オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ジマーマンコーチ、2年間の資格停止

何度も記事にしたくないのですが、「あれはどうなったの?」と思う人もいると思うので、さらっと続報です。

 

アメリカのフィギュアスケートコーチ、ジョン・ジマーマンが、2年間の資格停止となりました。

 

この件をずっとリポートしているUSA TODAYのニュース記事です。

www.usatoday.com

 

ジマーマンを知らない人もいるかもしれませんが、

平たくいうと、フランスのペア スター選手だったモルガン・シプレとヴァネッサ・ジェームスのコーチでした。

ケヴィン・エイモズのコーチにも名を連ねています。

 

f:id:tanegashimapi:20210311014133j:plain

 

全米優勝経験を持つペアの元選手にして2002年のオリンピアン。

日本のスケーターとペアを組んでいた時期もありました。

米国フィギュアスケート殿堂入りをしています。

たいへん美形で、今でも大会中継ではカメラが向けられます。

奥さんは、エイモズとキスアンドクライに座っていた、イタリア元チャンピオンのシルビア・フォンタナです。

 

彼は、平昌オリンピック前の2017年に、教えていたモルガン・シプレ選手が、同じリンクで練習をしていた少女スケーターに不適切な写真を送付した「性的虐待」を知りながら、

オリンピック出場の障害にならないように、事実を隠蔽しようとし、その過程で少女と家族を脅したとも言われていました。

 

少女側の告発によって、米国セーフスポーツセンターの調査を受けていました。

 

今回、「プロセスの乱用、感情的な違法行為、報告ミス」によって、2年間のコーチ資格停止と、1年間の保護観察処分がくだされたということです。

 

f:id:tanegashimapi:20210311014238j:plain
 

今後、米国オリンピック・パラリンピックと委員会及び米国フィギュアスケート連盟が管轄するいかなる施設、イベント、競技会への参加も禁止されます。

オリンピック前に、かなりのダメージだと思います。

平昌オリンピックのために隠ぺいして、北京オリンピックから遠ざかる…

 

シルビア・フォンタナともう一人のコーチも、6カ月の保護観察を受けるとのことです。

 

ケヴィン・エイモズは、最近フォンタナコーチと一緒の姿を見ません。近くにいるのかコーチを変えたのか、単なるコロナ禍のせいなのか、わかりません。(調べていません)

 

この件により、シプレとヴァネッサ・ジェームスは活動停止状態でしたが、昨年、シプレは引退してフランスに戻ったようです。


にほんブログ村