オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

リーザvsコス。勝負はあったのか。

こんばんは。続いて、ロシアカップ・ファイナル女子シングルのSPです。

素晴らしい演技はいろいろありましたが、注目はやはり、

トゥクタミシェワvsコストルナヤ。

 

個人的には、エリザベータ・トゥクタミシェワを応援しています。

 

滑走が先だったのは、エリザベータ・トゥクタミシェワです。

曲は、ビリー・アイリッシュ ft.Khalid『Lovely』。

美しい‥同じような色のルージュを買おう・・・と、くだらない考えが浮かぶ(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20210228032049j:plain

 

オープニングから、彼女にハートを持っていかれちゃいました。 

 

勝負を左右する冒頭のトリプルアクセルは、オーバーターン。

が、演技にまったく影響なし。

 

f:id:tanegashimapi:20210228032147j:plain

 

勝負のかかった大一番だというのに、

のびやかで、すべての瞬間に感情がある。

鳥肌が立っちゃいました。

 

f:id:tanegashimapi:20210228032204j:plain

 

ジャンプの技術が高いから、ファーストが不安定でも、セカンドできっちり3回転を跳ぶのが、彼女のすごいところだと思います。

 

見つめるミーシン巨匠の目も、愛情にあふれていました。

子どもの頃から教えている、たぶん一番の愛弟子。

 

f:id:tanegashimapi:20210228032231j:plain

ストールが素敵

77.74でSP3位です。

 

後攻は、アリョーナ・コストルナヤ。

 

f:id:tanegashimapi:20210228033431j:plain

 

事前に聞いていたのは、トリプルアクセルが跳べないままということ。

大会に向けて、かなり減量したということ。

そして、SPの曲も変更して、昌磨も滑ったヴィバルディの『四季より冬』にしたこと。

 

f:id:tanegashimapi:20210228033525j:plain

 

衣装も素敵だし、最初はスピードもあった。

クールビューティなイメージに、『冬』が合っているとも思いました。

 

でも、代名詞の「別格3A」は、やはり戻っていませんでした。

それだけで「あぁ」と残念な印象になるのは気の毒ですね。

そして、ジャンプの出来栄え点が、ガクンと下がったと思います。

 

f:id:tanegashimapi:20210228033636j:plain

 

致命的だったのは、コンビネーションジャンプです。

もしかすると、体型の変化にも苦しんでいるのかもしれません。

ステップも要素が少ないなぁと思ったら、レベル2.

演技終了と共に涙がこぼれ、私も苦しい気持ちになりました。

 

f:id:tanegashimapi:20210228033737j:plain


コーチ陣の表情も、こわばっていました。

f:id:tanegashimapi:20210228033804j:plain

 

急遽、プログラムを変更したにしては、健闘していたと思います。

でも、彼女のプライドが許さない内容だったのは明らかです。

SPの順位は6位。

移籍にコロナ感染に体型変化にプログラム変更…

時間が足りなかっただけだと思います。

 

SPを終えて、トゥクタミシェワとコストルナヤの点差は、7.6。

トゥクタミシェワは、フリーでも守りに入らないと思うので、

コストルナヤが逆転することもあり得ます。

きょうの感じでは、勝負はあったように見えましたが、どうでしょうか。

 

 ちなみに上位2人は、ジュニアのワリエワとウサチョワが占めています。


にほんブログ村