ、ワシ。

f:id:tanegashimapi:20210228014341j:plain

ここ一番ではマスクをはずさせてもらいますよ。

セメネンコが選ばれれば、コリヤダ君と同じミーシン門下なので、最小人数で移動できていいですね。(女子トゥクタミシェワの結果はどうかな?)
 

続いてルカヴィツィン一家登場。

まずは、優勝候補の一角、マカール・イグナトフ。

4回転ループに挑むも大きく転倒。

 

f:id:tanegashimapi:20210228014727j:plain

うーん、リスクが高かった。

本人も天を仰いでがっかりです。なんと、SPは7位(涙)

 

ルカ兄貴は気持ちを切り替え、続くアリエフのサポートへ向かいます。

きゃー、緊張する~。

登場したアリエフは、さすがの貫禄。

 

f:id:tanegashimapi:20210228015846j:plain

 

身体も絞れていて、期待がふくらみました。

もしかして、一発大逆転の奇跡は起こるのか?

 

できる、できれば、できるとき!! できてくれ~

 

はい、結論から申しますと、

アクセルがパンクして、1Aに。ノーカウントです(涙)

 

f:id:tanegashimapi:20210228015937j:plain

 

SP10人中9位というまさかの結果に…

ルカ兄貴もさすがに、門下生2人の順位がこたえた様子。

フリーでどう巻き返すのか…

 

f:id:tanegashimapi:20210228020150j:plain

 

好調だったのは、モザリョフでした。

3F、4T+3T、3Aを決めると、フィニッシュのポーズは超長めに20秒ほどキープ。

 

f:id:tanegashimapi:20210228020430j:plain

「どーだ!!」と見えを切るようなフィニッシュ

演技の出来がよくないと、1秒しかポーズを取りませんが、

うまくいったときは、しばらく動きません。

表現も本当に素敵な作品。93.83を出しました。

 

というわけで、もーその後の展開は、割愛します(笑)

SPの順位は以下の通り。

1 エフゲニー・セメネンコ94.95

2 アンドレイ・モザリョフ93.83

3 ペーター・グメンニク88.09

4 ロマン・サヴォシン87.36

5 アルテム・コバレフ85.61

6 アレクセイ・エロホフ85.29

7 マカール・イグナトフ84.66

8 マーク・コンドラチュク83.56

9 ドミトリー・アリエフ82.79

10 アルテム・レズェエフ82.64

 

まだフリーがあるので、勝負の行方はわかりません。

が、今回は、モザリョフが優勝でしょう。

と、勝手に決めつける。

 

f:id:tanegashimapi:20210228020239j:plain

 

優勝者の点数やネームバリューによっては、男子だけロシアカップ・ファイナルofファイナルが開催されると思います。


にほんブログ村