オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

本当は明るい話!! 楽しみな昌磨の4Lo

こんばんはー。

いくつかのウェブニュースのタイトルに、

フィギュア宇野昌磨「跳べなくなった」ジャンプを明かす 練習再開も「成功率は0%」

なんて書かれていたので、「世界選手権を前に、昌磨は大丈夫なのか??」と、心配になっちゃった人もいるかもしれません。

 

私も、見出しを見て、びっくりしましたよ!!

 

f:id:tanegashimapi:20210307231206j:plain

なにごと??

でも、ぜーんぜん、そんな話じゃないから大丈夫ですよ(笑) 

ネタ元は、ナウボイス(NowVoice)の配信「自分の短所と4ループ」です。

 

f:id:tanegashimapi:20210307234129j:plain

 

この回は、「自分の短所はどこですか」と「4回転ループについて」、「ちいさい頃よくやっていたゲーム」の3つの質問に答えています。

ニュース記事では、他の二つの質問は完全にスルーされています。

 

一つ目の質問の「自分の短所はどこですか」の話は、なかなか素敵な内容でした。

 

「短所は、自分で理解していればいい方にもっていける」「短所も個性」というようなことを、自身の経験も含めて話し、

「となると“短所”っていう概念は存在しないのでは?」というようなお話でした。

あくまでも、私の解釈ですけども。読解力がなかったら、ごめんなさい(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20210307234430j:plain

Uno1ワン チャンネル宇野樹より

 

「4回転ループについて」は、「昌磨君、最近4回転ループ跳んでないけど、どーなってますかね?」みたいな質問に対するおしゃべりです。

 

みんな、僕が「4回転ループを跳べるのにプログラムに入れてない」って思ってるかもしれないけど、跳べないから入れてないんだよー(笑)

って感じかな。

 

平昌オリンピックが終わってから、(一般論として)ループは踏み切りがすっぽ抜けて怖さにつながることが多いけど、僕がまさにそんな感じで、

4回転サルコウが跳べるようになったから、ループなくてもいいかなと思って2年ぐらいまったく跳んでいなかった。

⇒そしたら跳べなくなった。

 

4回転ジャンプは、サルコウ、フリップ、トゥループが跳べるのでそれで満足していたけど、もうちょっと上手くなりたいと思って、ループの練習を再開したよ。

⇒でも、いまのところ、成功率はゼロパーセントだよ。

 

これ、外を歩きながらのフランクなおしゃべりです。

いろんな人に、僕のループが好きだと言っていただけるんですけど、僕も、6つあるジャンプの中で、ループだけは唯一キレイだなと思えるジャンプだったけど、僕も自分のループがすごい好き。でも、4回転はなかなか跳べないんですよね。へへっ(笑)

試合に入れるのはまだ先になると思うけど、楽しみに待っててください。

 

どうですか??とても前向きで明るいお話ですよね。

ウェブニュースでは、「赤裸々に」とか「跳べなくなった」「怖さにつながった」「成功率ゼロ」etc.と、センセーショナルに味付けしてありますが、ニュアンスが全然違います。

 

昌磨の話はいつも、透明度100%。

包み隠さず、駆け引きもなしで話しちゃうから、テキトーに料理されちゃうんですよね(笑)

本人はまったく気にしていないと思いますが、ナウボイス(NowVoice)を聞けないファンは、心配してしまうかもしれないので、一応書いてみました。

 

樹君が、4回転ループを練習している昌磨の映像をあげてくれています。 

 

いい感じでは??

世界選手権に向けて、元気に練習しているみたいですね。

 

f:id:tanegashimapi:20210307233752j:plain

Uno1ワン チャンネル宇野樹より

私も、昌磨のループは、力強くて好きです!!

ヒョロヒョロっと回転する選手が多いですが、昌磨のループは、弾力感があって回転が華やか。見ごたえがあります!!

 

ループは、踏切のタイミングがとても難しいジャンプで、

試合でも、「フッ!!」と構えてからタイミングが合わずにパンクしちゃう選手がけっこういますよね。

 

4回転になると、ループの難しさはとてつもなく上がるそうで、

昨年、「4回転ループの基礎点が0.5上がる」というルール変更がありました。

が、コロナ禍で変更が中止になりました。

 

でも、ロシアのサマリンやイグナトフが4回転ループを試合のプロにも入れ始め、先を見据えて練習している選手が増えたと思います。

 

f:id:tanegashimapi:20210301004719j:plain
 

ただ、現時点では、リスクのほうが高いかもしれません(選手によっては)。

ロシアカップファイナルでも、男子優勝候補のイグナトフが、ショートでもフリーでも4回転ループに挑んで失敗し、終了してしまいました。

 

昌磨も4回転ループに再び挑戦しているそうなので、

またいつか、あの華やかなジャンプが見られるといいですね。

でも、今回の世界選手権のタイミングではない、と私も思います。

 

大会に向けて、昌磨のコメントが出ましたね。

そちらも、なにやら素敵ですが、また別の記事で。

おやすみなさい!!

 

にほんブログ村