オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ミーシンのキス

こんばんは。週末は、あっという間に終わってしまいますねー。

宇野家のEmmaちゃんが帰国したので、来週はuno-oneoneoneで、嵐の予感(笑)

 

さて、ロシアの今シーズンは、ミーシン組が鮮烈な印象を残しました。

エテリvsプルシェンコが連日、マスコミをにぎわしていた陰で、堅実で充実したトレーニング風景が伝えられてきたミーシン組。

世界選手権に、男子シングル2枠、女子シングル1枠を送り出す、圧勝のシーズンとなりました。

 

f:id:tanegashimapi:20210315000041j:plain

 

コリヤダ君を復活させ、トゥクタミシェワを6年ぶりに世界選手権に送り、新星セメネンコを大舞台に立たせる凄腕ぶり!!

(セメネンコは、調子がよくなければ、土壇場でアリエフに挿げ替えられる可能性も、何パーセントかあると思いますが)

 

新型コロナウイルス感染から快復し、陸上、氷上でのトレーニングをけん引し、80歳のアイスショーまで開かれちゃったミーシン巨匠は、本当にすごい!!

 

そんなミーシン巨匠は、最近、インタビューにひっぱりだこ。

今週のタス通信の記事の中に感動的な言葉がありました。

 

「トップになった後に低迷していたトゥクタミシェワを、見捨てようと思ったことはないのですか?」といった内容の質問をインタビュアーがします。

 

それに対するミーシン巨匠の答えは、

In difficult moments in her career, difficult for our union, I told her: "Lisa, I will go with you to the very end of the road." And we are still on this path. Therefore, I think that in my answer the complete truth sounds and the answer that completely exhausted your question, - Mishina quotes TASS.

(意訳) 

彼女のキャリアの中で大変だった時期、選手とコーチとしての私達の関係も難しい時期がありました。その時彼女に言ったんです。「リーザ、私はこの道が終わる最後の瞬間まで、君と一緒にいるよ」。そして私たちはまだ、この道をたどっています。私の答えはまったくの真実であり、あなたの質問に的確に答えていると思います。

 

"Lisa, I will go with you to the very end of the road."

これをどう訳すのがいいのか、迷うところですが…「the very end」にぐっときます。

 

「君がスケートを辞める最後の瞬間まで、一緒にいるよ」

「君のスケート人生の最後の最後まで、一緒だから」

「君が困難を乗り越えるその時まで、一緒にやるから」

 

なんという抱擁感と安心感。

この記事を読んで、思い出したシーンがあります。

 

世界選手権への切符、最後の一枚をかけて競われたロシアカップ・ファイナル。

夜遅い放送でしたが、頑張って起きて見ていました。

 

f:id:tanegashimapi:20210315000933j:plain

 

コストルナヤかトゥクタミシェワか。順位が上の方が、世界選手権への切符を手にするという緊張した場面で。

 

フリー『ねじまき鳥クロニクル』を演じるエリザベータ・トゥクタミシェワは、まさに“ゾーンに入った”状態。

彼女がジャンプを一つ跳び終わるたびに、会場の熱気がすごくなっていって、最後のステップでは、みんな興奮状態で手拍子、手拍子!!

私もめちゃめちゃ興奮しました!!

 

と、最後の最後のスピンで、足を替えようとしたリーザが、態勢を崩してしまいます。

 

f:id:tanegashimapi:20210315001053j:plain

 

「もう大丈夫だろう」という表情で見守っていたミーシン巨匠も、「うわ!!」という感じに!!

 

f:id:tanegashimapi:20210315001150j:plain

驚いてマスクが落ちちゃいました。

 

最後は、若干音楽が余ってしまったのですが、そんなことはもうどうでもよくて、圧巻、圧勝、圧倒的な演技で、世界選手権への道を誰もが確信した瞬間でした。

 

で、ですね。

演技前の選手に、ミーシン巨匠は、コリヤダ君なら手を握ったり、呪文をかけたりするわけですが(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20210206033748j:plain

 

このときは、リーザがリンクに出るとき、キスをしたんです。

f:id:tanegashimapi:20210315001353j:plain

マスクはぜひ付けていただきたいが!!

 

演技後には、いつもキスしていますが、演技前は珍しいですよね。

f:id:tanegashimapi:20210311005255j:plain

そこの人、選手を食べない、食べない!!

再び世界選手権出場に王手をかけた孫娘に、幸運のおまじないをかけるような姿に、じーんとしました。

 

f:id:tanegashimapi:20210315001353j:plain

 

"Lisa, I will go with you to the very end of the road."を読んだとき、あのシーンがいっそう素敵なシーンに感じられたのでした。

 

リンクに出る前のコーチの言葉が、選手の演技を左右することは知られています。

昨シーズンのランビ伯爵は、静かに昌磨に微笑んで「エンジョ~イ」(外国のレストランかい!!)と言ったりしていましたね。

 

f:id:tanegashimapi:20210315002452j:plain

 

いつか、何もいわずに昌磨を見つめた後、そっと頬にキスしてリンクに送り出す…そんなシーンが見られないとも限らないということもないとは限らない。

ということで、おやすみなさい!!


にほんブログ村