オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

世界選手権で昌磨に望むこと

こんにちは。いよいよ、世界選手権週間に突入ですねー。

ちょっと緊張してきました。

到着締め切りを目前に、みなさん、続々、現地入りしてます。

宇野昌磨、紀平梨花ら現地入り 24日世界フィギュア開幕 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)

 

昌磨〜

f:id:tanegashimapi:20210321162012j:plain 

 

 かおちゃん、紀平選手、鍵山選手も〜

f:id:tanegashimapi:20210321162106j:plain 

 

日本から渡欧した選手たちは、長旅ほんとーにお疲れ様です!!

ホテルに入るまでも、検査とかいろいろあって時間がかかったと思います。

「誰一人感染せずみんな健康でいられますように」という紀平選手のインスタのコメント。まさに、それ!!です。

 

私は、ネイサンたち米国発チームも心配です。

ネイサンも飛行機や現地でのことを心配していましたが、

感染者がこれだけ多い米国は、国内の空港で感染者と接触する確率も高いのではないでしょうか。(推察の域ですが)。無事を祈ります。

 

こちらは、ロシアチームのみなさん〜

f:id:tanegashimapi:20210321162312j:plain

 

またしても、謎のノ~マスク。

他国の選手にハグや握手を求めないでほしいです。

 

イタリアのボーイズ!!

f:id:tanegashimapi:20210321162430j:plain

 

ミハルも〜前回、引退の話も聞かれていましたが、北京まで行くかな~

f:id:tanegashimapi:20210321162601j:plain

 

確か、カナダのメッシングさんも、乗り継ぎ乗り継ぎで到着してましたよね。

カナダと言えば、クリケットにも師事していることがニュースになったボーヤン。

ハン・ヤン共々、今回のワールドは、VISA問題なしで入国できたでしょうか。

 

そして、ISUの大会盛り上げビデオ「WHO TO WATCH」

誰見る? 誰の演技が見たい? みたいな感じでしょうか。

 

www.youtube.com

 

女子シングル版はこちら⇒Who to Watch: Ladies | Stockholm 2021 | #WorldFigure - YouTube

 

選手の取り上げ方に偏りがあるので、不満を感じるファンもいそうな作りです。 

我らが昌磨は、一人だけとても色っぽい表情のカットが挿入されていました(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20210321164625j:plain

 

この映像は、スウェーデンのスタッフが作ったのかな?

取りあげた選手の中で、コリヤダ君だけショートとフリー両方の映像が使われていたので、ロシアのスタッフかなー、とも思ったのですが。

 

f:id:tanegashimapi:20210321171805j:plain

 

J.ウォンさん昌磨を銅予想 

ジャッキー・ウォンさんが、男子の順位展望を記事にしていらっしゃいました。 

2021 World Championships preview: The prelude to the ultimate showdown — Rocker Skating - Analysis by Jackie Wong

 

ジャッキーさんの予想では、昌磨は3位の銅メダル。

昌磨のレビューだけ、私の言葉で意訳させていただきますね。

A season and a half ago, Uno went from being solidly among the top three in the world to many wondering if he would even make the World team. Under the guidance of Stephane Lambiel, he has righted the ship and look to be more at ease with his skating than he’s been since the Olympic season. He made a few mistakes at Japan Nationals in December, but he seems to be back in that position of World podium favorite.

 1年半前(1.5シーズン前)、それまで世界のトップ3に堅実に入っていた宇野は、「世界選手権のメンバーに入れるのだろうか?」と、多くの人がいぶかるような状態でした。

しかし、ステファン・ランビエールの指導の下、彼は軌道修正し(本来の正しい状態に戻って)、オリンピックシーズンの後よりも、肩の力を抜いて滑っているように見えます。

12月の全日本選手権では、いくつかのミスがありましたが、世界選手権の表彰台候補の一角に、戻ってきたと思います。

 

ジャッキーさんの目にも、昌磨は表彰台に立てる選手に見えているんですね。

うれしい~(笑)

 

私は、今回の世界選手権は、ハイレベルな戦いになると思っています。

コロナ禍で、調子が狂ってしまった選手と、コロナ禍でも前進できた選手がいて、

世界選手権の場に出てきている選手は、後者ばかりです。

 

ジェイソンもコリヤダ君もヴインスも優真くんも手ごわいです。

昌磨が確実に表彰台に乗るとも思っていませんが、

平昌オリンピックの頃より美しくなったスケーティング。

会場全体にケミストリーを生み出す内なる表現力。

フリー4本の4回転ジャンプ

勝負師魂・・・こういったことを考えると、確かに表彰台に立つにふさわしい選手です。

 

世界選手権で昌磨に望むこと 

今回、世界選手権で私が昌磨に望むことを、願望が強い順に並べるならば。

  1. コロナに感染しないで!!!!!
  2. 「試合おもしれぇ」と思ってほしい
  3. 最終グループの6分間練習でわくわくして
  4. 笑顔で。何より笑顔で
  5. 4Tのあとは、2Tでなく3Tでお願い♥
  6. 演技中にドラマをプリーズ!!
  7. 表彰台へ
  8. ネイサンとコリヤダ君とボーヤンとヴインスから、ザ・アイスに出演する約束を取り付けて!!

 

f:id:tanegashimapi:20210321175629j:plain

コロナ禍でも底力を見せる五銃士のみなさん

以上です。


にほんブログ村