オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

奇跡が起こりそうだった男子ロシアファイナル

こんばんは。きょうは、過去に書いた真央ちゃん関連の記事が、アクセスの上位にきていたので、何かあったのか?(突然、今日、ラストダンスとか)と、心臓が縮みあがりました。

何もないようだったので、ほっ。

f:id:tanegashimapi:20210301015749j:plain

 

ロシア関係の記事は、このブログではあまり読まれない傾向があるのですが、

こりずにロシアカップ・ファイナルの話題を書きたいと思います(笑)

 

さて、優勝すれば世界選手権の切符が手に入ると言われている、ロシアカップ・ファイナル。20時から男子のフリーが行われました。

 

SPの順位は、ミーシン門下のセメネンコがトップ。

しかし、世界ジュニア選手権優勝のモザリョフと一心同体のコーチ キリル・ダビデンコが、優勝するのではないか…というのが、私の予想でした。

 

f:id:tanegashimapi:20210228020257j:plain

DKNY。ダナ・キャラン・ニューヨーク…この場面で?

 

ほかに、優勝を狙えるとすれば、ペーター・グメンニク。

その他の選手は、ちょっとどーかなぁと。 

 

f:id:tanegashimapi:20210301004714j:plain

 

とはいえ、応援しているドミトリー・アリエフが、9位から8人抜きで優勝するという奇跡を、密かに願っていた私です。

 

本日のフリー、アリエフは、2番滑走でした。

曲は、暗く陰鬱なイル・ヴォーロの『リメンシータ』。

 

f:id:tanegashimapi:20210301004738j:plain

じっと手を見る‥石川啄木が浮かぶ

♪この世界のどこかに、私を愛する人がいるはずだ~ あぁ、いるはずだ~

重々しい曲に乗って、冒頭に4回転ルッツ!!着氷は乱れたものの、続けて4T+3T!!

攻めてます。それでこそ、欧州王者!!

 

f:id:tanegashimapi:20210301004716j:plain

 

3Tもアクセルも決めて、なんか行けるきがしてきたよ!!

ここでもう1本4回転が入れば、優勝も夢じゃないかも??

 

と思ったら、リカバリーの4回転トゥが3回転に!!

リピートで、ノーカウントだー!!

ルカ兄貴、リンクの壁を叩いて、吠えてました。

 

f:id:tanegashimapi:20210301004745j:plain

あちゃー

それでも172点。暫定首位に立ちました。

あそこで4回転が入ってればねー。


アリエフの優勝が消えた(たぶん)ルカ兄貴は、マカール・イグナトフに集中。

しかし、今日のイグナトフは、途中からジャンプの跳び方がわからなくなってしまったみたい。

 

f:id:tanegashimapi:20210301004719j:plain

 

フィニッシュと共に、天を仰ぐイグナトフの背景に、「ノーノーノー」と首を横に振るルカ兄貴がシンクロ。

 

マーク・コンドラチュクは、今日もジャンプが粗かったものの、テクニカルポイントがアリエフをわずかに上回ってしまいます。

「しまいます」っていうのも不謹慎ですが、PCSの差でアリエフが4点差で1位をキープ。

f:id:tanegashimapi:20210301012017j:plain

まだいける!!

次のグループに移って、プルシェンコアカデミーのコバレフが登場。

「すばらしいプログラムです」と解説。うーん、手ごわい。

前半は、4回転サルコウ2本を跳んで、いい感じだったのですが、

曲調が変わって後半に突入すると、

 

アクセルで転倒。

f:id:tanegashimapi:20210301004725j:plain

 

フリップで転倒。

f:id:tanegashimapi:20210301004728j:plain

 

ヴォルコフコーチが、のけぞるのけぞる(笑)

プルシェンコがいないので、のびのびオーバーリアクション。

 

f:id:tanegashimapi:20210301004750j:plain

 

163.12で、暫定3位。

ここまで、1位アリエフ、2位コンドラチュク、3位コバレフです。

 

f:id:tanegashimapi:20210301012017j:plain

まだ1位です。

 

ここで、SPトップのセメネンコが登場。

アリエフよりテクニカルで上回ってしまいます。スポーツマンシップに欠ける表現で申し訳ない

 

f:id:tanegashimapi:20210301013435j:plain

 

それでも、PCSがアリエフを下回り、170.18。

なんとなく、ロシア連盟の見えざる手を感じてしまいますが、それでも総合暫定1位に。

セメネンコでオリンピックの枠取りは、どうなんでしょうか。

 

ここで、私が優勝すると見込んでいたアンドレイ・モザリョフが登場。

しかし、トリプルアクセルの跳び方を忘れてしまったようで、撃沈。

 

f:id:tanegashimapi:20210301004734j:plain

 

フィニッシュのポーズも、今日は1秒で切り上げました。

テクニカルがアリエフを下回り、みなさんなかなか、アリエフの上に行きませんねー。

暫定3位です。

 

こーなると、最終滑走のグメンニク頑張れ!!

グメンニクも好きな選手です。

 

f:id:tanegashimapi:20210301004722j:plain

衣装が豪華になっている?

 

グメンニクは、ジュニアの後半から身長が倍に伸びたのに(やや誇張)、

ジャンプを180cmの長身に合わせて、ちゃんと跳んでいるのがすごい。

表現もエレガントで、大味ではありません。

 

f:id:tanegashimapi:20210301004741j:plain

 

そして、「セカンドにループを跳ぶ男」としても知られています。

今回は、3A+3T+2Loと3F+3Lo。

コンビネーションを決めると、「キャー」って、黄色い悲鳴が上がっていました。

よし、グメンニク、セメネンコを抜いて優勝してくれ!!

 

と思ったのですが、採点に時間がかかっており…結果は、総合2位に。

 

f:id:tanegashimapi:20210301004752j:plain

 

そういったわけで、アリエフの優勝ならず。

奇跡は起こりそうで起こらなかったものの、ハラハラして盛り上がりました。

この結果からすると、世界選手権に行くのは、コリヤダ君とセメネンコ。

・・・となるのかな。

 

セメネンコにはミーシン巨匠が付いているものの、

採点を見ていると、ロシアスケート連盟は、できればアリエフに行ってほしい感じはしましたよ(笑)

 

セメネンコが世界選手権で上位に入るイメージは、ちょっとないですもんねー。

あと3週間足らずで、アリエフが体力を回復できるのかも謎ですが、

アリエフが選ばれそうな気がします。どうでしょうか。


にほんブログ村